■ BMW E90 過去記事ファイル一覧
[E90 TOP] [30] [60] [90] [120] [150] [180] [E90 END]

[95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123]


NO.634 カーボンリップスポイラーについて カレーマン [E91-320] : 2007/01/21(Sun) 17:21:28 :


皆さん、こんにちは。いまカーボンのリップスポイラーに興味がありますが、Dのはカーボンのグレーしかありません。確かどこかでシルバーのカーボンリップスポリラーがあったと思いますが、どなたかご存知ありませんか?

NO.634へのレス Re: カーボンリップスポイラーについて ひかるぱぱ [E91-325Msp] : 2007/01/24(Wed) 13:24:09 :

カレーマンさん、こんにちは。
お探しのはもしかしたらこちらでしょうか?
http://www.martel.co.jp/gurt/spoiler.html
Mスポ専用ですが、シルバーカーボン、ブラックカーボン、
黒ゲルの3種類から選べるようです。

NO.634へのレス Re: カーボンリップスポイラーについて カレーマン [E91-320] : 2007/01/24(Wed) 23:03:08 :

ひかるぱぱさん、レスありがとうございます。 Mスポ専用なんですよねー 僕はMスポでないから、装着できないです(大泣)

NO.634へのレス Re: カーボンリップスポイラーについて ひかるぱぱ [E91-325Msp] : 2007/01/26(Fri) 00:19:29 :

カレーマンさん、残念ですねぇ。
私もリップについては、そのうち装着しようと思って、
色々見ているのですが、シルバーカーボンに
こだわらなければ各種メーカーから出ていますね。

いっそのこと、Mスポ仕様にしちゃうっていう荒技も
ないではないでしょうけど(コストがねぇ)・・・

NO.634へのレス Re: カーボンリップスポイラーについて カレーマン [E91-320] : 2007/01/26(Fri) 21:00:31 :

ひかるぱぱさん、こんにちは。僕のは車体がシルバーなので、カーボン色はちょっと目立ちすぎるかな?と思いまして。他はノーマルなので、あまり目立たないようにしたいんですよね。うちのが改造反対なので、こっそりしないといけませんので(笑)


NO.637 寒冷地に行くときは!? nobu [E90-320i] : 2007/01/24(Wed) 15:54:41 :


初めて書き込みいたします。

関東に住んでいるのですが、近々北海道へ車で行くことになりました。そこで質問なんですが・・・

寒冷地へ行くにあたって、車に関する準備で必要なことを教えてください!
一応スタッドレスタイヤとチェーンは準備してあります。
ラジエーターのクーラントなども濃い目にしたほうがいいのでしょうか?BMWは雪国ドイツの車なので大丈夫かなーとも思ったりしますが。
よろしくおねがいします!

NO.637へのレス Re: 寒冷地に行くときは!? 金ちゃん1919 [E34] : 2007/01/24(Wed) 20:28:08 :

nobuさんこんにちは。
北海道出身の金ちゃんです。

お引越しですか?それとも直ぐ戻ってこられるのでしょうか?

クーラントは関東使用している時より確実に濃くしないと、凍って
オーバーヒートを起こしてしまいます。寒冷地ではよくあるのですが、
濃くし過ぎて冷却効率が下がり、逆にオーバーヒートさせてしまう事
も有ります。一般的には30%〜60%とされていますが、−15度
を想定すると70%ぐらいにしないと?

nobuさんは北海道のどちらへ行くのでしょう?
使用地域の最低温度より5〜10度低い気温にあわせて濃度設定する
ようですが、札幌市内でも年間最低気温が−11度、旭川なんて−2
0度です!
濃度は行き先のお近くのディーラーやスタンドへ電話して聞いてみる
方がいいでしょう。

関東では目にしませんが、現地では冬用のゴツイワイパーをどなたも付け
替えていらっしゃいます。

冬場の暖機運転は必須ですので、現地の国産車はほぼ100%(?)リモコン
スターターを付けています。

転居なら、バッテリーは大きい物にされた方がいいです。

タイヤスタッドレスを通年履いている人もいます、轍が多いので夏場でも
幅広タイヤは実用的では有りません。

駐車もパーキングレバーを引いてはダメです。

ウォッシャー液を濃くしても、走行中に使うとナマラ危険な事になります。
前が見えなくなって・・・。これは関東の冬でも経験している方が多いと
思います。

それと、折り畳みスコップ、けん引ワイヤー、ボロ毛布を積んで置くといいです。

それと、それと、『君子危うきに近寄らず』内地から来た人は、冬は車の運転を
しない(出来ない)という人もいるので、運転しないのも選択支の一つです。

グダグダと書きましたが、事故発生率ワースト1の北海道で事故の無い様
に、祈っております。では。

岐阜高山国土事務所のHPですが、解かり易く書かれていますので、ご参考
に成ればと思います。(←グダグダ書いていないで、直ぐリンク貼れ!)

http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/kids/iroha.html

NO.637へのレス Re: 寒冷地に行くときは!? まつ@E36-320 : 2007/01/24(Wed) 21:05:41 :

金ちゃん1919 さんのレスで大体出尽くしたかと思いますが、
補足で、

札幌周辺なら特に問題はないと思いますが、
旭川以北の道北(稚内など)は近づかない方がいいです。
半端ではない吹雪があります。
道路にところどころ待避所と呼ばれるトンネル上のシェルターが
あります。
吹雪のときは無理をしないでそこのシェルターで
吹雪が過ぎるのを待ちます。

燃料満タンと、毛布と食料を完備しておくと死なないで済みます。
楽しい北海道体験をお祈りします。

NO.637へのレス ありがとうございます! nobu [E90-320i] : 2007/01/24(Wed) 21:54:59 :

金ちゃんさん まつさん ありがとうございます!
目的地は札幌で、2週間弱で戻ってくる予定です。
やはりクーラント交換は必須ですか。70%!? 関東ではまずあり得ないですね!
駐車中はワイパーを上げるというのはよく聞くのですが、納車説明の際ディーラーの方から、「ワイパーが勢いよく戻るとガラスが割れるおそれがあるので、ワイパーを上げっぱなしにしないように」と注意を受けていたのでどうしたものかと・・・毎回解氷スプレーかけるしかないですかね・・・
あと、気をつけるのは暖機運転、サイドブレーキ、ガソリン満タンですね。シェルターがあるというのも初耳でした。こちらでの常識は通用しないということを肝に銘じておきます。安全第一で雪国をエンジョイしてきたいと思います!
明日早速あちらのディーラーに連絡取ってみようと思います。ありがとうございました!

NO.637へのレス その後・・・ nobu [E90-320i] : 2007/01/25(Thu) 20:47:15 :

金ちゃんさん まつさん 
昨日はありがとうございました。
本日購入先のディーラーのサービスの方に伺ったところ、「クーラントは−30℃くらいまでならそのままで平気」という回答を頂きました。さすがBMW!
一応報告させていただきました! では・・・

NO.637へのレス Re: 寒冷地に行くときは!? chikomaru [330i] : 2007/01/26(Fri) 00:45:20 :

昨年と今年のお正月士別までスタッドレスでその他何にもしないで行きました。今年は暖冬なので函館でも雨が降ってました。札幌までは秋のようです。そのままで全然大丈夫でした。逆に郡山付近は猛吹雪で東北道が通行止めでまいりました。コイン洗車したとたん氷付きますので拭きとりはできません。。


NO.640 205タイヤの値段 超ネガティブ [E90-320] : 2007/01/25(Thu) 21:28:49 :


いつもお世話になります。純正の205/55/16ブリジストン製ランフラットタイヤをはいてますがどのくらいの距離を走ったら交換なのでしょうか?あと定価1本3万円らしいですが 安いところはいくらくらいでしょうか?アバウトな質問ですみません。

NO.640へのレス Re: 205タイヤの値段 320 [E90−320i] : 2007/01/25(Thu) 22:12:55 :

某BS専門店(○○○館)は、RFTの220/55/16で、工賃、廃タイヤ代、バランス料などコミコミで、12万弱でした。タイヤはほとんど値引きはできないといわれました。取り寄せに
1週間以上かかりました。RFTは工賃が本来は、1本3500円だそうです。


NO.639 エンジンオイルの・・・ jhex [e90-320imt] : 2007/01/25(Thu) 10:48:50 :


初めて書き込みいたします。
ディーラーのオイル交換は高いので某カー用品店にお願いしたところ、
「オイルゲージが無いので出来ません」と言われました。
自分でやってみようと思うのですがどなたかDIYで実行された方
アドバイスをお願いします。

NO.639へのレス Re: エンジンオイルの・・・ GMS [CSL&Mク‐ : 2007/01/25(Thu) 18:59:25 :

E90もゲージないんですか?
CSLがそうなんですが、オイル交換は同じです
オイルパンのドレンコックからオイル抜いて、上から入れます
これは当たり前ですが、取り説にたぶん書いてあると思います
エレメント換えたら何リッター、換えなければ何リッターと書いてあると思います

その分入れればいいのですが、もしわからないなら抜けたオイルの量を確認して
その分だけ入れれば大丈夫です。その後、メーターパネルでオイル量が+表示になれば
量は足りてると言う事です、CSLの場合、新しいオイル量を表示するまで少々タイム
ラグがあります。E90がどうなのかはわかりませんがたぶん同じようなやりかただと
思います、そう難しいことはないですよ、あとは取扱説明書を確認してみてください

私は行きつけのショップにお願いしています

NO.639へのレス Re: エンジンオイルの・・・ nobu [E90-320i] : 2007/01/25(Thu) 20:41:48 :

私は量販店の黄色帽子で何回かオイル交換をお願いしています。
毎回、「ゲージがないので、抜いた量と同じだけ入れてください。」と一言言っています。
E90の場合、取説にはエレメント交換時の量しか書いて無かったと思いますし、オンボードのオイルゲージは正確な量が出るまで少し時間がかかります。
また、あくまで私の私見ですが、他の量販店と黄色帽子の整備の方を比較すると、黄色帽子の方のほうが知識も丁寧さもずば抜けていいと感じました。某量販店では半分以上が無資格のアルバイトだったりしますし。参考までに・・・

NO.639へのレス Re: エンジンオイルの・・・ jhex [e90-320imt] : 2007/01/25(Thu) 21:29:02 :

GMSさん、nobuさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
交換サイクル5000kmをモットーにしている私(根拠無し)には
非常に助かります!
ありがとうございました。


NO.638 ナビの取り付けについて TOM [E90-320i Msp] : 2007/01/25(Thu) 00:37:28 :


納車されて6ヶ月経ちます。ナビの取り付け方についてです。
パナソニックCN-HDS940TDという2DINタイプのナビをつけてます。2DINなので移設キットで純正のオーディオはトランクの下へ。地デジチューナーは助席グローブBOX下へ(露出)。AV拡張ユニットは助席の下へ。セッティングされてます。
純正のオーディオは死んで、ボードコンピュータのみが生きています。過去ログでAUX接続すると良いと出てました。パナソニックのオンダッシュやインダッシュタイプはアンプが内臓されてない?ので出来たのでしょうか?純正オーディオを生かしそのAUX経由で接続できるのでしょうか?
また、その場合のメリット、デメリットは?
同じ、もしくは同じ様な2DINタイプをつけてる方はどんな接続してますか?
個人的には純正オーディオ(320i標準)のほうが音が良かったような気がしてしょうがありません。
長くなりましたがコメントお願いします。



■ BMW E90 過去記事ファイル一覧
[95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123]