オーナーズルーム掲示板

ダストの少ないブレーキパッド教えてください!

過去記事No2651

ダストの少ないブレーキパッド教えてください!

No.2651 おおさかE90 [E90 320i] : 2010/04/14(Wed) 00:00 :

E90 320i に乗っておりますが、アルミホイールのブレーキダストが気になっており、パッド交換のタイミングでブレーキダストの少ないパッドに交換しようと思っています。色々と調べると、多々のメーカーがあり、どのメーカーが良いのかわかりません。低コストで、ダストが少ないものをお教えください。DIXCEL、ICER、クランツ・ジガ、ユーロメヴィウス、ロッキード、STOLZ 等々。宜しくお願いします。

Re: ダストの少ないブレーキパッド教えてく...(1)

 超ネガティブ/[E90 320i] : 2010/04/14(Wed) 02:56 :

こんばんわ 自分は最初のパッド交換時からSTOLZを使っています。ダストはほとんど出ないので掃除は洗車の時だけです。ダストはほんの少しでますが濡れ雑巾ですぐとれるので助かっています。ブレーキ性能は特に問題ないです。STOLZはけっこうディーラーからも注文あるようです。ただ自分の場合リアが少しブレーキ鳴きがします。これはディーラーに見てもらったんですが解決できず今も朝など少し音がでます。次回交換もSTOLZにするので次のパッドも4個すでに購入しています。あとパッド交換はディーラーに頼んでますが特に持ち込みでも断られませんでした。

Re: ダストの少ないブレーキパッド教えてく...(2)

 うるふ/[130-M] : 2010/04/14(Wed) 07:17 :

自分も車種は違いますがSTOLZのパッドを使用してます。

純正と比べると効き具合は悪くはなっていますが、通常利用では問題ない範囲だと思います。

それよりもダストの少なさと価格の安さが良いです。次回もこれを利用するつもりですよ。
同じく交換はDラーに頼んでますが嫌な顔はされませんでした。但し店によってはNGも有り得るので先に聞いておいたほうが良いと思います。

Re: ダストの少ないブレーキパッド教えてく...(3)

 YUU/[E90 330] : 2010/04/15(Thu) 00:59 :

こんばんは

DIXCEL、ICER、クランツ・ジガ、ユーロメヴィウス、ロッキード、STOLZ のうち、
クランツ・ジガ、ユーロメヴィウスは前車E36で、
DIXCELのMはE90で使用したことがあります。

クランツ・ジガは全く効かない感じでした。
馴染んでないのかな?と1800kmほど使いましたが、
怖くてダメでした。
ジガ プラスはイイと聞きますけど、もう要らないかな。。。

ユーロメヴィウスはまあまあでした。
走り出して最初の一踏みはちょっと効きが悪いですけど、
その後は普通に乗れます。

DIXCELのMは普通に乗れて、効きも純正並みです。
ただ使っているとローターの表面が荒れてきますので、
そこがイマイチですね。そうなると効きも落ちてると思われます。

いま使っているのは、静岡のショップ『ガルフストリーム』の
『赤パッド』です。
冬でも走り出して最初の一踏みからキチンと効きますし、
ローターが変色するくらい踏んでも効き具合に変化なしです。
特に気に入っているのは、効き方がペダルにリニアな感じで、
温度や速度に影響されにくいので、とても乗りやすいことです。

ダストの量は、
クランツ・ジガ<ユーロメヴィウス=DIXCELのM<赤パッド
な感じでした。

『鳴き』はどのパッドも出ませんでした。
パッドグリスはwako'sを使用しています。

次の記事へ