BMW E90 E91 E92 E93オーナーズ過去記事137




BMW@FUNホーム車種別オーナーズルーム一覧>E90 過去記事ファイル一覧

■ BMW E90 過去記事ファイル一覧

[E90 TOP] [30] [60] [90] [120] [150] [180] [E90 END]

[123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151]




NO.787 カタカタ音。 TAKA320 [E90-320i] : 2007/05/27(Sun) 14:34:14 :

皆さんの愛車は、段差を乗り越えた際ダッシュボード付近から異音はしませんか?
走行距離7,000キロですが、最近気になり始めました。
ディーラーに持って行くと、音が小さくなるような…。
同じような症状が出ているE90オーナーはいませんか?
対策方法など教えていただきたいです。お願いします。
NO.787へのレス Re: カタカタ音。 noki [325i] : 2007/05/27(Sun) 19:05:25 :

私のはカチャカチャと比較的大きな音がしています。
状況から判断してエアコンユニット内ではないかと思うのですが
ディーラーの見解は原因不明とのこと・・・
んなわけないでしょ、と思いながらも
走行に支障がないので放っておいてます。
正直言えば、静かなほうが気持ちよく運転できますよね。

NO.786 レーダー探知機がブラブラするんですが 超ネガティブ [E90-320] : 2007/05/26(Sat) 21:02:18 :

納車の時からセルスターのGPSソーラーレーダー探知機SKY−255GRをダッシュボードの右端に設置していて 性能には大変満足しているんですが 重いせいか カーブなどでブラブラゆれてせっかく気持ちよく走っているのに少し興ざめしてしまいます。みなさんはいかがですか?分離式がベストと思いますがちょっと高そうなんでどうしようか迷っています。分離式はみなさんどことどこに設置されていますか?デメリットなんかありましたら教えてください。
NO.786へのレス Re: レーダー探知機がブラブラするんですが メロン [E90-325] : 2007/05/26(Sat) 21:06:18 :

私はE90で分離式 E46には一体式を装着しています。
E90の方はディスプレーをダッシュボード右側に固定し、
本体は足元の上側に固定してあります。
結構見やすくて良いですよ。

E46の一体式はマジックテープ固定ですが、ゆらゆら揺れることはありません。
やはり製品によるバランス(重心)の問題だと思います。(^_^)

NO.797 リアガラスの色 46→90 [E90 320] : 2007/06/06(Wed) 20:01:26 :

先日、リアガラスを交換することになり、
ディーラーへ行ったところ、
色付きにしませんか?との提案がありました。

無色と色付きってグレードとかで違うのでしょうか?
NO.797へのレス Re: リアガラスの色 ちょっとちょっと [E90-320] : 2007/06/09(Sat) 00:12:35 :

こんにちわ。
リアガラスの色付きはグレードによる差ではなく、
特別仕様車に設定されたものかと思われます。
色付ガラスはフィルム貼付に較べ夜間の視認性が圧倒的に良いので、
フィルム貼付を予定されているならば、
色付ガラスへの交換はお奨めだと思いますよ。

NO.794 BMWの走行安定性のワケは? 国産車セダン [国産車です。] : 2007/06/03(Sun) 21:23:45 :

国産セダン乗っています。
BMWについての単純な質問です。3シリーズのところに書いてみました。
BMWは走行安定性、直線もカーブも、優れていると聞きます。
言う人によると、ハンドル舵が重く、それであたかも「安定している・ぶれない」と錯覚してしまうとのことです。
そうならば、他のメーカーもハンドル舵が重すればいいとおもいます。

走行安定性に寄与する、なにか別の理由があるのですか?
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? 通りすがり : 2007/06/03(Sun) 21:38:24 :

自分で乗ってみて下さい。
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? レーステック [E90 325 DP] : 2007/06/03(Sun) 22:24:39 :

ハンドルが重い、なるべくピュアな走行感覚を伝えるためです。
一方、やはり重く感じられ、車庫入れ等での回旋動作に苦労する方もおり、そうした方の
ために電気式のアクティブステアがあります。これは明確に軽いです。

速度に応じてタイヤ舵角が変わる、オーバーステア時の自動カウンターステアが作動しま
す。そうでありながらも、走行感覚も人の感性に近づくようにインプルーブされています。

BMWの走行安定性、例えば、専用純正タイヤ、設定速度が一般の日本車よりも高い、同じ製
品名の市販タイヤより真円度を厳しく設定している。こうしたことも寄与しています。
ポルシェやフェラーリが純正で履く製品を履いています。
そのタイヤを履くために、あらゆる部分が精緻で、それらの総合バランスが優れているから、
高い走行性能を持っています。

ステア特性と走行安定性、ハンドルが、軽い、重いだけではなく、その味付けは複雑と思い
ます。

ちなみに、3シリーズの走行安定性を他ドイツ製プレミアと比較すれば、メルセデスCやア
ウディA4の方が強いです。日本で比較するならばレクサスISは低いです。

俯瞰的にステア特性を見た場合、どちらかと言えば曲がりたがりなBMW、と思います。
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? ASKA [E90 320i] : 2007/06/03(Sun) 22:54:38 :

ハンドルの重さに関してはレーステックさんが説明されておりますので。
BMWは直進安定性型というよりか、ハンドリングマシンというほうが正しいかも知れません。意のままにコントロール、すなわち曲がりたい方向に正確に曲がる。
コレが優れてます。
理由は、ボディー剛性の中でも特に”曲げ剛性”が優れているからです。
ミニカーで例えると、上からみてボディーの前と後ろをもって曲げる感じです。
タイヤの舵角から車が向きを変えるまでのボディーのしなりが少ないためだと思われます。
BMWの魅力のごく一部であり、もっと沢山ありますよ(^_^;)
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? 国産車セダン [国産車です。] : 2007/06/03(Sun) 23:22:49 :

わたくしの勉強不足、大変失礼いたしました。

BMWの魅力、走行安定性以外にも、安全性能などぜひ教示お願いいたします。
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? クマ [E46] : 2007/06/03(Sun) 23:31:08 :

実は私もBMWに乗った事が無かった頃にはBMはただ高いだけの贅沢な車かと思っていました、
ところがBM乗りの友人にとにかく国産車とは「造りが違いますから!」と言われBMに乗って見てビックリしました、自分の思った通りに動き、曲がり、止まるのですストレスを感じません。高速道路の出入り口のワインディング道路でスゴイ差を感じました。私には何故こんなに運転が楽で楽しいのか技術的には分かりません。多分アウトバーンの制限速度無制限の環境がこのような安全な素晴らしい車を作らせたのかも知れません。またこの事実が毎日このブログをチェックしたくなる原因にもなりました。(*_*g)
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? ASKA [E90 320i] : 2007/06/04(Mon) 00:30:34 :

国産車セダンさん
最初に通りすがりさんが仰っている”自分で乗ってみて下さい。”がまさに回答かもしれません。言葉で説明するのが難しいですね(^_^;)
50:50の重量配分を得る為の施策、パッケージングなど思想を調べれば調べるほど考えられているなと感じます。
ここにいる殆どの方が以前は国産車に乗っていて、何らかの理由(経済的含む)でBMWにたどり着いたのだと思われます。
車好き人間が求める何かがあるのでしょう。ソレを書いていたら夜が明けてしまいます。
私もホンダからの乗り換えでした。BMWを試乗してビックリしました。
人それぞれですが(^^)
一つだけ、安全性について、私は国産とBMWそれぞれ2かい追突されました。
リアの潰れ方に明確に差がありました。
乗員への衝撃レベルはわかりませんが、BMWは衝撃吸収ダンパーがありますよね。
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? ひがしやまとうとう [E36-318is] : 2007/06/04(Mon) 02:18:38 :

国産車セダンさん、いらっしゃいませ。
お茶は出ませんが、オジサンが出てきてしまいました。

キャスター角が大きいからといって、トレール値がでかいとも限りませんが、
直進安定性に大きく寄与しているのはキャスタートレールではないでしょうか?
例えて言うと船の舵板を大きくする効果です。直進に戻そうとする復元モーメントが
大きくなるために、操舵が重くなります。P/S、ステアリングギア比で補償できますが、
操舵重みだけで安定性が増えているだけではないとは思いますよ。

何故他のメーカーがやらないのかというのは知りませんが、ホンダのNSXのファクトブック
にキャスターに関する記述がありますので、読んでみてください。

車がどんなに優れていようと、自分には烏の置いた胡桃を避ける腕はありませんが、
論より駆け抜けろと言う人の気持ちも分からないではない今日この頃。
では。
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? カラヤン [E90-320] : 2007/06/04(Mon) 12:38:49 :

この質問は雑誌などで研究されたほうがいいかと思いますが BMWという会社は前後比50:50や
直列6気筒など国産車にくらべ 乗り心地、ハンドリング、走行安定性に関し徹底的に”こだわり”お金と時間をかけているからです。別な見方をすれば速度無制限のアウトバーンがあるドイツでベンツという巨人に負けないようプレミアムカーとして日夜研究を重ねているからです。ご存知かもしれませんが日本のメーカーは3シリーズをベンチマークにして開発するケースが多いようですがなかなか3シリーズの壁は超えられないようです。(特にハンドリング)
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? じゅん [E60 525 Mスポ] : 2007/06/04(Mon) 13:07:35 :

国産セダンさん

ども!僕は今のBMWが4台目です。ナゼBMWか?ですが、バランスの良さから来る安全性です。

例えば、初めて走る道で緩いカーブの奥に赤信号なんてシチュエーション。ちょいスピード出しすぎてたら?冷や汗もので、ちゃんと自分の車線内をキープして止まれるぅ?って思うでしょ

それが、ブレーキ踏んだら乱れもせずちゃんと止まるんですよ!

あれ?オレって運転上手い?って錯覚起こします。確実に車のお陰。前後重量バランス、ボディ剛性かなと思います。

これは、脇から飛び出してきた車をかわす時とかも有効です。年に一、二度あ〜助かった〜ってのがありますね〜

あとは、エンジン&マフラーサウンド、ウインカーレバーなどスイッチ類のタッチとか、ドライブすると感じる、駆け抜ける喜び。綺麗なボディーラインなどなど

一度乗ったら判ります。乗ってみてください。
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? 国産車セダン [国産車です。] : 2007/06/04(Mon) 20:01:19 :

興味深く読ませていただいております。
スペックの話で恐縮ですが、現行320iは最高出力150psできわめて平々凡々かと思います。
現行320iですら、乗ってみて驚かれた体験話など、あれば教えてください。

>自分で乗ってみて下さい。
週末試乗に行ってみたいと思います。

それまでに勉強を踏まえて、皆様の生のご意見大いに参考したいと考えています。
どうか、よろしくお願いします。
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? クマ [E46] : 2007/06/04(Mon) 21:09:47 :

E46 318iの事例ですが、最高出力118psで大人4人乗りで高速道路での追い越し、山道の峠越え等で力不足を感じたことは有りません。トヨタ馬力と云う表現を聞いた事がありますが、国産車とBMとで最高出力の公表値の内容が異なるのでは無いかと思えてなりません。(*_*g)
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? ASKA [E90 320i] : 2007/06/04(Mon) 21:42:52 :

BMWの出力表示を1.2倍すると国産の表記レベルと聞いた事があります。
320iは150×1.2=180馬力。ホントかな。
吹け上がりはすばらしいですよ。
いろんな4発に乗りましたが、トルクがたっぷりあってすごく乗りやすいです。
6発はもっと良いですが。
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? メロン [E90-325] : 2007/06/04(Mon) 21:43:17 :

E90のハンドリングはE46-M3と比べて確実に一世代進歩していると感じられます。
ボディー剛性が高いだけではしなやかな乗り味は出ません。
このあたりは、今までの経験が確実にシャシーに活かされているのでしょう。
レーシングカーでも、同じ車体と足回りを使っているのに、チームによって全く別物になります。
自分の感覚ですが、E46-M3では10cm間隔でのコントロール/E90では5cm間隔でのコントロール/現在のパフォーマンスダンパー付E90-325は1cm間隔でのコントロールが出来そうな感覚が伝わってきます。
捩れない剛性と捩れてもしなやかに戻る特性が絶妙にマッチしてこのようなリニアなステアリングになるのでしょう。
最近では、昔と違ってBMWと国産車間のハンドリングの違いは確実に埋まってきているものと思われますが、それでも常に一歩以上先を行く乗り味を実現しているBMWはすごいと思います。
一番分かるのはS字での切り返しだと思いますが、通常切り返し後に足が伸びきってしまうところを、BMWは沈み込んでストロークの余地を残します。
非常にコントローラブルで感心するところです。
6月15日のやまなし走行の際に体験できると思います(^o^)
NO.794へのレス Re: BMWの走行安定性のワケは? 休みが欲しい [E90 330Msp] : 2007/06/04(Mon) 22:05:59 :

楽しく拝見させていただいております。
さて、320で平凡(パワー不足を感じるかですかね?)かということですが、現在乗っている330の代車で320乗ったことがあります。正直パワー不足感はありましたよ。出足、加速その他で。それでそのまま山道を走ってみましたが、いつの間にかパワー不足感のことは頭から無くなり、330と同じように気持ちよく夢中で走ってしまいました。
何でしょうね、シャシーが速いとでも言えばいいのか、運転に集中させるための、エンジン、シャシーは勿論、インターフェース等の感覚的な部分含めてのトータルな設計はさすがコストかけてるなと感心してしまいます。積極的な運転が好きな人なら、運転中の思考ロジックとぴったり合って気持ちよく感じるのではないでしょうか。よってエンジンだけにこだわるのであれば平凡感はありますが、車全体の良さに気付くうちにいつの間にか気にならなくなります。ただし、注意いただきたいのは、(所謂国産車でよく言うところの)品質も高いのだと勘違いされないように。ここら辺はBMWの苦手なところなのかなと思ってます。まずはご試乗を。

NO.792 オートライト使っていますか? 超ネガティブ [E90-320] : 2007/06/03(Sun) 00:26:06 :

みなさんの中でオートライトを常にオンにしている方はいらっしゃいますか?。以前乗っていた95年製のセフィーロはずっとオンにしていても適切に点灯しまったく問題ありませんでした。今のは少し曇っている朝や夕方はすぐ点灯していてとても使えません。忘れてオンにして曇りの日に自動点灯し何度も対向車からパッシングされ注意されたことがあります。特に高速道路ではトンネルが多いので曇っている日とかは手動でつけたり消したりして危ないです。もともと鈍感なのか 日本の道路にあってないのかわかりませんが いつも腹がたちます。
NO.792へのレス Re: オートライト使っていますか? おもちゃの戦車 [E90 320i] : 2007/06/03(Sun) 00:57:44 :

超ネガティブ さん こんばんは。
僕はオートライトを常にオンにしています。
ライトオンのタイミングが早すぎることは認識していますが、それを承知で常時オンです。
周りの車が点灯していないときでも、自車は点灯というケースが非常に多いですが、安全性・視認性優先のために少しも気にしませんし、手動で消すこともありません。
パッシングされたことも一度もありません。

僕が変なのか、周りから目だって逆に優越感を感じます。
ちなみに都会には程遠い、地方在住です。

超ネガティブさんに釈迦に説法ですが・・・もともと、欧州の点灯習慣と日本のそれとは違いますね。特に北欧は昼でも点けていますね。
欧州ではライトはオンが基本で、無駄なときにあえて消すという認識です。

超ネガティブさんの投稿はいつも先進的で感銘を受けています。
今回超ネガティブさんらしからぬ質問で、ちょっとこっちが焦ってます・・・
NO.792へのレス Re: オートライト使っていますか? beamup [E90 325iMSp] : 2007/06/03(Sun) 08:32:58 :

はじめまして超ネガティブさんbeamupと申します。

私も前車が96年製セフィーロで、常にオートライトにしておりました。

E90については基本的に常にオートライトにしています。
確かに雨の日などでは昼間から点灯しちゃいますが、対向車の欧州車(MB・BM・Audi・VW)も結構ライトが点灯して走行してますので、最近では欧州車はこんな味付けなんだと納得しています。

その他の対向車から別段パッシングなどは受けていないので、地域性か欧州車の特性を世間も周知してきたのかなと勝手に解釈しています。

その他、オートライトの感度調整がクイック・ノーマル・スローの3段階ありましたので、色々試したところスローが最も暗い段階で点灯するようでしたのでスローに設定しています。
NO.792へのレス Re: オートライト使っていますか? 裏話 [E46 M3] : 2007/06/03(Sun) 12:04:06 :

E92・E93のコロナリング(イカリングは俗称で正式にはコロナリング)の内側のものが
今までのものよりも明るくなったのは、昼間のドライビングランプとしてもっと光量を
持たせ、ロービームオンしなくてもよいようにという配慮からです。

BMW AGとしては昼でもライトオンを基本として考えており、ドライバートレーニング
でもそのように教えられます。

個人的にはついたり消えたりするオートライトはパッシングとして誤認されやすいので、
つけたらつけたまま、消すなら消したままというほうが良いと思います。つまりは
要らない装備 (^^?
NO.792へのレス Re: オートライト使っていますか? 超ネガティブ [E90-320] : 2007/06/04(Mon) 18:22:14 :

みなさん コメントどうもありがとうございます。
それで昨日再度挑戦してみました。オートライトの感度はスローで
天気は曇り+小雨
朝8:30  自動点灯 しばらくして対向の軽からパッシング =>手動消灯
昼11:30  自動点灯 すかさず対向のミニバンからパッシング =>手動消灯
上記の時間 他の普通自動車(ドイツ車も含む)は誰も点灯してませんでした。
うちの県は省エネ+親切なドライバーが多いのでしょうか?
昼間のちょい暗の時はスモールだけ自動点灯したらいいんですが。
あとBMWのフロントは少し怖い顔なので昼間点灯したら 前のクルマは
あおられていると感じるのではないかと 心配しています。
結論:オートライトは高速道路だけにします。
NO.792へのレス Re: オートライト使っていますか? クジラマン [E90-320i] : 2007/06/04(Mon) 19:38:05 :

beamup さん
超ネガティブ さん

読んでいて気づいたのですが、オートライトの感度の調節は出来ましたっけ?
クイック・ノーマル・スロー?

2005年式 E90-320iです。
年式によって違うとか?
NO.792へのレス Re: オートライト使っていますか? 超ネガティブ [E90-320] : 2007/06/04(Mon) 20:37:48 :

自分も同じ2005年式 E90-320iですがi drive上で可能です。i driveがない場合はよくわかりませんがディーラーでできるかもしれません。
NO.792へのレス Re: オートライト使っていますか? beamup [E90 325iMSp] : 2007/06/04(Mon) 20:47:45 :

超ネガティブ さんへ
詳細な実験データ有難うございました。

超ネガティブ のレポートによると、やはり地域性「超ネガティブさんの地域は親切な方が多い」と思います。

最近では他人ことに関心を示さない風潮が浸透している中、良い場所にお住まいで羨まし思います。

当方の地域でも約20年ほど前は、対向車のネズミ捕りを発見された方より、良くパッシングによりサインがありましたが、最近ではまったくそのような暗黙のコミニケーションが無く淋しいばかりです。

よって、欧州車のオートライトは受け入れられる範囲で使うのがベターと割り切ったほうが良いと思います。(世界の中で、日本車が気が利きすぎていると考えればよいかな)

それからクジラマンさんこんにちは。
2005年式はディーラーでの設定が必要とどこかのBlogに記載されていましたので、ディラーに確認してみたほうが良いと思います。

ちなみに当方の車は2006年式iDrive搭載車のため各種設定が出来るようになっています。
NO.792へのレス Re: オートライト使っていますか? クジラマン [E90-320i] : 2007/06/04(Mon) 21:06:36 :

便乗諮問です。
オートライトの点灯って、イカリングの点灯のみ、ということはないのですか?

薄暗い場合は、イカリングの点灯のみ、真っ暗の場合は全部点灯、っていうのはないですか?
NO.792へのレス Re: オートライト使っていますか? beamup [E90 325iMSp] : 2007/06/04(Mon) 22:01:54 :

クジラマンさんへ
周辺の明るさに合わせて、イカリング->前照灯と変化すば便利なのですが、BMWはいきなり前照灯ですね。
私の知る限りVW、Audiも同様でした。
この辺の使用は日本車の方がきめ細かいですね。


■ BMW E90 過去記事ファイル一覧
[123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151]


ビーエムダブリュー・アット・ファン All rights reserved.