オーナーズルーム掲示板

フロントのサイドガラスにUVカットフィルムを張るのはOKか

過去記事No1817

フロントのサイドガラスにUVカットフィルムを張るのはOKか

No.1817 ゆう [E90 320i DP] : 2009/02/08(Sun) 最終更新日2023/4/6 :

以前にも同じような内容の記載があったような気がしますが失礼致します。
運転席、助手席から差し込む日差しのジリジリ感をなんとかしたく、フロントのサイドガラスにUVカットフィルムを貼ってみようかと検討中です。
ディーラーに相談したところ、フロントへの貼付けはやっていないとのこと。理由としては貼った直後はギリギリ問題ないレベルみたいなのですが、いずれくすんできてしまい入庫できなくなる可能性が高くなってしまい、今後の入庫の際のトラブルを避けるためだそうです。
確かにフロントですので窓の開閉の頻度も高く傷も付きやすいことは確かですし納得の回答ではあります。
実際フィルムってそんなに簡単にくすんでしまうのでしょうか?
実際貼られている方如何でしょうか?
BMWはなぜ今時UVカットガラスではないのでしょう。。。

Re: UVカットフィルム(1)

 YUU/[E90 330 DP] : 2009/02/08(Sun) 23:33 :

こんばんは。
妻の愛車2005 VW POLO に全面(正面含む)UVカットフィルムを
貼っておりました。
これは赤外線もカットするフィルムです。
昨秋、初めての車検でしたが、検査で引っかかり、
剥がされてしまいました。
我が家では、私も妻もほとんどガラスを開閉いたしませんので、
キズはほとんど無かったと思います。
もちろん『くすみ』も有りません。
車検後、すぐに専門店で張り直した際に透過率を計測していただきましたが、
やはりわずかに規格をオーバーしていました。
ちなみに使用したフィルムは、このショップが扱う有名なメーカー
4〜5社の製品の中でも一番透過率が高いフィルムでした。
 (すみません、商品名失念しました。比較的高価でした。)

やはり冷房の効きやジリジリ感に効果が有りました。
POLOはマニュアルの4段切り替え風量なんですが、
真夏でも3段目以上に強くすることはほとんどありません。
 (当方、九州に住んでいます)
あと、意外な効果としては、冬も若干暖かいような気がしました。

ご参考になれば、幸いです。

Re: UVカットフィルム(2)

 ゆう/[E90 320i DP] : 2009/02/15(Sun) 22:51 :

YUUさん

ご丁寧な返信をありがとうございました。
やはり車検の際に問題が発生するようですね。
大変参考になりました。

Re: UVカットフィルム(3)

 信じられない/ : 2009/02/16(Mon) 18:17 :

車検に合格しないということは違法と言うことですよね。

Re: UVカットフィルム(4)

 炉林座/[2002 745] : 2009/02/16(Mon) 19:02 :

はじめまして
私も 断熱フィルム(メーカー リンテック)運転席・助手席貼っています
 直射日光の暑さは、違いますよ
フロントウィンドにも 貼っている友人がいますが
ダッシュボードそんなに暑くならないそーです
アールの部分が 夜 少し歪んで見えるソーですが・・・
車検は、だまって出したら そのままとうりました

UV・断熱フィルムも少し色つき・色なし 各メーカーで違います
車検場の担当者で随分違うみたいですね

ちなみに 交機(白バイ)のヘルメットのバイザーに色が付いていますが あれはOKです
フルスモークで以前 止められたときに 確認済みです

車検が先でしたら この夏は お勧めします
業者にもよりますが 2枚で 2諭吉程度です

ご参考までに

(*_*o)(*_*o)(*_*o)

次の記事へ