オーナーズルーム掲示板

アイドリング低下と振動の発生

過去記事No1927

アイドリング低下と振動の発生

No.1927 bum [E90 323i] : 2009/04/22(Wed) 11:01 :

2006年11月初度登録(9500km)の323i認定中古車を最近購入しました。
信号待ちで止まったときなど、約5秒後にアイドリングがすーっと200回転ぐらい落ちて(タコメーター500ちょっとまで下がります)、シートの下からバイブレーターをあてられたような振動が発生します。(エンジンが暖まっているか否かにかかわらずです)

ディーラーに持っていって、コンピューターで診断したところ異常ない、確かに振動が感じられるが、気にしすぎではないか。個体差の範囲なのでどうしようもないと言われてしまいました。とりあえず、40回転アイドリングを上げてもらいましたが、全く変わりません。
明らかに不快な振動が感じられるのに、認めようとしない個体差の一言で片付けてしまう、営業マンとサービスに不信感を持っています。

このような症状がある方いらっしゃいますか?そもそもアイドリングがこのような感じで下がることは正常なんでしょうか。

ちなみに、県境をまたいだ別のディーラーに聞いたところ、個体差ということはないので一度持ってきてくださいとのことです。別のディーラーに持っていってもよいのか迷っています。

Re: アイドリング低下と振動の発生(1)

 タケ/[323i] : 2009/04/22(Wed) 20:50 :

アイドリングは安定しているので、bumさんのような
症状はないですね。
ブレーキをしっかりと踏まないと振動というかアイドリングが
下がるような感じはありますが。

他県のディーラーで点検するのは、特に問題ないと思いますよ。
明らかに不快な振動であれば、原因が分かるかもしれません。

Re: アイドリング低下と振動の発生(2)

 bum/ : 2009/04/23(Thu) 00:41 :

タケ -さんレスありがとうございます。
今日、ディーラーに他県のディーラーの話を伝えたところ、すっ飛んできました。
今度はしっかり調べるとのことなので、とりあえず任せました。直ればいいのですが...
一応高級車の部類だし、中古と言ってもこんな症状が出るのはおかしいですよね。本当にシルキー6かよーってな感じです。

Re: アイドリング低下と振動の発生(3)

 bum/[323i] : 2009/05/01(Fri) 08:42 :

投稿者のbumです。

Dから、かなり改善したので、一度確認してくださいとの連絡があり、行ってきました。

講じた対策を聞くと、アイドリングを75回転上げて更に、細かく調整したとのこと。マイスターという方の説明によると、アイドリングの調整も単純ではなくもアイドリング自体6種類あって、それぞれバランスがとれていないと不調を来すらしいです。最後は、コンピューターではなく【勘】で調整するらしいです。

また、エンジンマウントブッシュとミッションマウントブッシュも併せて交換したとのことです。一日がかりの作業だったそうです。

結果として、アイドリングの低下はほんの僅か残るものの、振動は感じられなくなりました。店頭にな並んだ年式が新しい認定中古車323iよりも静かになりました。ようやくシルキー6にたどり着いたという感じです。

Dの担当者も、今回の問題で社内ミーティングを重ね、研究したそうです。今後販売する同型の認定中古車については、同様な症状があれば、同じように対処していく方針となったとのこと。

みなさま、ありがとうございました。

次の記事へ