BMW E90オーナーズルーム過去記事157 : BMW@FUN



BMW@FUNホーム車種別オーナーズルーム一覧E90 過去記事一覧

[←E90 記事156] [E90 記事157] [E90 記事158→]


[999] 空気圧センサーあらら [E90 323] 2008/02/16(Sat) 16:34:50

BMWは空気圧センサー標準ですが、どのくらい下がるとセンサーアラームでますか?
どなたか、経験ありますか?(*_*o)

[999へのレス] Re: 空気圧センサーborg [E90 325iMSpo] 2008/02/16(Sat) 17:05:57

日本仕様のE90にはタイヤの空気圧センサは付いてないと記憶しています。
確か、空気圧異常の警告およびパンク警告は車輪の左右回転数の差異で検出していると、どこかのサイトに載っていましたよ。
その証拠に、スタッドレス用社外アルミ+スタッドレスタイヤ(センサなどないホール)付けても問題なく走りました。
その他、タイヤ交換時には左右の回転を記憶させれためのメッセージがでますので、iDriveから記憶させています。

[999へのレス] Re: 空気圧センサーあらら [E90 323] 2008/02/16(Sat) 17:23:06

borgさん
なるほど、、、、。
勘違いしておりました。
では、センサー作動された方どんな状態で作動されましたでしょうか?(^^;)

[999へのレス] Re: 空気圧センサー超ネガティブ [E90 320i] 2008/02/16(Sat) 17:24:35

値は今覚えてないんですが以前前タイヤに釘がささったことがありアラームがでました。それでタイヤ館で空気圧をみてもらったところ少し圧はさがってましたが問題ないレベルでした。そのときは空気をいれてまた数日後アラームがでたので今度はタイヤをはずしてよくみたところ釘がささっていることがわかりました。回転数をみているのでかなり高度なプログラムをされているものと思いますが けっこう自分は信頼しています。その後1回もアラームはでていません。

[999へのレス] Re: 空気圧センサーASKA [E90 320i] 2008/02/17(Sun) 22:42:48

あららさん
BMWはDSCやらいろいろなハイテク装備があり、タイヤの回転数の”差”をみてコントロールしているようです。コレを利用して付加価値として空気圧センサーと称して打ち出しています。4輪が全く同じように空気圧が落ちたらどうなるのでしょうか?
私は脱RFTですが2.7kと2.4kでも警告は出ませんでした(^^)

[999へのレス] Re: 空気圧センサーあらら [E90 323] 2008/03/11(Tue) 08:45:37

聞いた話ですが、4本の1本 1.5で高速走ると 空気圧センサー反応したようです。
さらに、空気圧そのままでリセットボタン押し走ると、再度アラーム出たようです。

かなり、下がらないと反応はしないようです。

参考に、、、。(^_-)

[999へのレス] Re: 空気圧センサーいるか [323i-MSP] 2008/03/11(Tue) 09:22:41

私も、RFTに釘が刺さりアラームが鳴りました。
通常の街乗りでは、アラームが鳴らないと全く気がつかない。
GSで空気を足して、停車状態でアラームのリセットをしても、2、3秒後に”ポーン!”
とまたアラーム?
回転差とは聞いていましたが、回転していないので???と思いました。
4輪にかかる荷重かなにかを検知してるんですかね?


[1008] タイヤの空気圧E90 [E90−323i] 2008/02/26(Tue) 20:51:23

私はMspではなく、ノーマルのハイラインに乗っております。ランフラットタイヤ採用に伴う突き上げ感に対する不満をよく目にしますが、仕方がないものと諦めておりました。納車から約5ヶ月が過ぎ、先日立ち寄ったGSで給油ついでにタイヤの空気圧を初めてチェックしました。すると前輪が2.8、後輪が3.0。(納車時は高めに設定してあるんですね!)そこで運転席ドアヒンジ下に表記してある推奨の前輪2.0、後輪2.3へと空気圧を変更。結果、つい先日取り付けしたボディダンパーの効果も相まってなのかは分かりませんが、非常に満足の行く乗り心地へと変化しました。タイヤの空気圧ひとつで、こうも違うものなのですね。皆さんは、空気圧はどうしておりますか?

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧超ネガティブ [E90 320i] 2008/02/26(Tue) 21:18:12

自分も運転席ドアヒンジ下に表記してある推奨の前輪2.0、後輪2.2にしています。ランフラットタイヤの突き上げ感はとくにかんじたことはありません。

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧レーステック [E90 325 ダイナミックパッケージ] 2008/02/27(Wed) 00:02:12

空気圧、みなさんと同様に、ドアヒンジ部の表記の数値を基準としています。

ちなみに、私のクルマの装着タイヤは、標準仕様の225/45-17、前:2.2,後:2.3としています。動きの変化、あるいは、月イチ程度でチェックしています(気まぐれですが)。

感じ方に個人差はあるでしょうが、私見では、0.2違うと動きや乗り心地がかなり違うような(*_*d)

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧シャトー・マルゴー [E90 320 Msp] 2008/02/27(Wed) 11:39:31

マルゴーは燃費を良くしたくて、やや高め! F:2.3、R:2.6。Dのおすすめは2.2と2.5でした。+0.1です。Mspはどうやっても乗り心地は諦めてます。ただ、サーキットに行く際はグリップを良くしようと思って、2.0と2.3にしてました。乗り心地の変化は感じなかったような(-"-) 他のMspの方はどうしてるのでしょうか。
ところで、空気圧って気温にかなり影響を受けるんですね。びっくりしました。レーステックさんがおっしゃる通り、月イチでチェックする必要はあるみたいです。E90さんのケース、5か月も経っていたら、必ずしも納車の際に2.8と3.0だったとは限らないと思いますよ。

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧まーくん [325i] 2008/02/27(Wed) 18:49:21

私もお恥ずかしながら、購入後、無頓着していました。
全く気にせずいた所、どうも乗り味が変だ、轍に取られすぎるしノイズもうるさい気がする。
やっぱり、半年たつとこんなものかなと思っておりましたが、給油時、ふと空気圧を計ってみたら、なんと、1.5〜1.8。びっくりしました。(RFって減りやすいのか?)すぐに空気を入れましたが、タイヤ一個ごと注入機に補充する始末です。

やっとのことで空気を入れ、走り出したら雲の上を走るがごとく?見違えました。
RFって空気圧でこんなにも違うのですね。

ちなみに、ハイラインですが、インチアップして、F225R255 17インチです。
多分、MSPと同じサイズだと思いますが、MSPのみなさんがおっしゃるほど乗り心地に不満を感じません。ですので、ザックスパフォーマンスセットを入れるか検討していますが、乗り味を考えると悩めるこのごろです。

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧レーステック [E90 325 ダイナミックパッケージ] 2008/02/27(Wed) 22:30:39

なお、空気圧の測定値、若干、測定器によって相違する場合もあります(*_*m)

お店によっては、検査,チェック用として確認ができる測定器を併せ持つ場合もあります。
タイヤショップ等では、「ウチで計った空気圧として設定しておきます(^^)」と言われることもあります。

ご自分の感覚で総合的にイイなと思える動きと思えたら、冷間時に測定、それを絶対値というよりは目安として、あとは、例えば、夏期や長時間の高速走行等において動きが変わったら、
軽く圧を下げる(SAのGSスタンドでお願いするとか)、これが詳細な実質の方法かもしれません。

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧まーくん [325i] 2008/02/28(Thu) 20:22:50

レーステックさんへ

これほど繊細なら、確かに寒暑で調整は必要かもしれませんね。
冷却時の圧を目安にする...
参考にします。

では

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧あらら 2008/03/02(Sun) 17:33:01

空気圧難しいですね!私は月1回補充してます。
国産時代は、窒素にしてました。
今回空気にしてますので減りが早い?もしくはタイヤがランフラッドなのか?
かなり減りが早いので、窒素にするか検討してます。
窒素にして減り替わった人いますか?(*_*o)

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧とっくん [E90 325 Mspo] 2008/03/02(Sun) 20:11:01

自分のホイール193M18Rなんですが
F2.6
R2.7
に設定がなっていました。この空気圧設定は高いですよね・?
良くわからないのでみなさまにアドバイスもらいたいのですが
普通はどのレベルが基準でしょうか?

よろしくおねがいします。

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧レーステック [E90 325 ダイナミックパッケージ] 2008/03/02(Sun) 21:40:51

あららさんへ

空気,窒素だからと言って、空気圧の減りに大きな差異があるとは思わないですが(^^;)
(構造上、気体なら抜けるような。)

端的には、温度変化と体積変化との関係に違いが出る、というのが、両者の差異でしょうし。
例えば、高速走行やスポーツ走行をされる機会が多く、タイヤ温度の上昇が大きく、乗り心地に大きな変化があるから窒素へ変えてみる、というのが窒素を適用する一例かもしれません。

とっくんさんへ

すいません(^^;)
私のが18インチではないので、駐車場へドアヒンジの表を確認しに行ってみましたが、暗くて良く見えませんでした(*_*j)
(とりあえず他力本願待ち)

ところで、その表には、タイヤサイズと乗車人数による空気圧の目安が記載されています。

>普通は、どのレベルが基準でしょうか?

日常的に、何人乗車、あるいは、どれ位の荷物を載せて走っているか、それらを勘案し、上述、表の数値より目安を選定されるのが望ましいか検討されることをオススメします(^^)
「このタイヤサイズならば、この空気圧です。」のような概念ではなく、あくまでも、各個人のクルマの使用環境に即して考えられる方が自然と思われます☆

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧とっくん [E90 325 Mspo] 2008/03/02(Sun) 22:16:43

レーステックさん、すいませんしょうもない質問で申し訳ありません。
ドアの表記を前見た時に2.2to2.3ぐらいだったような気がします。

スタンドで、空気圧のチェックしたところすでに2.6、2.7になっており
びっくりしました。

ディーラーに何回か点検に出して以降は空気圧をチェックしてませんでした。
う〜〜ん、調べてみたいと思いますけど・・

わざわざ、調べてもらって申し訳ないです。

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧レーステック [E90 325 ダイナミックパッケージ] 2008/03/02(Sun) 23:16:30

とっくんさんへ

そんなに恐縮されずとも結構ですよ(^^)

さて、空気圧の実数はさておいて、私が上で書き込みしたように、空気圧の確認は、冷間時を目安とされた方が良いです。
その理由としては、温間時では、タイヤの温度の上がり方の相違が、空気圧の測定値に影響を及ぼすからです(温間時のデータとして記録するならば別)。

したがって、走って、ディーラーで確認してみると「何じゃコレ?(*_*d)」と大きい数値になっている可能性も考えられます。あるいは、測定器自体の誤差(クセ)、も考えられますが。

日常的には、外出前に、ごく近所のGS,タイヤショップおよびカー用品店に、「すいません、空気圧のチェックをお願いしたいのです(^^;)」と、時には謙りまくってお願いする、コレが良いかもしれません。

[1008へのレス] Re: タイヤの空気圧あらら [E90 323] 2008/03/11(Tue) 08:41:25

かなり変わりました。
2ヶ月ほったらかしで、2.3 2.5にして走りましたらかなり改善しました。
空気圧は月1度見ないとダメですね〜(*_*o)

[1009] 洗車後のホイルあらら [E90 323] 2008/02/28(Thu) 08:17:57

皆さんこんにちは(*_*o)
お聞きしたいのですが、洗車後 直ぐ もしくは、暫くして(;_;)
ホイルに伝わる錆のような水確認した事ありませんか?
運転席側後輪のみです。
錆色の水がしたたります。
気にする事ではないのかもしれませんが、ほっとくと錆?水取れにくく
なります。
外側なら毎日見てティシュで拭けばいいのですが、ナットの穴に入ると取るのが大変です。(*_*m)
経験と対策あれば教えて下さい。
(*_*n)

[1009へのレス] Re: 洗車後のホイルBMW927 [E-91 M-Spo] 2008/02/28(Thu) 13:03:49

私も同じような現象がありましたが、BMW専門のショップでブレーキパッド交換をした際、
ホイールを噛ませる中心のシャフト部分が錆びだらけで、そこからセンターキャップを
通して錆びた水が流れていました。

ショップの方曰く「本国ではここに錆び止めをしないので、船で潮風にさらされると
すぐ錆びちゃうんですよ」と言われ、1本1,000円でさび止め加工をしてもらいました。
当然ですが、それからは全く錆びは出ていません。ご参考までに。。。

[1009へのレス] Re: 洗車後のホイルクマ [E46] 2008/02/28(Thu) 17:48:47

新車購入1年後にインチアップした時、タイヤ屋さんでホイル交換に立ち会っていましたがホイルを車体側で受ける鉄製の円盤が真っ赤にさびていました。ホイル交換後自分で円盤の縁にCXC-556をスプレーして置きました。確かブレーキのディスクにCXC-がかから無い様に注意しながらの作業でした。
ご参考まで!(*_*p)

[1009へのレス] Re: 洗車後のホイルあらら 2008/02/29(Fri) 17:43:54

皆さん回答ありがとうございます。
Dの営業さんは、ブレーキパッドだと言われてましたが、皆さんの意見が正しいと思います。
自分でなんとかするしかないのでしょう。
1本だけならいいのかもしれませんね!(*_*c)

[1009へのレス] Re: 洗車後のホイルあらら [E90 323] 2008/03/11(Tue) 08:28:01

解決しました。
やはり錆を拭いて解決です。(*_*o)

[1013] リモコンキーの電池交換方法??けんけん [E90 330i] 2008/03/09(Sun) 18:57:45

リモコンキーの電池切れサインが点灯して、半年が経ちますが、結構使えますね。

しかし、そろそろ交換しようと思い適応電池購入しました。

交換についてはボタンを押して、キーを取り出すと本体側にスキマがあり、
ここにマイナスドライバーを差し込んで押し上げるとパカッと開きそうな感じですが、
なにせこれまで様々な部分を憶測でイジって、パーツもツメを折ったり失敗も何度かあるもので、交換方法をご存知の方、教えてください。

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします!


[1013へのレス] Re: リモコンキーの電池交換方法??超ネガティブ [E90 320i] 2008/03/09(Sun) 20:21:59

すみません質問された方に質問するのは恐縮なんですが 電池切れサインというのはどこで点灯するのでしょうか?(iDriveですか?)自分は納車後2年5ヶ月経過し通勤に使い今のところ問題ありません。

[1013へのレス] Re: リモコンキーの電池交換方法??Taka-C [E38-740i] 2008/03/09(Sun) 21:45:48

E90って車両にキーを刺している状態で充電されませんか?
代車でE60を借りたのですが(恐らくE90と殆ど同じキー)分解式ではなかったですよ。
確かリモコンキーが電波に変わった頃から電池式から充電式になったはずですが・・・。

[1013へのレス] Re: リモコンキーの電池交換方法??Blue_T [E91 335] 2008/03/10(Mon) 22:34:46

もしお手元の取扱説明書が「E90/90 iDrive 9003 0442 196 2007100100」でしたらば、その45頁をご覧いただくと、「内蔵電池の交換」が記載されております。
あるいは、以下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/150061/car/86843/399792/note.aspx

[1013へのレス] Re: リモコンキーの電池交換方法??けんけん [E90 330i] 2008/03/11(Tue) 00:33:46

皆さん、Blue_Tさん、ありがとうございます。
電池交換方法、わかりました。
この電池はあまり流通されてないと聴き、素直にDで購入。単価は5倍くらいでした(笑)

超ネガティブさん、I−Driveのモニター下部とメーターの間に表示されますよ。
表示されてもしっかり使えますが、突然機能しなくなるのも面倒ですよね。

Taka−Cさん
やっぱり、充電ではないようです。
特にコンフォートアクセスの場合はキーはほぼバックの中に入りっぱなしという状況
ですし・・・。




BMW@FUNホーム車種別オーナーズルーム一覧E90 過去記事一覧

[←E90 記事156] [E90 記事157] [E90 記事158→]