オーナーズルーム掲示板

別系列ディーラーに変更後、サービスや費用が悪化するケースはありますか

過去記事No2504

別系列ディーラーに変更後、サービスや費用が悪化するケースはありますか

No.2504 ごぼう [E90] : 2009/12/29(Tue) 最終更新日2021/12/31 :

私の生活圏には、BMWの正規ディーラーが複数あるのですが、
車検を機に、自宅より職場に近いディーラーに変えたいと思っています。
その、職場近くのディーラーと、自宅近くの購入したディーラーは別会社です。
転勤などで、お世話になるディーラーを変更された方はおられると思うのですが、
メンテナンスの情報などは別会社に引き継いでもらえましたか?
また、私はこれまで購入ディーラーで年毎の点検など全て受けてきましたが、
別ディーラーでの車検費用は高くなったりしないでしょうか?
ディーラーを変えられた方、アドバイスをお願いします。

Re: ディーラーの変更(1)

 ピクサス/ : 2009/12/29(Tue) 23:20 :

東京西部から埼玉南部へ、転居に伴い
ディーラーも変更しました。

昔の車検明細と一つ一つ見比べて見ると、清浄や点検項目
消耗品など微妙に違います。
明細毎に高い安いがあり、全てが高くなったわけではありませんが、1万?ほど高くなったような感じです。

ディーラーによっては、その逆もあるかも。

消耗品の交換状況や走行距離により、交換部品を減らすなど、
ユーザー側から積極的に安くするように言うのも手です。

Re: ディーラーの変更(2)

 好きに生きる/[E90] : 2009/12/30(Wed) 02:16 :

今年買い替えを機に、県外のディーラーへメインを移しました。

理由は前ディーラーの体質に疑問を持ったからです。
値引きや提案、行き届いたサービスなど、現在のディーラーの方が私には合っています。

作業工賃は各地域や店により変わる場合がありますね。
BMWでは@10分でいくらという作業単価設定があり、その違いがあるということです。
ズバリ聞いてみればいいと思います。

消耗品を換える基準も違っている場合もあり、BMW JAPANの全国的キャンペーンの適用とかも、疎いディラーだと忘れ去られたりとかもあります。

過去の点検整備はサービスブックに記載されるので、それが基本となりますが、急がない点検や修理なら、複数のディーラーを天秤にかけることも可能です。

パーツの値段は全国共通ですので、どこでも一緒ですが、取り付け技術やメンテナンスの技術はまちまちです。

そういう観点から、納得のいく営業マン・ディーラーを選ばれたらよいと思います。

ディーラーを固定するメリットは、顔なじみの営業さんができる。ということだけで、ユーザーに大きなメリットはありません。
ディーラーとしては顧客が離れることが一番怖いことで、常に競合させられている意識を与えれば、自然とキッチリした対応になります。

同じディーラーにロックオンされ続けるのは、昔ながらのTOYOTA商法に他ならないでしょうね。

今の時代は違います。

次の記事へ