オーナーズルーム掲示板

OIL添加剤の効果とお勧めの商品とは

過去記事No1107

OIL添加剤の効果とお勧めの商品とは

No.1107 ウキノ [323i] : 2008/06/21(Sat) 17:28 :

さまざまなOIL添加剤が市販されていますが、効果は如何ほどでしょうか? 結構なお値段ですが、費用対効果がヨロシければ試してみたいな〜、と。
ご経験ある方教えていただけますか。

Re: OIL添加剤(1)

 aoki/ : 2008/06/21(Sat) 17:49 :

沢山の製品が出回っていますが、
エンジンオイル単体で、100%の性能を出す事を目的として
開発・市販されているのが、エンジンオイルです。

添加剤により、エンジンオイル本来の性能を落とす結果
になる事も否定できません。

費用対効果としての燃費向上の効果は??です。
(凄い効果が書かれてますが)

その費用をオイルの交換サイクルの頻度アップに
投資した方が良さそうです。

Re: OIL添加剤(2)

 ウキノ/[323i] : 2008/06/22(Sun) 09:08 :

aokiさま
RESをどうも、参考にさせていただきますね。

Re: OIL添加剤(3)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/06/22(Sun) 18:52 :

E90のマニュアルには、エンジンへの添加剤を使用しないで下さい。との記載があります(*_*m)

エンジンへの添加剤、ピンキリですし、特殊なエンジン構造(ダブルVANOSやバルヴトロニック)でもあり、上記、マニュアルにもありますし、私見ではエンジンについては推奨しません(^^;)

そうは言っても、こんなご時世ですし、何か試してみたいと思うことには同感します(^^)

そこで、カリカリのチューンド・カー〜現325までの私自身の使用実績、安価で手軽に試すことができる、それらよりエアコンプレッサーオイル添加剤NUTEC NC-200を紹介します↓

http://www.nutec-japan.com/lineup/compboost_nc-200.htm

クルマの特性,使用状況およびオーナーの感覚性能のいかんによっては、明確な効果を得られないのか、当BBSでバッサリされたこともありましたが・・・(*_*m)

オイルのブランド、様々とありますし、ショップさんでのオススメなブランドも多くあるように存じますが、それらのうちでも、NUTECは、実直で、非常に割安な内容の各製品群と言えます。

追補) 非常に高額で厳密なオイル管理のスーパーGTマシン、
    例えば、N●Xは0W-20のエンジンオイル(非販売品)
    を使用しています。油膜と圧縮を適正とできれば、
    こんな超低粘性を使うのが最前線です。
    最新の欧州や国産の一般車も同様で、メーカーの環
    境対策も著しい現状のようです。
    

Re: OIL添加剤(4)

 ウキノ/[323i] : 2008/06/25(Wed) 21:31 :

レーステックさま

違う角度から燃費を上げるアドバイスが来て驚きです。
そういうものがあるのですね。知りませんでした。
情報をありがとうございます。

ところで、エアコンってそのメカの調子を考えた場合、通期で入れっぱなしのほうが良いのでしょうか? Dラーさんは、「運転中は入れっぱなしにしておいて」なんて言ってましたが。

Re: OIL添加剤(5)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/06/27(Fri) 20:45 :

ウキノさんへ

丁寧にありがとうございます(^^)

添加剤、エンジン以外にもアレコレと適用対象あります☆
上述はそれらのうちの一例です。

さて、エアコン作動について、オーナーズマニュアルにも示されているように、常時ONが望ましいと存じます。

湿度や外気循環の切り替えができますし、乗員が季節に応じた着合せを配慮しながら環境負荷低減を考えた温度設定とすれば、快適かつ出力への影響も抑えられますし。

例えば、普段、ほとんど運動をされない方が、急に走った場合、思った以上に走ることができない、あるいは、転倒→骨折、これらの現象があります(*_*d)

しかるに、ある程度の経年劣化は仕方なしですが、高負荷のかかる機械も同様で、日常的に動かす配慮は必要かもしれません。

それでも壊れる部分は壊れるとして、笑い飛ばして修理、そんな気持ちも一つだったり(*_*a)

次の記事へ