オーナーズルーム掲示板

エンジン警告灯で停止したら、アイドリング時のすごい振動発生

過去記事No1962

エンジン警告灯で停止したら、アイドリング時のすごい振動発生

No.1962 カーコン [E90 320] : 2009/05/02(Sat) 最終更新日2023/4/6 :

今日突然、前触れなしにエンジンの警告灯が点灯したので車を止めたら、アイドリング時にものすごい振動と今にもエンジンストールしそうな感じだったので車から降りて確認しようとしたら、排気ガスが今まで嗅いだことのない匂いを発していました。
カスタマーセンターに電話したら直ちに運転を取りやめてくださいって、ここは山の中だよって。
仕方がないのでレッカー車で近くのDまで運んでもらいました。
このような症状のあった方はいますか?
今まで故障らしいものはパワステのオイル漏れとハンドルロック警告灯の灯きまくり以外はなかったのですが・・。
本当に突然だったので少しビックリしています。

Re: 突然のエンジン不調(1)

 ちょび/[323M−sp] : 2009/05/03(Sun) 11:45 :

同じか分かりませんが、購入して忙しく 
1ヶ月 駐車場から出さない。(敷地内運転)
久々に走らせたら 車が、ガクンガクンして、アイドリング乱れまくり、エンストする、、。
ブレーキ踏んで信号停車 ブレーキ関係なく 車が咳き込んでるぐらい揺れる。  
対向車が「どうしたの?」と、言われるぐらいジロジロ見られ、ガクン ガクンして 車停めてディラー連絡

原因は、
エンジンを長く止めすぎらしく、エンジン調整 コンピュータリセット バージョンUPして改善です。現在は症状なしです。

とんでもない車買ったと後悔したぐらいです。

今では大事な愛車です。

早く安心出来ればいいですね〜(^_^)

Re: 突然のエンジン不調(2)

 たかお/[E90 323i M-sport] : 2009/05/04(Mon) 01:45 :

>カーコンさん
はじめまして。
実は、私も今日(昨日か?)の出勤途中、まさに同じ状況になりました。
突然だったので、ほんとびっくりしました^_^;
で、実は私は車の営業マン(Dではないです)でして、さっそく会社でテスターを繋げて見てもらいました。
原因はイグニッションコイル不良(5番)でした。
保証でイケるのではないかと思います。
ということで、キャリアカーに載せて、明日ディーラーへ持ち込み予定です笑

Re: 突然のエンジン不調(3)

 カーコン/[E90 320] : 2009/05/04(Mon) 20:04 :

色々なご意見ありがとうございます。
現在のところ車は旅先の一番近いディーラー(小田原)に預けてあります。ディーラーがゴールデンウィーク休暇なので6日以降には結果がわかると思うんですが・・。
サービスフリーウェイが切れて半年でこんなことになるなんて!
ディーラーも買った所ではないので、ものすごく冷たい対応でした。 結果がわかり次第ご報告します。

Re: 突然のエンジン不調(4)

 カーコン/[E90 320] : 2009/05/07(Thu) 11:32 :

こんにちは。今日Dから連絡があって結果はイグニションコイルの3番が故障とのことでした。320で4気筒なので3気筒で走ってたんだ!! できればすべてのコイルを変えたほうがいいとの事ですが・・。金額は3番だけ交換して総額2万弱だそうです。まー以外に安かったので安心しました。 サービスフリーウェイが切れてるので保障対象にならないみたいです。

Re: 突然のエンジン不調(5)

 おっきいわんこ/[E90_320i_6MT] : 2009/05/07(Thu) 12:45 :

カーコンさん
はじめまして。
私も3月に同じ症状が発生しました。
洗車をしようとして車を少し動かした時に突然。(*_*d)
そのまま、洗車をやめて直ぐにDへ、調査結果はイグニションコイルの3番が故障でした。
320はここが良く壊れるのかも知れませんね?
部品があるので直ぐに交換しますと言うことで
私もSFWは切れていましたが8野口でお釣りがありました。
カーコンさんは
>金額は3番だけ交換して総額2万弱だそうです。
と言う事ですが、レッカー代込みだったのでしょうか?

Re:(6) カーコン/[E90 320] : 2009/05/08(Fri) 16:07 :

>おっきいわんこさん
はじめまして、レッカーは保険会社のロードサービスだったんで30キロ超えた分の6000円です。
2万の詳細はまだ明細見てないんで解りませんが、部品代は6500円で残りは基本料金と工賃て言ってました。
買ったDではなくて旅先の近くの小田原のDに持ち込んだんでサービスとかは一切なさそうな感じです。

Re:(7) おっきいわんこ/[E90_320i_6MT] : 2009/05/09(Sat) 12:37 :

カーコンさん

貴重な情報ありがとうございました。
やはり、購入したDへ持ち込めれば
担当セールスの方が便宜を図ってくれるのでしょうね。
私は、今のセールスさんに感謝しなければと思いました。

Re:(8) カーコン/[E90 320] : 2009/05/10(Sun) 11:35 :

こんにちは。昨日無事に修理完了して久しぶりに運転しました。
壊れた時には、やっぱりレクサスにすればよかったなんて思いましたが、運転してるとやっぱりBMW最高!!て気分になりました。
ちなみにハンドルロック警告灯が再発したので週末になじみのニコルBMWにもって行く予定です。費用はサービスフリーウェイが切れてるけど、特別補償で無料でパーツ交換してくれるそうです。
BMWは国産にくらべて信頼性は??だけど言葉に表せない何か魅力がありますね。 これからもがんばって維持していこうと思います。 みなさんありがとうございました。

Re:(9) リバー/[E91 320i] : 2009/05/11(Mon) 22:34 :

今年になり、VWとアウディが点火コイルの不具合で失火エンジン不調になると言う内容でリコールが発表されています。
同じ不具合ではないかと推定されます。BMW及び国土交通省が
今後対応するかどうか、もっと多発するまで放置して置くのか。
内容は国土交通省のHPから報道発表資料のリコールの届出をご覧下さい。国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに受付窓口が有りますので、この不具合を通報しリコール実施を促す必要あると思いますので、早く通報して下さい。

次の記事へ