オーナーズルーム掲示板

純正ウォッシャー液が漏れで独特のアルコールの匂いが取れません

過去記事No2085

純正ウォッシャー液が漏れで独特のアルコールの匂いが取れません

No.2085 らんかー [E90 320i] : 2009/06/29(Mon) 最終更新日2024/4/9 :

新車購入時からウォッシャー液を社外の撥水タイプを使用していたのですが、先日純正ウォッシャー液へと交換したところ、BMW純正ウォッシャー液独特のアルコールの匂いが取れません。状況としては、運転席から降り外へ出た瞬間にウォッシャー液の匂いがプンプンします。

始めは、ウォッシャータンクの蓋の閉め忘れや、ウォッシャー液の入れすぎによる吹き返しや、漏れたウォッシャー液がエンジンルーム内へこぼれている等と思い、何度かエンジンルーム内の簡単な水洗い洗浄や2〜3ヶ月の様子見を行いましたが、今でも車の外は匂いプンプンです。(私はウォッシャー液を頻繁に使用するので現在は満タンではないはずですが、ウォッシャー液残量は不明です)

この匂い、決して嫌いではないので私的には問題ないのですが、タンクのヒビなどによる影響でないのかと心配しております。

みなさんのお車も、ドアを開けて降りる際にウォッシャー液の匂いはありますか?

Re: ウォッシャー液漏れ?(1)

 ダン/[E90 323M] : 2009/06/30(Tue) 15:18 :

らんか様
私も純正のウォッシャー液を使用していますが、使用したときはたしかに匂いがしますね。。頻繁に使用する方ではないのですが車内にいても若干匂いを感じます。らんか様のようにずっとは残ってないですが。らんか様は頻繁に使用されているようなので、エンジンルーム内等に多少なりとも残っているのではと思います。タンクにひび割れがあって漏れているとしても、オンボード上にウォッシャー液が少なくなってきたと表示がでると思いますので気付くはずです。表示がでないようでしたら漏れはないのでは?絶対とは言い切れませんが・・・走行中に使用すれば結構飛び散るのでどこかしらに残っているとも考えられます。
どうしても気になるようでしたらディラーで見てもらっては?

Re: ウォッシャー液漏れ?(2)

 らんかー/[E90 320i] : 2009/07/06(Mon) 23:02 :

ダン様

確かにE9#はブレードめがけて噴射するのでウォッシャー液が無駄に飛び散りますね。その飛び散った液の臭い・・・ と思いたいです(特に大きな衝撃を加えた記憶もないので)。 Dラーへ行くのが一番だとは思うのですが、購入した時の営業担当が退職してしまい、今の担当とは何だか噛み合わなくて行きたくないのです(爆)あと少し様子を見てみます。書き込みどうも有難う御座いました♪

次の記事へ