オーナーズルーム掲示板

発進時にブレーキペダルを離すと後ろから蹴飛ばされたようなショックの不具合

過去記事No1919

発進時にブレーキペダルを離すと後ろから蹴飛ばされたようなショックの不具合

No.1919 TA2 [E92 335Mスポ] : 2009/04/19(Sun) 最終更新日2021/12/31 :

停止時、Dレンジのままブレーキペダルを踏んだままにして、発進時にブレーキペダルを離すと後ろから蹴飛ばされたようなショック(少し大袈裟ですが)があります。
エンジン始動後、暫くの間で、2,3km走って、暖まれば収まります。
ディーラーに相談したところ、暖気時は回転数が上がっている為、急発進しない様、ブレーキアシストの設定がなされている為、直しようがないとのメーカーの返事だそうです。

運転開始後、暫くはフットブレーキではなく、サイドブレーキをかけて停止していますが忘れると嫌な「ゴン」という軽いショックが来ます。
どなたか、改善方法をご存知の方おられたらよろしくお願いします。

Re: 発進時のショック(1)

 GMS/[CSL] : 2009/04/19(Sun) 12:42 :

E90はまだ乗ったことありませんが、そんなにATの構造も違わないと思います

暖気中はエンジン回転数が高いので、Dレンジで前に進もうとする力が
大きいわけです。それをブレーキで必死に止めてる(大げさに言うと)状態ですから
離した瞬間にガクンと進みだすのは仕方ないと思います

暖まったらエンジン回転数も通常のアイドリングになりますからそこまで激しいショックが来ないのでしょう

方法は、エンジンが暖気終わってから動き出すしかないですよ
暖気せずにスタートして、交差点でシフトをニュートラルにしてみてください、そしたらもっと回転数が高くなるはずです
それをDレンジに入れたらそこでもガツンと来ると思います

これはATの問題じゃなくて暖気中のエンジン回転数の問題です
解決法はもっと早く暖気出来るサーモスタットでも入れればいいんでしょうが30秒で暖気が完了するようなのは無いですからね、又はコンピューターの制御をいじって暖気中の回転数を落とすことができればいいんですが・・・エンジンの調子が悪くなるでしょうね

Re: 発進時のショック(2)

 TA2/[E92 335Mスポ] : 2009/04/22(Wed) 12:39 :

GMSさんレスありがとうございます。
今まで乗り継いだ、E36、E46、E39、E60では全くこんな症状は無かったんですが・・・

ニュートラルからDレンジに入れたショックとはまた別物なんですよ。

ディーラーからは、ブレーキアシストの制御のプログラムが関連していて、弱くし過ぎると、坂道発進の際、後退する問題があるのでこういう設定になっていると言われました。
その内改善プログラムとかできるといいんですが・・・

Re: 発進時のショック(3)

 森のぽんた/[E91 335i] : 2009/04/25(Sat) 03:18 :

私も購入時からまったく同じ症状でした。ディーラーには何度も症状を訴えていたのですが、こういうものだとの事で改善はされませんでした。しかし、その他のトラブルもあって入庫したとき、この現象は、燃費改善のために停車時にトルクコンバーターの切り離しの設定がされている事が原因との事で、この設定を変更したとの説明を受けました。それ以後、このショック症状はまったく出ていません。代車等で320、323に乗ったときはこの症状はありませんでしたので、おそらく335のみの機能ではと思います。しかし、1年以上たってからですから、ディーラーにもこの仕様は周知されていないのではないかと思います。

Re: 発進時のショック(4)

 ねこニャン/[335m-4dr] : 2009/04/26(Sun) 11:41 :

こんにちは。私の場合は、ブレ−キパッドを
ダスト減量タイプに換えてますので、
冷間初期時のパッド食いつきと、思っていましたが、
みなさん、同じ症状ですか。左足ブレ−キで
一度にパッと放さず。2回位に分ける気持ちで
操作すると、同乗者からの不快の声は無くなりました。
R35のGTRでも。同様の症状が出ます。
むしろ、速度計右半分の領域での
シフトダウンのトロさが 気になりませんか?

Re: 発進時のショック(5)

 TA2/[E92 335Mスポ] : 2009/04/27(Mon) 17:35 :

森のぽんたさん、有力な情報ありがとうございます。
直りましたか!
私もディーラーに申し入れて見ます。

次の記事へ