オーナーズルーム掲示板

最近のBMWディーラーでセールス、サービスともに対応が悪くなってきている

過去記事No2164

最近のBMWディーラーでセールス、サービスともに対応が悪くなってきている

No.2164 15000キロ/年 [E90 320i Msport ] : 2009/08/11(Tue) 最終更新日2023/4/6 :

お世話になっているディーラーがオープンしてから10年以上の長いつきあいになりますが、最近ディーラーの対応が明らかに悪くなってきた印象があります。まあ10年も経てば店長が替わり、それに伴いスタッフが変わり…という変化は仕方がないと思いますが。
あまりにもセールス、サービス両方ともに対応が悪くなってきているので、BMWというクルマは好きですが、次はないかな…という気になってしまっています。皆さんはどうでしょうか?(*_*c)

Re: 最近のBMWディーラー(1)

 DIY/[E38] : 2009/08/11(Tue) 16:24 :

転勤も多かったのでディーラーとは疎遠でした。
また現在は定住?していますが、ディーラ-に何度か足を運びましたがレベルが低くて話にならなかったので相手にしていません。
言うこともお役所的で柔軟性もない。

BMWをトヨタ(販社)が扱うようになれば良いと思っています。

Re: 最近のBMWディーラー(2)

 レーステック/[E90 325 DP→B8 S4] : 2009/08/11(Tue) 20:24 :

3年前に、ナゴヤより本拠地の千葉へ戻り、それまでのヤナセBMWからナカミツ
とお付き合いを始めましたが、枚挙に暇がない程、心象を障す対応があり、また、
そのサポートで対応を求めたBMW JAPANカスタマーサービスも良くなかったので、
あっさりと手放しました。

現在、アウディS4(B8)セダンに乗っています。
元々、長年のAWD改造車乗り、自然に合っているのが嬉しいやら悲しいやら?
(愉しい部分を残してあるアクティブAWD、上質なランサー?)

総合的に好条件のアウディ豊洲にて購入(同店舗1号車)、クルマもさることな
がら、買った後の様々な対応も大満足です☆

そうは言っても、今もBMWは好きなクルマです。

Re: 最近のBMWディーラー(3)

 うるふ/[130-M] : 2009/08/11(Tue) 21:15 :

自分もBMW自体は長く同じDラーでしたが、人の入れ替わりが進むにつれて対応は悪くなりましたね。

4年ぶりにBMWを購入しようとした時は余りにも頭にくる対応しかしないので、同じDラーなんですが、他所の営業所へ変更しました。
其処は昔からの知り合いの方も居たのでスムーズな感じで対応してくれましたね。

今も人の入れ替わりは多いのですが、今の所は担当も居ますし、上司の方も知り合いですので困っていません。

Re: 最近のBMWディーラー(4)

 psy_buster/[E39 540I-M] : 2009/08/12(Wed) 00:41 :

私の場合ですが、今のところ善くして頂いております。

そう・・・この人間関係が上手くいきませんと途端に本来、関係ないはずの
車自体まで嫌になる・有りますね、確かに。

御互い人間ですので相手への礼儀・接し方には気をつけています。
トラブル時には、御世話になる事になりますので普段からの関係は重要ですし。

ただ、あまり仲良くしても困る点が・・・本当はもう一店安くメンテ出来る
お店と使い分けたいのですが、これが出来てません。

理想は、ある程度ディーラー・メンテ店は自由に選びたいと考えていますが
実際は思った以上に不自由というのが現実かも知れませんね。。残念ながら(*_*m)

Re: 最近のBMWディーラー(5)

 ちょび/[323Msp] : 2009/08/12(Wed) 17:59 :

確かにそんな感じになってますね!!
転勤後 福岡ヤナセさんとお付き合いしてますが、売れないのでかなり対応悪くなってます。
代車 試乗車非常に悪くなってます。

車検は、正直ヤナセに持って行くのか?? 
最近対応が良いアウディーに乗り換えか?検討してます。
試乗等かなり昔と対応悪いです。

落ち目になってるのでしょうか?残念です。

アウディーに乗り換える友人増えてます。
(+_+)(+_+)

Re:(6) パンパンマン/[E90 335] : 2009/08/12(Wed) 20:52 :

うちのディーラーもひどいです。
点検、修理等ディラーに預けたら50%以上の確率で傷がついて返ってきます。
ワランティ(ボディに塗装剥げ)修理で反対側のドアに引っかき傷が入り再塗装、点検で擦り傷がボディ全体について全面ポリマー加工、塗装修理が1年で割れてきたので再塗装後長い引っかき傷がついてきて泣き寝入り。
最悪は、これらの履歴をディラーに苦情申した上で出した点検の際ホイールにガリ傷。。タイヤもわれていたのでホイールとタイヤ交換。犯人は不明のまま。この間の代車のコンソールからざらざら音がしていたので見たらガラスの破片がゴロゴロ(事故車?掃除ぐらいしてよ。けがするじゃん、気持ち悪い)。
私の友人はMiniCP修理の際、無茶に料金請求されたとの事で、即日トヨタに買い替え。
BMWJの人々はこの板を読んで、危機感を持ってもらいたいですね。

Re:(7) Momiji/ : 2009/08/12(Wed) 22:17 :

うちも福岡のヤナセですが、かつての"富士モータース"時代からのお付き合いで今も良くしてもらっています。
代車の件に関しては昔と比べたらちょっと厳しいですかね・・・
以前は「代車は出払って古いのしかありませんので試乗車をお貸しますよ」と言ってくれたり、期間が短ければ「営業マンの車を貸しましょうか?」などといろいろ融通してくれてましたが、今はめぼしい代車が出払っているときは何も言わずE34やE36などのかなり古い車が回って来ます。
個人的には懐かしい車に乗れてそれはそれで嬉しいんですがねw

Re:(8) チョコパイ/ : 2009/08/12(Wed) 22:30 :

昔は殿様商売だったディーラーもライバルの攻勢や
接客スタイルの変革で、変わってきていますよ。

むしろ、メルセデスやBMWにブランドで劣るアウディが
最近、やたらと価格設定が高めになって、強気の販売姿勢が
目に付きます。その割に中古車価格に値落ちが激しい。
所詮、FFベースのアウティにBMWの受け皿は務まりません。

さて、代車などは、時代の流れでしょうね。
7シリなどのお得意様ユーザーへは、高待遇も相変わらすです。

Re:(9) テック/ : 2009/08/13(Thu) 00:04 :

静岡ですけど、うちのディーラーは、感じいいですよ。車検時の代車も自分の車より新しいものを用意してくれるし。受付・営業・サービススタッフ、特にに問題無しってとこです。

Re:(10) DIY/[E38] : 2009/08/13(Thu) 10:31 :

チョット驚いているので、再度書き込みです。

結構 ディーラの対応で車を変える方もいるのですね!
まったく考えられない感覚だったので驚いています。(ある意味新鮮な驚きです!)
 →人の好き好きなので、それはそれで良いですが、、。

そんなにウェイトを置く何かがあるのかな?
今度少し入り浸ってみようかと考えさせられる情報でした!

(*_*o)

Re:(11) レーステック/[E90 325 DP→B8 S4] : 2009/08/13(Thu) 13:15 :

DIYさんへ

はじめまして(^^)

私の場合、上述、正規販売店のみならずメーカー日本法人との直接のやりとり
で、信頼できないから変えました(クレーム関連)。

クルマ購入、地区ディーラー等よりモータースポーツ販促支援を頂いていたこ
ともありました(AWDスポーツ改造車等)。
一方、一般ユーザーとして普通に購入、その場合、どれだけのエンジニアリン
グやサービスが受けられるか、普通の街乗りクルマのディーラーには、過度の
期待はしていません(タイヤ交換でさえできない店舗もありますし)。

それ未満で、点検に預けたら、明らかに傷が増えて納車されたり、
他責による錆が大きく発生したり。

これらの対応のいかんで信頼を寄せられなければ、支援を頂いて乗っている立場
ではなく、義理もないので、不要と判断しました。

他、乗換えの理由として、もちろん、アウディのSやRS等に興味があり、
特に、今のS4が欲しかったことはあります。

また、不動産購入に関連し、車庫の環境が良くなったので、せっかくならば、
新車を入れたいとも思いました。

なお、アウディ豊洲、強気の販売姿勢は全くありませんでした。

Re:(12) ちょび/[323Msp] : 2009/08/13(Thu) 15:45 :

購入に関しては、いろんな総合点ではないでしょうか?
人により重要視する所も違いますし、過去嫌な事があると、1番重要とする人も、、。

さらに、家族の意見も重要視します。

私の場合です。
・車に対する気配り
・店が静かでゆったり出来る
・対応が自分に合わない(営業 整備)
・試乗車 代車車種 台数(新車1年以内のトラブル代車)
・点検時(洗車 バッテリー充電 空気圧点検 マット掃除) 

トヨタさんと違い 年間何かと問題がある車 
走りだけ好きでも、対応悪いと耐えられなくなります。

BMWも3尻が好調?2006年〜2008年までは気持ちがいい対応してくれたのですが、今は不景気で前と違い少々ガッカリです。
新3尻発売でサービス向上 販売爆発してほしいです。

私も最近アウディー A4クワトロ S−Line TTクワトロ S−Line 試乗三昧 
(前後重量バランス BMWに見習い 約50対50)
お盆11日〜17日までA4クワトロS-Line試乗中
パワーは魅力です、高速で後ろからガンガン来る車はアウディーが多い。
が、燃費はカタログ値までは良くないです。
ターボで高速飛ばしたくなるのは分かりました。(*_*o)

Re:(13) BMおやじ/[E90 325DP] : 2009/08/13(Thu) 16:59 :

私も昨年までデーラー対応に疑問をもっていた一人です。
昨年の8月に3年目車検を購入店で依頼しましたが、返ってきた車の
内装に擦り傷をつけられるわ、ステアリング基部の交換を進められ、交換したらしたで、ステアリングを回すと異音はするわで・・・。(保障期間での無償対応)

しかもあらかじめ上記内容を事前連絡してアポ取りしていたのに、待たされる事30分(その間、お茶ひとつも出ないし、誰一人も用件も聞きに来ない状態でした。)
ついには我慢の限界を超え、大声で強く抗議してしまいました。

今の私の担当者の方は営業マンではなくサービス部の方で、とても
親切で良くして頂いています。
(当初の担当営業マンは避けてる様な?感じすらします。)

総合的な見方をすれば、デーラーの対応不振は払拭出来ませんが、
要は対応/担当の方の人柄によって左右される事って多いのかと?
思っています。(心理的にも)

しかしながら皆さんの記載内容を拝読するにあたり、対応の悪いイメージがある事も事実であると思います。

BMWは走りに対する拘り、車作りに対する哲学等、を感じさせてくれるメーカーだけに、とても残念に思えます。

今のままだっだら、BMWブランドは名前だけの過去のブランドで終わってしまう様な・・・。(好きなメーカーだけに残念です)

事実、私も次回車は?と考えると、BMWって自信を持って言えません。(悲!!)

Re:(14) 若造/[E90] : 2009/08/13(Thu) 19:41 :

私は福岡に住んでいるのですが、正直ディーラーの対応にはガッカリです。話し言葉も私が年下だと平気で「〜でね。」とか「だから〜なんだよね。」とか、本当に営業マン(サービススタッフ)かと思う接客態度です。ブランド自体は大好きですが、正直あまりお付き合いしたいとは思えないです。でもなかなか福岡にはBMW専門店とかないみたいで(というか私が知らない・・)最近のモデルはコンピューターシステムが複雑だから、インジケーターのデータとか考えるとやはりディーラーしかないのかな。

Re:(15) チョコパイ/ : 2009/08/13(Thu) 20:59 :

>(前後重量バランス BMWに見習い 約50対50)

それは、誤りです。

約60対40 〜 65対35なんて、もろにFFな数値が多いです。
BMWなどFRに乗りなれたハンドリングからは程遠いと思いますよ。

Re:(16) 超ネガティブ/[E90 320i] : 2009/08/13(Thu) 21:14 :

残念なニュースが新聞に載っていました。北九州のBM販売会社ミュンヘンオートを親会社の第一交通が東京の会社に譲渡するそうです。従業員もすべて移るそうです。原因は昨秋からの販売低迷だそうです。ディーラーさんも苦しいのでしょう。(今四国に旅行に来ていますが 1シリーズをよく見ました。)

Re:(17) 矢荘309号室/ : 2009/08/13(Thu) 21:36 :

↑4月いっぱいで販売はやめていたそうだ。
Yが引き継げば、県内統一になったのに。やっぱ不景気?
まぁ、Y本店も大分平均年齢が下がった感じ→ノウハウも下がった感じ。ガックリ。

Re:(18) カラス/[E90 323iM-SPO] : 2009/08/13(Thu) 22:01 :

ディーラーの話ということで投稿したい話しがあります。

私は昨年に初のBMWオーナーになったのですが、その前に乗っていたのが某国産のオープンカー。
自分の地元ではディラーが無く北か南に行かないとDが無い地域だったんですよ。
北と南はほぼ同じ距離(少しだけ北の方が近い)なんですが、まず北のディラーへ初めて行った時の話し。

駐車場に車止めても誰も出てこない。
店に入って展示車を眺めていても誰も声を掛けてこない。
受付のオネーサンに試乗したいことを伝えやっと試乗。
試乗の間も説明等のトーク無し
試乗が終わったら玄関先でサヨウナラ。
カトログも催促しないと貰えない。

と、まぁこんな感じで乗ってる車や年齢によって"人"を見て判断するのかな?と初めての輸入車Dに敷居の高さを感じました。

続いて南
駐車場に入ると直ぐに人が出てきて車を誘導
自動ドアも先に営業が手をかざして開けてくれる。
店内に入ると受付が立ってお出迎え
試乗を終えて、違う車種も乗ってみたいと伝えると他の近くのDを紹介してくれて終始対応が良く気持ちが良かった。

結局、しばらくしてアウディも検討したのですがBMWを買うことにし、南のDで買うことにしました。
その時も半年以上、店に足を運んでいなかったのですが「以前、来てくれましたよね?」と覚えてくれていたのも好感が持てました。

私は車を買う(特に新車)と言う事は、お店のサービスも一緒に買う物だと思っています。
その場合、やはり対応の良いDで買いたいですよね。
ほんの少しの気遣いで客を取れるかどうかが決まるというのを、もっと世の中の営業は気がつくべきですね。

因みに先日、友達とDにお茶を飲みに行き?その時、友達が眼鏡を店に忘れてきたんですよ。直ぐに連絡が来たんですが、宅急便にで送りますよ〜と。そしたらご丁寧にジュエリーボックスに入れられ一言手書きのメッセージカードと共に送られてきました。

数社、色々とメーカーを周って見ましたが結局、メーカーというより対応は営業所に寄りますね。
Dの選択肢があって選りすぐりたいなら、まずは軽にでも乗って店に出向きその時の対応で判断したいですね。

長文、失礼しました。

Re:(19) HANAHANA/[E39 540] : 2009/08/13(Thu) 23:53 :

芦屋のDはいつも気分が悪い。
金持ちか否かの品定めをして、態度がコロコロ変わる。
いつ行っても気分が悪い。
服部M時代の名残は今も続いている。
だから会社つぶれんるんだぞ!!

店を変えて西宮に行ってもやはり変わらずだったよ。
関西の不動産屋、貸金業の対応のようですね。
一種の関西品質でしょうか・・・。
おそらく社長や上司のゲキとばしがエゲツナ〜イのでしょうね。
次はBMWないかな。デザインもBADだし・・・

Re:(20) yuchan.com/[E90 323i Msp] : 2009/08/15(Sat) 09:33 : minkara.carview.co.jp/userid/393947/my/

先日ヤナセAudiで試乗会で訪れた際、私のBMWを移動した方が誤って3Dのフロントスポイラーをぶつけてしまいました。その後リップスポラーの新品交換(スタディにて)、A6アバンテ3.2クアトロ現モデルを一週間の代車に手土産と反って恐縮するほどの対応でした。
店長さん曰く「是非アウディの乗って戴いてアウディの良さを知って戴ければ幸いです。次回の乗り換えには是非候補車に入れてくださいね」って事で納車していきました。
ミスしてもその後対応でプラスになることがあるんですね
(^_^)

Re:(21) 神戸カレーマン/[E91] : 2009/08/15(Sat) 23:46 :

皆さんもDの対応には不満があるみたいですね。僕はBMW Tokyoで買いましたが、引っ越したのでYanaseさんにお世話になっています。営業担当者はまあ普通だと思います。サービスセンターは良いと思いますが、変な場所になるので帰るのが大変です。最寄りの駅まで送ってくれても良いと思いますが、バスで行ってくださいと。。。。どうせ320ですよ〜と心で思いましたが(笑)今回は車検を通すことになりましたが、次回買うと少し離れていますが、BMWTOKYOさんの品川に行きたいと思っています。でも、たぶんアウディーかプジョーのすると思いますが。。。普段はかなり顧客に気を使う仕事をしているので、営業の態度にはとても気になります。土地柄、お金持ちも多い田園調布ですから、たぶんサラリーマンは相手にしていないと思います。。。BMW Tokyoさんは対応がとてもよかったので、残念です。。。

Re:(22) ちょび/[323Msp] : 2009/08/16(Sun) 13:09 :

車メーカーにより、設計者がいろいろ考えいい車になってます。
BMW アウディー ベンツもいい車で私は好きです。

特にシートは、3車種気に入ってます。

ちょっと、BMWディラー評価からズレましたね!!

皆さん BMWが好きに間違いないので、、、。(^_^)(^_^)(^_^)(^o^)ひとまず終了(*_*f)

Re:(23) 若造/[E90] : 2009/08/19(Wed) 22:31 :

みなさん車としてBMWが好きなのは共通ですね(^_^)
良い車です。それだけに最近のディーラーの対応の悪さが許せなかったりするんでしょうね。私もその1人。でもディーラーも対応は変わってくるでしょう。いつまでもブランド力だけに頼っているだけでは市場経済から淘汰されるのは、歴史上の真理ですから。
福岡のディーラーとか最悪ですよ。逆ギレして私の会社の人間に無茶苦茶なことを言うんですから(笑)名誉毀損も甚だしいです。でも車は良いとおもうから、BMWには頑張って欲しいって思ってます。

Re:(24) 15000キロ/年/[E90 320i Msport ] : 2009/08/21(Fri) 18:11 :

まさかこれほど皆さんからのフィードバックがあるとは…
そうですね、同じBMWディーラーとはいっても母体も違うし社員も違うし。対応もそれぞれのようですね。ただし、都市部ではBMWを扱うチューナーやショップ等はありますが、そうでない場合はやはりディーラーを頼るのが普通ですから、BMWジャパンにはもう少しオーナーの気持ちを察したサービス体制を作っていってほしいものです。特に、メンテに関しては安全に関わる事なので、しっかりとしていただきたいですね。
ちなみに話は逸れますが…最近、メルセデスやアウディも所有してましたが、BMWと比較すると、やはり一般道、高速で適度に楽しめるのはアウディ、楽に飛ばせるのはメルセデスでした。サーキットまで行くと、BMWが最も楽しかったです。その分精神的に疲れますが(^^;) 一人でクルマを走らせる事のある私は、この3メーカーの中ではやはりBMWかな、と感じます。

Re:(25) たろいも/[335i] : 2009/09/06(Sun) 17:49 :

福岡のディーラー、確かに最近サービスがガタッと落ちましたね。
Yanaseに変わってから、人手が減っているのでしょうかね?
仕事のやり方が中途半端な印象を受けます。
福岡近辺にお住まいの方で、どこかいいお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?
後付けで地デジやセキュリティなどを付けたいと思っているのですが、ディーラーに儲けさせるのもバカらしいと思えるほどの対応の悪さなので。。。

Re:(26) 若造/[E90] : 2009/09/06(Sun) 21:45 :

たろいもさんへ

こんにちは。私も福岡市内ですが、ディーラーの高飛車な態度と中途半端な仕事に呆れています。車は良いのに、残念でなりません。私は先日地デジチューナーとバックカメラを取り付けたのですが、
「ヴェルター」という出張専門の取り付け屋さんはなかなか良かったですよ。たまたまヤフーオークションで商品を落札した時発見して(^_^)ヤフーで「ヴェルター」で検索できると思います。参考までに。追伸 私も極力ディーラーに行きたくないですが、福岡はなかなかDISを完備しているお店が無いから、インジケーターのデータ入力や更新で、どうしても行かざるを得ないのがイヤです。

Re:(27) たろいも/[335i] : 2009/09/06(Sun) 22:15 :

若造さん、早速の情報ありがとうございます!
HP見ましたけど、ぱっと見る限りはかなり良心的な金額ですね。
これで仕事が完璧なら、言うことなしです。
バックカメラと地デジでどれぐらい掛かりましたか?
良かったらお教えいただけませんでしょうか?
個人的にはこの際フロントカメラも付けようかと思っていまして。

Re:(28) 若造/[E90] : 2009/09/06(Sun) 23:28 :

たろいもさんへ

私は地デジ+バックカメラで2万2000円でしたよ(^_^)配線を始め仕上がりも良く、好印象でした。E90はここ最近よく作業しているようで、こなれていました。料金も他店より安いですし、満足です☆参考になれば幸いです(^_^) 追伸 最近時期3シリーズF30が気になっています。でも福岡のディーラーでは買いたくないですね(^o^)

Re:(29) たろいも/[335i] : 2009/09/08(Tue) 20:06 :

若造さん
色々ありがとうございます。お店に問い合わせ中です。
おかげでこれまでディーラーへ相談していてなかなか進まなかった件が、解決しそうで大変助かりました!おまけに安い!!
万事解決したらまたご報告させて頂きます。

それにしても、福岡のディーラーは確実に評判を落として行っていますね。
これまでは、困ったらまずディーラーって感じで接していましたが、最近の質の低下のせいで、そういう気持ちが薄くなってきています。
まずは、他に相談できる詳しい人がいないかなぁって思ってしまいますから。

Re:(30) チョビ/[323M-sp] : 2009/09/21(Mon) 16:26 :

私が住んでるBMW正規代理店では、バリューでの買い取り保障で、もめてるお客さんが居る噂も聞きました。

細かな傷や車内の天井やシートの傷 え〜そんな場所も減点で買い取り保障額から落とし現状相場価格にしてしまうようです。

買取保障は嘘?しないの〜?と話題になってます。

理由は、買い取った中古車が中々売れずプールできないそうです。

営業は買取より5尻の最終オーダー値引き1xx万引きの買い替えを薦めてくるようです。

5尻を狙ってる人にはchanceです。

(*_*f)

バリューの方は要注意ですね!!!(^^;)

Re:(31) アル君/[E65 B7] : 2009/09/22(Tue) 00:08 :

BMWファンの皆様、今晩は(~~)v
イヤァ〜何だか、このタイトル・話題は盛り上がっておりますネ〜
小生、E65オーナーですが失礼して投稿させて頂きます。

先ず、ディーラーの悪評数々、、、このサイトは真実のみの投稿に
て、全てが真実と存じますので大変な驚きを感じております。
それと、BMWファンの一人として「しっかりせんか!悪醜態な
ディーラーよ」と、喝もんですね。

輸入車は高い価値のあるものだから、それなりの対価を払うのは止
むえないのかな〜ディーラーの利益が減ると、それに伴いディーラ
ーのサービスが低下し、結果的にはユーザーの不利益になる。。。
個々のディーラーは独立した企業ですので、経営状態の体力によっ
て良さは変わるのかなぁ・・・

幸いにも小生のディーラーは良いと思い・信じております。
担当営業の人柄、顧客視点に立った思考、適切なアドバイス等で素
晴らしいぃ〜サービスの人達も気配りが出来、儲けに走らない?等
でこれ又素晴らしいぃ!
この状態が永久に続く事を願っております!!!

この話題は他サイト等でも良く見かける内容で、話題は尽きません
が・・・
ディーラーは信頼のサービスが一番です。
常に顧客視点でCS(顧客満足度向上)、更にはCD(顧客へ感動
を与える)に日々徹して頂きたいと思います!
そうすれば、BMWは益々の発展は間違いなし!!!

最後に、BMW。。。クルマからは「駆けぬける歓び」を感じて、
ディーラからは「サービスを受ける感動」を感じ取りたいです。
ディーラの皆様も、このサイトを見ていると思いますので「しっか
りと頼みます」!!!
これ以上、BMWファンの悲惨な声は聞きたくないし、ファンを減
らさない様にお願いします!!!

ン。。。何か暗い投稿になりましたね〜
BMWファンの皆様方ですので、ここは気分直しにBMWの魅力に
付いての投稿で明るく盛り上がりませんか。
この魅力に付いての投稿は、オーナーズルーム‘BMW何でも掲示
板’で遣りましょう〜小生が口火をきって投稿しておきます。

では、宜しくお願いします(^^)/~~~

Re:(32) fuku/[323] : 2009/09/23(Wed) 21:42 :

私は福岡のディラーですが、満足しています。
愛車も快調です。
3年目の車検時に大きな部品交換も有りましたが、フリーウェイサービスの範囲内でした。
次回も、BMWですね。
だって、乗っていて運転は気分いいでしょう。

Re:(33) seraph/[E90 335i] : 2009/09/25(Fri) 17:53 :

東京在住の者です。以前はBMW Tokyoでお世話になっていたのですが、接客態度がどんどん悪化してきたので車の買い替えを機に、知り合いの紹介でAbe BMWに換えました。

こういうのを「雲泥の差」と言うのだろう。こちらが恐縮してしまうくらい丁寧です。

ただ、店のセールスマン全員が丁寧かどうかは知りませんが・・・。 少なくとも私の担当の方はえらく丁寧です。

ちなみにBMWを買う前にメルセデスの店を2店舗覗いたのですが、両方とも最初から最後まで無視されたので候補から外れました。店が客を選ぶという意味ではメルセデスの方が遥かに上をいっているというのが私の感想です。

値段が値段だけに気持ちのいい買い物をしたいという観点から、店選びは慎重にしたいですね。
(^^)

Re:(34) ようびん/[new320i] : 2009/10/11(Sun) 23:29 :

9月末登録で新車購入しました。ナゴヤの○鉄AUTOで購入。担当の営業さんはとっても親切でいい人です。相手も商売で儲けなければいけないので、営業的に、ああ、そう言うことなんだな、と思うこともありますが、この営業さんに出会っていなければ、BMWを購入していたか・・・。
相性の合う営業さんを見つけることも、すごく大事だとお思います。この営業さんが面倒見てくれる限り、ずっと、また次もBMWだな、って思います。(*_*a)

Re:(35) 一致団結!/[E39 530i] : 2009/10/12(Mon) 18:33 :

福岡なのでつい...。
新車の次も新車?キツイんですけど。まだ古臭くないし。
来年の12ヶ月点検からは、ここのバナーにいこうかなと思います。
ユニークな社風に興味があります。

Re:(36) 最近の京都/[530i] : 2009/10/24(Sat) 10:08 :

今、マツダを売ってる会社がBMWを売ってます。
長年、京都のBMWといえば服部だったのですが、
このマツダ販売店に吸収されてしまい、サミシいです。
MBやAUDIは、まだ選択肢はありますが、BMWはなくなりました。
営業も整備も、基本マツダ車なので・・・色々と・・・あります。
昔からの知り合いの服部の営業マンは「BMW通」だったのですが
新しい経営者から余計な事は言うな!と言われたのか、最近トーンダウンしていますね。
せまい京都で購入を考えている方は・・・・近隣の県でも検討した方が良いかと。
より良いサービスを受けれるかも? ですよ。

Re:(37) BMW6644/[E46 328i] : 2009/11/04(Wed) 01:44 :

ウチの近所のあるディーラー(神奈川県Y市)は、とても親切で、急なトラブルで駆け込んでも何も見てもくれませんねぇ。
予約が入ってないと見れないそうです。
急なトラブルの予約を入れておかないといけませんか?(笑)
まぁ、その対応した営業マンもとても仕事熱心な方で、たまたま居合わせたご婦人を指差して、「あのお客さんは、メンテに今まで200万以上かけてますよ。」と教えてくれました。
「あの方の車はどれですか?」と聞くと、「あれです。」と・・・何と新車に見えるようなピカピカのE90を指差すので、腰を抜かしそうになりました。 あんな新しいノーマルの車で何処をどうやったら、200万以上のメンテ費用を請求出来るのか理解出来ませんでした・・・。 その仕事熱心な営業マン氏は「車検に入れたら30万から40万くらいは普通ですよ。」と涼しい顔でおっしゃっておりました。 アタクシが感じたのは、車やディーラーとかの事では無く、「この人の子供も親を見て、目先の金を追いかける拝金主義者に育つんだろうなぁ。」という連想でした。
アタクシは小心者ですので、それ以降はそのディーラーには怖くて近付けなくなりました。
他人様の誹謗中傷は嫌いですけど、これホントの話ですよ。

Re:(38) BMW6644/[E46 328i] : 2009/11/04(Wed) 01:48 :

ウチの近所のあるディーラー(神奈川県Y市)は、とても親切で、急なトラブルで駆け込んでも何も見てもくれませんねぇ。
予約が入ってないと見れないそうです。
急なトラブルの予約を入れておかないといけませんか?(笑)
まぁ、その対応した営業マンもとても仕事熱心な方で、たまたま居合わせたご婦人を指差して、「あのお客さんは、メンテに今まで200万以上かけてますよ。」と教えてくれました。
「あの方の車はどれですか?」と聞くと、「あれです。」と・・・何と新車に見えるようなピカピカのE90を指差すので、腰を抜かしそうになりました。 あんな新しいノーマルの車で何処をどうやったら、200万以上のメンテ費用を請求出来るのか理解出来ませんでした・・・。 その仕事熱心な営業マン氏は「車検に入れたら30万から40万くらいは普通ですよ。」と涼しい顔でおっしゃっておりました。 アタクシが感じたのは、車やディーラーとかの事では無く、「この人の子供も親を見て、目先の金を追いかける拝金主義者に育つんだろうなぁ。」という連想でした。
アタクシは小心者ですので、それ以降はそのディーラーには怖くて近付けなくなりました。
他人様の誹謗中傷は嫌いですけど、これホントの話ですよ。

Re:(39) 会社の経費/[Z4 3.0クーペと325i] : 2009/11/09(Mon) 23:58 :

3年弱前に、私がZ4 3.0クーペ、妻が325iMスポーツを購入しました。対応は、殿様待遇です。先日も空気抜けて、他の客より先に、真っ先に対応してもらえました。3年リースが着たので今回、私がZ4 3.5i、妻が335iMスポーツに変え買えました。わがままし放題です。
所詮、日本は、資本主義。いっぱいお金を落としてくれる人にサービスが集中するのは、当たり前。
不況になればなるほど、効率的な仕事をします。
それは、貧乏人・クレーマー・ケチは、相手にしないことです。
資本主義の社会ですから。

Re:(40) kai/[E46 318i属憬五] : 2009/11/11(Wed) 00:37 :

ディーラーの件で色々な意見出ていますね。
私も福岡のY系ディーラーと付き合ってます。
なんか不評ですが、やはり営業マンとの付き合いが大きいと思います。本音で話せるようになると、よくしてくれます。サービスの方しかり。不当に高額な請求もないし、逆に恐縮されることが多い。
3年前位に冷却系のトラブルが発生したとき、ディーラーに持っていったら、あいにく代車がまったくなく、レンタカーを借りてこられました。(カローラだったけど)正直ビックリしました。
と言いながら、今の車も9年乗ってますし、普通の会社員です。
決して、お金をたくさん落とす客ではないですが、嫌な思いをしたことはありません。ただ、売れていない感じはしますけどね。

Re:(41) blue/[E92 ] : 2009/11/22(Sun) 22:58 :

久々に見に来たのですが・・・

こちらは田舎なので、ディーラーを選ぶことは出来ません。
私は、ディーラにお金を落としていくタイプの客じゃありませんが
今のところ大きな不満は無く来る事が出来ています。

最初の購入時の営業から、何人か担当営業は変わりましたが
サービス担当は、ずっと同じ人がいて、とても丁寧な対応なので、困りませんでしたし
今の営業は、人を選ぶような対応はしない、ちゃんとした営業マンだったので
この人の時に、今のに買い換えました。

国産のメーカーでも、客を分けてるような接客をする営業はいますし
夫婦共々、気に入らない営業(販売店)からは、車買わないので
その部分で、嫌な思いをすることは無かったです。

2人合わせて、18台ほどあれこれ乗ってきて
車の当たり外れは、国産・外車、関係無いな・・・とも思っているので
多少のことでは、動じないのですが
やはり、何かあった時に対処するのは、人なので
その人の対応の良し悪しで、次に繋がるかどうか、変わってくるのは
当然だと思います。

どこのディーラーも大変だと思うので
今までと同じ・・・とは、いかない部分も沢山出てくるのかな?と思いますが
悪循環にならないように、その辺りは、気を配って欲しいですね。

あっ… 少し前に車を点検に出した時
新型のZ4を、代車で借りることが出来たので
オープンカーの楽しさを、満喫させてもらいました♪

頑張ってる所は、頑張ってると思いますよ(^^)

次の記事へ