オーナーズルーム掲示板

カーフィルム貼ってますか?

過去記事No1050

カーフィルム貼ってますか?

No.1050 ごぼう [E90 320i] : 2008/05/03(Sat) 22:45:05 :

こんばんは。
皆さんは、カーフィルム貼ってますか?
最近、日差しが強くなってきて、カーフィルムを貼ろうか迷っています。
国産は軽自動車でもリアにスモークが入っているのに、
E90はあまりにクリアなので、納車時は驚いたものです(*_*d)
マイカーにフィルム加工などした経験がないのですが、
特に注意点とかあるでしょうか?(勿論、プロに依頼します。)

Re: カーフィルム貼ってますか?(1)

 チョビ/[323Msp] : 2008/05/04(Sun) 00:10:09 :

ごぼうさん
紫外線嫌いです。よろしくです。

国産はUVが標準で、私はさらにUV IR 断熱フィルム貼り付け フロントガラスは旭ガラスのクールベールに変更してました。

しかし、BMWは、全く何も保護してくれてなく試乗したときに肌が痛く 眩しく 購入辞めるか悩みましたがフィルム提案で改善し購入する事にしました。

リアの3面はスモーク IR UV 断熱フィルム
フロントガラス含む運転席 助手席3面 透明 IR UV 断熱フィルム
全て貼りました。

感想(友人含む)
良い 
・かなり肌 眼が痛いのが無くなり快適
・フロントガラス 是非お勧め!
(ピントを窓に合わせれば、貼ってるのが分かるぐらい。)

悪い
・BMWは、フィルムに傷付き易い。(縦線傷 ゴム硬い?)

注意
・普通のフィルムでは効果小 IR 断熱フィルム(鉛入りが効果大)
・窓汚れで拭く時は、傷付けないためにパソコン用 静電気防止ブラシで拭いて
ワックス拭き取り用のタオルで傷付かないように拭く(普段は静電気用ブラシのみ)
・霜取り機能が使えない?のかな?

その他
・吸盤付き後部窓用のサンシェードSABで購入 
透明のIR 断熱フィルムを買い 自分でサンシェードに貼る 窓に貼り付けたフイルムと自作サンシェード二重で前席を保護 信じられないぐらい違います。
吸盤は外し窓に挿む。(パワーウインドウで吸盤挿まない。)
・ETC GPS 問題なし
・車検対応 ディラーで依頼

効果
エアコンの効果も良く 肌や眼にも良く お勧めです。

参考になれば幸いです。(*_*o)

Re: カーフィルム貼ってますか?(2)

 ごぼう/[E90 320i] : 2008/05/04(Sun) 10:44:15 :

チョビさん、丁寧なご意見有難うございます。
参考になります。

ところで、
「BMWは、フィルムに傷付き易い。(縦線傷 ゴム硬い?)」
とは具体的にどういうことでしょうか?
縦に裂けて破れたり、よれたりするということでしょうか?
ゴムの硬さとどう関係するのですか?
(パワーウィンドウは大丈夫なのでしょうか?)

全面に断熱フィルムを考えていますが、
フロントガラスに貼って、見にくくならないか心配です。
また、耐久性(劣化)はどんなものですか?
数年毎に貼り替えとかするのですか?

質問だらけですみません。
よろしくお願いします。

Re: カーフィルム貼ってますか?(3)

 E09/[E90 320i] : 2008/05/04(Sun) 14:00:41 :

ごぼうさん こんにちは。

カーフィルム私も悩みました。
前面は寄った施行店2社から、ゆがむのでやめた方がいいといわれ、施行していません。
これはチョビ さんのご意見と反しますので、これ以上は言及避けます。

迷った点
1.黒さはどれくらいがよいか。
→施行実例を多く載せてある、
 http://www.ne.jp/asahi/glass/kwns/film.sample.html や
 http://www.eonet.ne.jp/~e-window/carfilm-sekourei.html を参考にしました。

2.断熱フィルム後の電波透過性はどうか。(携帯、ナビの受信感度に影響はないか)
→施行店での話とネットで調べた結果から、問題なしと評価しました。実際問題ないです。
(あくまで運転席助手席のみの貼付の場合です。フロントガラスに貼る場合は不明です。)

昨年6月に社外専門店で貼ってもらい、メーカーは国内トップシェアのIKC、
シルフィード http://sylphide-ikc.com/index.html にしました。
リア3面は可視透過率13%のフィルム(SC-7015)、
運転席助手席は断熱・無色透明・透過率85%(FGR-300)です。 
価格は5.5万くらいでした。

施行後現車を見て、こんなに上手く貼ってくれるのか!凄い。 と驚いた記憶があります。
およそ一年ですが、剥がれ・ゆがみ・ヨレ・傷は全くありません。
現状、耐久劣化からくる次回の交換は想定できません。

運転席助手席は貼っているのを忘れるほどの出来です。
腕に当たる太陽光が熱くないことを感じ、貼っているのを思い出すくらい自然です。

リアは昼間でも外目は確かにほとんど真っ黒ですが、内から車外を見ると全く暗さを感じません。
(自分も不思議に感じるのですが、実際そのとおりなんです。)
夜間、街灯ないところでのバック運転は見にくい感もありますが、
これはフィルム関係なく、もともと暗い場所でのバックなのですから、
貼って有る無しにかかわらず当然のこととして安全運転です。
フォグランプの併用で問題はないです。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

Re: カーフィルム貼ってますか?(4)

 チョビ/[323Msp] : 2008/05/04(Sun) 15:09:52 :

ごぼうさん
>「BMWは、フィルムに傷付き易い。(縦線傷 ゴム硬い?)」
>とは具体的にどういうことでしょうか?
>縦に裂けて破れたり、よれたりするということでしょうか?
>ゴムの硬さとどう関係するのですか?
>(パワーウィンドウは大丈夫なのでしょうか?)

私は今までフィルム傷の経験(チョットは有る)ありませんでしたがBMWが初めてです。
ディラーが安いフィルムで?とも疑ってはいますが、BMWはゴム硬くしょうがないとディラーが言われてました。

傷の原因は窓を両サイドから雨やゴミをドアパネル中に入らないようにゴムがあると思いますが
そのゴムが、ゴミを挿んでるようでパワーウィンドウ上下でフィルムに縦傷が薄らと付いてます。
裂ける事はありません。

ゴム関係はBMWは弱いそうです。
そのせいかもしれませんが、日本のよりゴムが硬いとディラーで言われました。

その他は安心ください。
上記心配は無いと思います。

>全面に断熱フィルムを考えていますが、
IR遠赤外線 断熱フィルムならバッチリです。
(リア3面なら好き好きですが、ハーフミラーがチョイ!入ってるのが体感大)

>フロントガラスに貼って、見にくくならないか心配です。
元々の状態よりはどちらかと言うと見にくいですが、内側の窓を約月1回拭かない
オーナーの方よりは見やすいです。
ピントをフロントガラスにすると分かりますが、通常のピントなら走りに問題なし
他人が乗り気が付いた方は居ません。

もともとどんなガラスもフロントはゆがんでます。
運転席から助手席に向かい見てください。元々見にくいです。

参考ですが リアガラスもフロントも同じですが昔のようにリアガラス何層にも分けて貼りません。
全て最近は1枚で貼ります。

貼り付け方法
フロントガラス フィルム貼り付けは ディラーがわざわざ窓外して貼り付けたそうです。。
(お付き合いあるPro フィルム屋さんでは外さずやります。トラブルなし)
プロのフィルム屋さんの話ですが、昨年からフロントガラス取り付け急増してるそうです。
車検心配でしたらProショップに浸透率 測定器あるので測定ください。
肌荒れのブツブツ 赤み 疲れは減りますよ!

>また、耐久性(劣化)はどんなものですか?
安い物と違い 色ボケ 抜け 耐久性はOKです。
国産の紫外線UVカットも軽自動車とレクサスではカット率全く違います。
フィルムは90パーセント以上カット 安いのは悪いようですよ!
(店の発言)

>数年毎に貼り替えとかするのですか?
全フィルム貼り替えはしません。
心配なのは、サイドの運転席です。縦傷が増えてきましたら傷での浸透率悪く貼り替え言われるかもしれませんが
最近傷増えてこないので大丈夫かもしれません。
(私は正規代理店で施工依頼したのでOKでしょう。)

その他
UV紫外線測定器を東急OOOで購入し車内で測定しましたが、針振れず効果が出てるのを
確認しました。(勿論外に出すと針が動いていました。)

1度 IR 断熱フィルムを貼ると無い車は異常に気になります。
今から夏にかけて効果がハッキリ分かると思いますよ!

希望としては、全ガラスUVになり、さらにフィルム貼れれば最高にいい状態になります。
フロントガラス エンジェルガードやクールベールなどのフロントガラス用UVカット商品がBMW用に販売してくれればいいのですが、今はありません。
しかし、フィルム90%より効果は低いです。紫外線は70%カットなのでフィルムが断然いい。

以上 大変長くなりましたが私の家族は肌が弱くフィルム貼らないと肌がブツブツになります。
その影響でしょうか私もフィルムなし車乗ると肌が熱くなり冷めるのに時間が要る事が改めて体験できました。
(^o^)
以前このサイトでも情報ありです。
http://bmwfun.x0.com/owner/e90/124-log.html
フィルム
http://www.wakayamapro.com/syouhin/film/index.html

Re: カーフィルム貼ってますか?(5)

 チョビ/[323Msp] : 2008/05/04(Sun) 15:30:19 :

E09 さん
同じフィルム シルフィード です。
傷無しですか〜 うーん私は傷ありゴム交換してまらいたいです。。
情報ありがとうございます。

>前面は寄った施行店2社から、ゆがむのでやめた方がいいといわれ、施行していません。
E09さん 意見いろいろあるので気にしないでください。
確かに初めてフィルム貼る方だと相当細かい方も居るようですので 断る店多いです。

断る理由 条件
・フロントガラスに既にTVアンテナその他が付いてる車(1度外さないと隙間が開く)
・カーナビ ETC 感度落ちる (特に私は問題なし)
・外して付けるならOK フロントガラス外さないとダッシュボードに水入るので故障が心配

以上が心配され断る店が多いです。

確かにダッシュボードに水は心配ですよね(*_*c)

Re:(6) ごぼう/[E90 320i] : 2008/05/04(Sun) 23:01:58 :

チョビさん、E09さん、回答ありがとうございます。

依頼しようと思っている社外専門店に聞いたところ、
やはりBMW、ベンツ系は水切りモール(ゴム)に
異物を噛んで、たて傷が入りやすいみたいです。
悩ましいですねぇ(*_*e)

また、フロント3面に法規制の範囲であっても
何を貼っても入庫禁止のディーラーがあるので
確認するように言われましたので、今確認中です。
チョビさんのディーラーのように、フロントもOK
ならいいんですけど・・・(^^;)。

よ〜く考えて前向きに検討しようと思います。
どうも有難うございました。

Re:(7) チョビ/[323Msp] : 2008/05/04(Sun) 23:20:48 :

ごぼうさん
私は全面UV IR 断熱が購入条件に入れてました。
ダメならBMWの選択は家内から拒否されてましたので、、、。

正規代理店も1台に必死でした。
なので、水分怖がりわざわざフロントガラス外しフィルム貼り付けたのでしょう。

やるなら今の時期が丁寧で綺麗に出来上がります。
夏真っ只中では、作業するほうも時間に追われいい仕事してくれないかもです。
ご決断して愉しくお過ごしください。(^_-)

Re:(8) チョビ/[E90 323Msp] : 2008/05/06(Tue) 08:26:48 :

ごぼうさん
ぴったりの情報です。
参考にしてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/126347/car/211382/480611/note.aspx

(*_*o)

陽射し痛くなってきましたね!(*_*f)

Re:(9) ちょっとちょっと/[E90-320i] : 2008/05/07(Wed) 21:01:50 :

ごぼうさん、こんにちわ。
初めてフィルムを貼るとの事ですので、リアガラスに関して少し追加情報です。
リアガラスにフィルムを貼ると夜間、熱腺部が滲んだように見えます。
(油膜が付いたガラスをイメージして下さい)
これはある程度慣れると思いますが、
E90には夜間、後方からヘッドライトを付けて車輌が接近すると、標準装備のバックミラーの自動防眩機能が働いてミラーの反射率を落とします。
防眩の感度調整はできませんので、
黒色タイプのフィルムを貼った場合、後方の車輌の種別が判別できない程度になります。
(車輌の接近はわかりますが、ヘッドライトしかわかりません。
高速等で覆面PCを警戒する時は困ります)
私はセンサー部に着色のテープを貼って調整していますが、最近はキセノン装着車が多く、これに反応してミラーの反射率が落とされる事が多いため、根本的な解決はできません。
また雨天の夜間の時は後方視界が悪化するので、暗所でのバックも苦労します。
この辺りは、国産車のプライバシーガラスとはかなり見え方が異なりますので、注意して下さい。

Re:(10) ごぼう/[E90 320i] : 2008/05/07(Wed) 22:12:18 :

皆さん、色々情報ありがとうございます。
防眩バックミラーで夜間に後方の車輌の種別が判別できないとは
驚きました。
それってかなり運転が危なくないですか?
リアにはE09さんと同じ、可視透過率13%のフィルム(SC-7015)
を考えていましたが、他の皆さんもこれくらいで
夜間に後方の車輌の種別が判別できない程見えなくなりますか?
もっと透過率を上げて薄い色にしても同じことでしょうか?

Re:(11) 323/[323iMSP] : 2008/05/08(Thu) 00:20:38 :

私も運転席と助手席にフィルムを検討中です。もう、日差しが強くなってきましたから。リアの3面はスモーク貼っています。ところで、千葉県の東葛地域あたりで、いいショップがあったら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Re:(12) チョビ/[E90 323Msp] : 2008/05/08(Thu) 00:22:49 :

ちょっとちょっと さん
まじですか?E90 323Mspですが、夜走行中 車種分からない事ないです。
私のが壊れてる?私は後続車種も分かります。

言われてみるとそうなのかな???ん?分からない事ないです。
特に困る事も不安もありません。

それから、雨天 暗い駐車場はバックカメラとルームミラー ドアミラー 等で確認しますが困る事はありません。(^_-)

Re:(13) ASKA/[E90 320i] : 2008/05/08(Thu) 00:34:31 :

ABで貼りました。リア、リアサイドを一番真っ黒の手前、フロントサイドを透明UVカット。
フロントガラスには貼りませんでした。透明とはいえ、日光が当たった際に貼ってあることが解る上に、やはり傷が付きますので。
リアサイドは縦傷が結構付いてます。爪で引っかかる程です。ディーラーに相談したところ、貼り付け時の問題とか。こういう結末は予想していたので、責任の所在は追及せずにガマンしてます(>_<)
防眩バックミラーのままですか。私はあの視野の狭さにガマン出来ず防眩を捨て、市販のワイドミラーを付けてます。ですので、夜間でも後車ははっきりと見えます。
では(^_-)-☆

Re:(14) Blue_T/[E91 335] : 2008/05/08(Thu) 17:59:23 :

カーフィルムを専門店(大原交差点そば)で貼ってもらい、これまでのフィルム施工に対する偏見が一挙に吹き飛びました。
透明断熱フィルム(リンテックのIR-25HD)を選択したおかげもありますが、素人の私なんぞが見ても、「どこにフィルム貼ってるの?」と言いたいくらいに仕上がりが綺麗です。
それに値段も予想外に安く、諭吉さんが3人と半分だけでした。施工してもらった窓が、ツーリング・モデルのフロントガラスとサンルーフを除く全面、すなわち全部で7区画があったにも関わらずです。ちなみに、横浜方面の某有名店のサイトを見ると、3シリーズのQ&Aコーナに「リア3面で概算約5万ほど」との記載がありましたので、価格の安さは専門店ならではのものと言ったところでしょうか。

Re:(15) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/05/08(Thu) 20:28:36 :

カーフィルム、体感し得る効果が得られるとのことで、様々な製品を選ばれているよ
うですね(^^)

一方、運転中において心象に抱くことがあります。
濃いフィルムをリヤに使用されている場合、後車からは前方が見えづらい場合があり、
殊更に走行に注意を払うこともあります。

そのような場合、上述、ドライバーがバックミラーで後方を確認をするにも見えづらい
でしょう。

車内を快適空間にすることも肝要ながら、公共道路にてクルマ相互が安全に走行できる
配慮も勘案して欲しいなー、と思うことはあります(^^;)

Re:(16) ちょっとちょっと/[E90-320i] : 2008/05/08(Thu) 22:49:29 :

夜間、後方の車の種別が分かりづらくなるコメントについて補足です。
少々説明不足でしたが、市街地等明るい場所や首都高では、
まったくわからないと言うことはありません。
また近くに接近すればもちろん判別できますし、
運転に支障がでることはないと思います。
私は購入後半年経ってからフィルムを貼ったので、つい比較してしまうのですが
交通量の比較的少ない暗い高速等では、
後方から迫ってくる車輌がクラウンやフーガかどうか
(要するにPCじゃないかどうかなんですが)
わかりづらくなったなあ・・・と。
(ちなみに透過率は30です)
それに私の320iは初期型なので、新しいのは防眩の感度が
改善されている可能性もあります。
それに、どうしても気になるならセンサーを塞いでしまえば良いかと。
まあ、ツーリングと同じように後席にダークガラスを設定してくれるのが
一番理想的なんですが。

Re:(17) ASKA/[E90 320i] : 2008/05/08(Thu) 23:13:37 :

ちょっとちょっとさん
私も超初期型(4月納車)です。
納車時にワイドミラーを即取り付けたので、防眩ミラーという物を知りません(>_<)
確かに調整されれば見えにくくなるのでしょうね。
防眩ミラーのままであれば、透過率を良く検討した方が良いですね(^_^;)

Re:(18) ごぼう/[E90 320i] : 2008/05/08(Thu) 23:33:16 :

皆さん、こんばんは。ごぼうです。
頂いた貴重なご意見を参考にして、今月末に断熱フィルム施工することにしました(*_*o)
色や透過率については、施工当日に実際に見て決めようと思っています。
雰囲気も変わるかな?(*_*m)とちょっとドキドキします。

Re:(19) チョビ/[E90 323Msp] : 2008/05/09(Fri) 09:07:12 :

ごぼうさん
私は調子に乗り、紫外線対策にドアバイザーも装着 断熱フィルム貼りさらに快適 手で陽射し避ける行為が減りました。

しかし、BMWにドアバイザー付けてる人居ませんよね(*_*f)
チョットフィルムコメントからズレてすいません。(;_;)

レーステックさん
下記のコメントは正解ですね!前の車が自分とブレーキのタイミング等違うだけでもイライラします。
>車内を快適空間にすることも肝要ながら、公共道路にてクルマ相互が安全に走行できる
>配慮も勘案して欲しいなー、と思うことはあります(^^;)

海外ではスモーク貼ると銃を中で構えてると勘違いされ撃たれるので、貼らない国もあるようです。
セキュリティー効果より純正ガラスに、紫外線 断熱効果が増えれば透明フィルムだけでいいのでしょうが?今は防犯効果を強調されスモークが支流です。
自家用なら荷物置かないですから透明が何かといいですね!但し 女性は見られるのを嫌うのと、暗いほうが紫外線防げると勘違いしスモークを好みますが、、
(*_*m)透明フィルムに賛成です。

ちょっとちょっと さん
スーパーなど地下駐車場では、スモーク貼ると本当に見えない、田舎の街燈ない場所は降りて確認しドアミラーでバックです。
そうなると 私のような心配な人はバックカメラが必要で装着です。
スモーク付けたら 付けなくてもバックカメラ便利 地下駐車場の赤いポール バンパーぐらいの高さの障害物 子供等 暗くて車内からは見えないです。
参考まで、、。(^^)

次の記事へ