オーナーズルーム掲示板

E90のシートベルト、なんでロックするの?

過去記事No2758

E90のシートベルト、なんでロックするの?

No.2758 なら [E90 320i] : 2010/07/06(Tue) 23:23 :


09年度の320i シートベルトについての質問です。
シートベルトがよくロック状態になります。
特に強く引っ張った状況でもなく、普通に使っていて、ロックがかかってしまう様です(朝、さぁ出発という時に、シートベルトが伸びてこない事が多いです)。こうすれば、すぐにロックが簡単に外れるよというコツをご存知の方ご教授ください。(でも、高い車なのに、こんな普通の装備に障害があるって・・・何?)

Re: E90のシートベルト、なんでロックする・..(1)

 前はE46/[E90 335i 08] : 2010/07/07(Wed) 09:18 :

>さぁ出発という時に、シートベルトが伸びてこない事が多いです

私の車も当初同じ状況が多発しまして、担当セールスに文句も言いました。
E46よりロックする引き出し速度が低く設定されているとのことで、
シートベルト装着時にゆっくり引き出して下さいと回答されました。
これは既にエンジンをかけている場合であって、エンジンを始動する前であれば少々速く引き出してもロックされません。とも。

エンジン始動前にシートベルトを装着しなさいと言う流儀なのでしょうが、
これまでのクセもありエンジン始動−シートベルトの流れは変えられませんので、引き出しを遅くすることにしました。

ゆっくり引き出せば確かに問題なく出てきました。
しばらくそんな引き出し方に気をつかっているうちに
自然と引き出しをゆっくりするようになったのか、
購入後5ヶ月を超えたらひっかからなくなりました。

Re: E90のシートベルト、なんでロックする・..(2)

 なら/[E90 320i] : 2010/07/07(Wed) 13:00 :

前はE46さん、コメントありがとうございます。
どうも、説明が不足していたようで、申し訳ありません。
ただ、引き出し時にもそんな配慮がいる様で、今後注意したいと思います。

実は当車の場合、どうも、引き出す前からロックされた状況となっているようです。(巻き込んだ状況でロックがかかっているために、引っ張ってロックを解除するしかありません)セールスに聞くと、「車を降りたときの引き込み具合でロックがかかることがある・・」とか。前はE46さんのおっしゃるように、引き出しをゆっくりはできますが、車を降りる時に、引き込みをゆっくりするような配慮がいるなんて、???という感じです。一度ロックされると、何度も方向を変えて引っ張ったり、いろいろやって、結局良く分からないうちにロックが外れて・・の繰り返しで、何かコツがあればと思い、書き込みをした次第です。

Re: E90のシートベルト、なんでロックする・..(3)

 前はE46/[E90 335i 08] : 2010/07/07(Wed) 17:59 :

なら さん

解説ありがとうございます。
>当車の場合、どうも、引き出す前からロックされた状況となっているようです。

私の場合もそのように感じたのですが、当方の担当は『違う』と。
アンカーを手に取り少し引き出されたその時既に反応していると言っていました。
従って降りる時のことは気にしなくていいと思います。
右手でひょいとアンカーを掴むのではなく左手でゆっくり掴めば
ロックは避けられるような気がします。

一旦ロックした時に1初でロックを外すには、エンジンを切ってました。

Re: E90のシートベルト、なんでロックする・..(4)

 なら/[E90 320i] : 2010/07/07(Wed) 23:22 :

前はE46さん。
お付き合いありがとうございます。
なるほど、そうですか。
そうですよね。巻取りでロックがかかれば「自爆」ですよね。
それでは、お教えいただいた様に、ゆっくり、ゆっくり動かして、様子を見てみます。シートベルトに限っては、「駆け抜ける歓び」は許されないようで。
どうも、ありがとうございました。

Re: E90のシートベルト、なんでロックする・..(5)

 ぷかぷか/[E90 320i] : 2010/07/12(Mon) 12:41 :

私の場合、キーメモリーで座席の位置が変わると時々起こります。
異なるキーを利用すると座席がいったん下がり、
メモリー位置まで移動します。
その際にシートベルトが引っ張られ、ロックが掛かるみたいです。

座席をちょっと後ろに下げれば解除できますよ!

Re:(6) なら/[E90 320i] : 2010/07/13(Tue) 00:14 :

ぷかぷかさん、情報ありがとうございます。
実は、先日ディラーに行きまして話しをしました。
再確認した結果、シートベルトを巻き取った状況でロックがかかることがある事をメカニックと確認。多くの場合、シートベルトがシートの出っ張りに引っかかってることが多く、その際は、ぷかぷかさんが言われたように、シートをずらせ、シートベルトに余裕を作ると解除できる。
しかしながら、自分で巻き取ってロックがかかるのは、本来おかしいという事で、無事クレーム修理となりました。
 無事直るのか、それとも、設計上こんなもので諦めないと仕方ないのか、楽しみにしたいと思います。
また、ご報告いたします。

次の記事へ