オーナーズルーム掲示板

イカリングのライト切れの交換対応

過去記事No2697

イカリングのライト切れの交換対応

No.2697 BMWオンリー [E90 320DP] : 2010/05/03(Mon) 09:22 :

E90の320前期に乗っているのですが
おとつい表示にライトの以上を知らせる
警告がでまして、みるとイカリングのライトが
片方消えておりました。
ライト切れかと思いますがこの前キセノンがきれて交換
したばかりで、またかと思いタイミングが悪いなと思っている
のですがイカリング部分のライトの寿命は短いんでしょうか?
イカリングのライト交換された方はおられますか?
もし予算などおきき出来ればと思います。
またディーラー以外で大手のカーショップ等でのライト交換
でも可能なんでしょうか?
ご意見お聞かせいただければと思います。

Re: イカリングのライトの交換について(1)

 前はE46/[E90 335i 08] : 2010/05/03(Mon) 10:25 :

イカリングの電球はソケット・リフレクター一体型の専用品です。
ディーラー以外は在庫を持ってないと思います。
片側で工賃別5000円ぐらいは必要だと思いますので、
交換には10000円ぐらいです。

交換は前輪をジャッキアップしタイヤを外します。
フェンダーのインナーカバーを外して下側から行います。

大して消費電流の大きな球ではないので
そうポンポン切れるものではないと思いますが、
切れたら面倒ですね。

Re: イカリングのライトの交換について(2)

 BMWオンリー/[E90 320DP] : 2010/05/04(Tue) 08:05 :

前はE46 さま
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
値段はそんなに高くないんですね。
キセノンのときはかなり高かったのでかなり覚悟してたので
安心しました。
ただもうすぐ5年たつのですが電球など消耗品が次々交換しないと
いけなくなると大変ですね。ただ少々はずれをひいたのかと
ふと考えてしまいます。
ディーラーに早く交換してもらいたいのですがGW中は
お休みで明けにでもいってきます・・。

Re: イカリングのライトの交換について(3)

 ASKA/[E90 320i] : 2010/05/08(Sat) 00:44 :

この際、LEDタイプに換装されてみてはいかがでしょうか?
純正の電球色から真っ白なリングになりかっこいいです。
工賃コミで2万くらいですから。
玉切れの心配もありませんし。

Re: イカリングのライトの交換について(4)

 ayaaya/[E90-320i] : 2010/05/08(Sat) 09:45 :

ASKA様     
イカリングのLEDタイプは以前から興味がありました。
LEDタイプへの交換はDで扱っているのでしょうか。
出来れば交換したいと思います。

Re: イカリングのライトの交換について(5)

 前はE46/[E90 335i 08] : 2010/05/08(Sat) 10:10 :

LEDも切れますよ。
温度が高いと切れやすくなります。
純正のタングステン球よりは寿命は長いでしょうが。

交換の価格を知っているのは一度LEDに交換したからです。
長いと思ったLEDでも某格安品は2年で片側が切れました。
(純正品とほぼ同価格でLEDなので飛びつきましたが)

切れた片側だけ再度買うことも考えましたが、
最近純正でイカリングを装着していない車両(BMW以外も)に
イカリングを装着しているのを良く見かけるようになり
それらがほぼ全てLEDかFL(蛍光管)による白だということもあり
あえて純正に戻しました。

初回のLEDへの交換は正規ディーラーにお願いしましたが、
正規の部品ではないため担当者が正規の伝票外で行ったようです。
(従って無料で行ってくれました)
ただ、このLEDへ交換した場合はライト周りのトラブルで、
新車保証を超えてクレーム処理が必要な場合にクレームが
通らないこともあると言われました。
従ってライト関連でトラブルがあったら他のディーラーに行かず
自分(その担当)の所に必ず持ち込んでほしいと。
今は純正に戻しましたのでその心配はなくなりましたが。

純正品以外へ交換はLEDの限りませんがご注意を

Re:(6) ASKA/[E90] : 2010/05/08(Sat) 12:53 :

ayaaya様
ディーラーでは扱っていない(と思われます)が、ABやショップでも何処でも取り付けできますね。
下記参照

http://meguro.access-ev.co.jp/sale/light.html

BREX、PIAA、ベロフとあり、私はBREXです。
工賃込みで2万程度なので、どうせお金を掛けるなら是非お勧めです。純白で透き通った綺麗なリングになりますよ。

切れる?というお話ですが基本LEDなので、寿命は常識的な範囲で判断されると宜しいかと思います。

交換にはASSY裏ふたを開けるので、前はE46さんの仰っているように問題が起きれば当然保証外ですが、まあ社外品は全て保証外なので私は気にしていません(^^)
私の車には社外品がいっぱい付いているので。

Re:(7) ayaaya/[E90-320i] : 2010/05/08(Sat) 18:23 :

ASKA様
ご回答ありがとうございます。
検討してみます。
来月2回目の車検になります。
車検費用に左右されそうです。

Re:(8) MAC/[E90 323MSP] : 2010/05/11(Tue) 10:48 :

イカリングのライト交換は、LEDタイプに交換ですと球切れ警告は対応されている製品は多数ありますが、エンジン始動した時等の球切れ確認電流による LEDランプのブリンク(瞬き?チカチカ光る)に対応している製品を選択した方が良いかも知れません。当方のディーラーは1年点検・車検等でライト類のブリンクがある場合には受けられないと言われ 対策し点検に出しました。
車検が近いようですので、ディーラーに事前確認されたほうが良いかも知れません。※ディーラーにより対応も違うようです。

次の記事へ