オーナーズルーム掲示板

ドア内張りプレート小傷とハンドルスイッチの塗装劣化

過去記事No2537

ドア内張りプレート小傷とハンドルスイッチの塗装劣化

No.2537 なりた [E90 325iMスポーツ] : 2010/01/11(Mon) 17:58 :

はじめまして。2007年式325Mspoにのっていますなりたといいます。車の小傷・劣化についてお尋ねいたします。
1.私のグレードにはドア内部にインパネ同様のアルミプレートが張ってあるのですが、シートベルトを外す度に金具がよく当たり、とくに勢いよく外して金具がガチンと当たると小さな傷がつきます。なるだけシートベルトはそっと外すようにしているのですが、うっかりして傷が増えることもしばしば。また助手席や後部座席も同様の状況ですが、同乗者に都度注意するようにいうわけにもいきません。しかるに皆さんの傷つき具合はどんなモンでしょうか?私の場合だけの事象なのか、皆さん全く気にしないのか、何か有効な防止策に対処済みなのか....(ただしプレード素材がウオールナットなどの場合には、金具が当たっても傷がつかず、全く心配がいらないかもしれません。為念)
2.ハンドルのスイッチは便利であり、とくにカーオーディオのトラックスキップや音量調整には重宝しております。ところでこのハンドルのスイッチ、使っているうちに経年劣化のせいか、艶消し塗装がはげてきて、テカテカになってきました。以前乗っていた仏車にもハンドルスイッチありましたが、6年乗っても塗装の劣化なく、それが当たり前と思っていたら、325は2年7ヶ月時点で劣化に気がつき、「ええ〜もうハゲチョロ?」と軽いショックです。しかるに皆さんの劣化具合はどんなモンでしょうか?私の場合だけの事象なのか、皆さん全く気にしないのか、何か有効な防止策に対処済みなのか...
(*_*d)

Re: ドア内張りプレート小傷とハンドルスイ...(1)

 pukun/[E90 325Msp] : 2010/01/11(Mon) 20:34 :

2009年4月になりたさんと同じモデルを新車購入しました。購入後まもなく運転席ドア内張のアルミプレートに複数の小傷とさらにヘコミがあることに気づきました。対策としては、降車する際、ドアを開けてからシートベルトをはずす習慣をつければ小傷は防止できると思いますが、その際、シートベルトの金具がたまたまバックレストの横で立ってしまった状態でドアを閉めると、ドアに金具がはさまれてへこむのではないかと思います。あまり気にしていないのでこれといった防止策もとっていませんし、助手席と後部座席もまだ見ていません。傷だらけだったらどうしよう(^^;)。ハンドルのボタンは今のところ大丈夫ですが、まだ購入後10ヶ月、5000kmも乗っていませんので今後の変化に注意してみます。

Re: ドア内張りプレート小傷とハンドルスイ...(2)

 なりた/[E90 325iMスポーツ] : 2010/01/11(Mon) 21:12 :

Pukunさん
早速のレスありがとうございます。「ドアを開けてからシートベルトをはずす」というのは、動作の流れからいって難しそうですが、しばらくTRYしてみます。プレートだけ安価に取り替えられればよいのですがね。(*_*p)

次の記事へ