オーナーズルーム掲示板

ランフラットタイヤ交換で乗り心地と静粛性を重視した製品名とは

過去記事No2932

ランフラットタイヤ交換で乗り心地と静粛性を重視した製品名とは

No.2932 あおちゃん [90-325i] : 2010/12/04(Sat) 17:44 :

久しぶりに投稿します。
本日走行中、どうもハンドルがプルプル震えるなと思って、タイヤを見てみたら、フロントのみ、3分山くらいに。

まだ、2.5万キロしか走ってないので、気を抜いていました。
タイヤは純正ピレリユーフォリア 225-45-17。
リアは全然平気です。フロントだけこんなに減るのでしょうか?
みなさんいかがですか?

それから本題ですが、乗り心地と静粛性を重視していますが、お勧めのタイヤ、ショップがあったら教えて下さい。

お願いします。(^_^)

Re: RFタイヤ交換(1)

 GMS/[CSL&325] : 2010/12/05(Sun) 12:49 :

私も同じ325ですが、そんなに極端な減り方はしていませんね!?ハンドルが震えるのは、タイヤバランスの問題?と思いますよ
バランス取り直して、空気圧をチェックすれば収まる可能性があります
まさかパンクしてると言う事は??無いですよね

アライメントの狂いも考えられますが、まだ新車から2,5万k程度なら、よほど足回りをぶつけるとかしてなければ狂いはないと思い
ます、まず通常に整備をして、それでもおかしいならアライメントも調べてみると言う順番だと思います。

タイヤ屋さんや量販店で出来るはずです
アライメントはディーラーでもやってくれますよ
私は乗り心地も含めて、普通のタイヤ(フェデラル)にしています
一応パンク修理剤を常備していますけど、まだパンクはしていません

タイヤは1ヶ月に1回程度は空気圧のチェックをしたほうがいいと思いますが、どうですか?やってなければ空気圧不足による変磨耗が
一番の原因ではと思いますけど!?

Re: RFタイヤ交換(2)

 あおちゃん/[325i] : 2010/12/07(Tue) 21:46 :

GMSさん、ご返信ありがとうございます。また、返事が遅くなり申し訳ありません。

ところで、空気圧チェックはやっていますが、バランスは考えていませんでした。バランスをやってみようと思います。
しかし、減ってしまったものはしょうがないので、フロントだけ交換しようと思います。私は2度パンクして、RF様さまでしたので、次もRFにしようと思います。

どなたか、都内、千葉あたりでお勧めのショップがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Re: RFタイヤ交換(3)

 bumkouhei/[E90 323i] : 2010/12/29(Wed) 13:24 :

あおちゃんさん こんにちは。
当方、千葉在住です。

ある日ふと気がついたらリヤにスリップサインが出ており、ディーラーで見てもらったら即交換ですねと言われました。
Dの見積もりは20万円弱(225/45-17)だったので、近くのタイヤショップを探し回り、結局タイヤ館でDのおよそ2割引で交換してもらいました。
スーパーオートバックスも同じ金額でしたが、家の近くのタイヤ館にしました。

銘柄は純正装着と同じBSのRE-050です。世代交代のせいか乗り心地も格段に向上していて、いかにもRFという感じはしません。

今後はできればアラインメント調整もしてみたいと思っています。

Re: RFタイヤ交換(4)

 あやちゃん/[E90 323i] : 2011/01/01(Sat) 00:01 :

4か月まえのことですが、ブリヂジストン本社に直接問い合わせ致しましたところ、
「第三世代のランフラットタイヤにつきましては、トヨタの海外車種であるシエナしか搭載されていません。日本での販売は、BMWほか自動車メーカーで認定していただけなければ販売には至りません。」
とのことでした。
そこで、どうしてももみじマークさんに教えていただきたいのですが、おっしゃっている第三世代のRFは、クーリングフィン(タイヤサイドに突起がある)の付いたものだったのでしょうか。
乗りごごちがかなり改善された第三世代のRFには是非とも乗ってみたいので、次のタイヤ交換時には交換したいと思っています。

Re: RFタイヤ交換(5)

 もみじマーク/[E92−335i] : 2011/01/07(Fri) 15:37 :

あやちゃん さんへ
年末年始でよそ見をしておりまして書き込みが遅くなりました。
先ず始めに、新しく交換したRFTには仰せのクーリングフィンはついておりません。タイヤ交換に関してはランフラットかノーマルか随分迷っていましたのでBSタイヤのホームページや他の新タイヤ試乗記など見ておりました。で、クーリングフィンは付いていませんでしたが新タイヤ発表から1年半経過('10年第48週製造)していますから当然第三世代であると勝手に解釈しておりました。
さて肝心の乗り心地その他ですが、交換前より随分良くなっていると感じるのは単なる思い過ごし、自己満足の範囲かも知れません
。或いはアライメント調整の恩恵かも知れません。
新タイヤ側面の印字は前タイヤの印字と完全ではありませんが略同じです。よってこれを第三世代であると断定的に書きましたことは
取り消させて頂きます。

Re:(6) あやちゃん/[E90 323i] : 2011/01/07(Fri) 19:24 :

もみじマークさんへ
 返信ありがとうございました。
 第三世代の件、残念です。
 この掲示板をご覧の皆様にお願いしたいのですが、第三世代のRFタイヤにつきましては、既にブリヂストンタイヤで製造可能であるにも関わらず、BMWの承認がなければ製造しても売れない状況ですので、BMWジャパンのフリーダイヤルを通して、承認するよう申し入れていただけないでしょうか。
 
 乗り心地がノーマルラジアルと変わらず、しかも、パンクしても80km走行可能なタイヤが出れば、
 「ノーマルラジアルに履き替えた。」
という方は少なくなり、ニーズが多くなるほど売価藻も下がると思われます。
 皆さんの声が集まって大きな要望が渦となり、BMW本社を動かしてほしいと思います。
 早速、私は明日にでもBMWジャパンに電話してみようと思います。

Re:(7) あおちゃん/[325i] : 2011/01/09(Sun) 00:32 :

bumkouhei さん、あやちゃんさんこんにちは。あおちゃんです。
投稿後かなりたっていましたので、気を抜いて拝見しておりませんでした。失礼をお許しください。

ところで、先日某ショップにて4本交換してきました。当然ランフラットです。現装着がピレリ ユーフォーリアで、交換が横浜アドバンスポーツです。
当方、第三世代とか細かいことは分からずショップに勧められるままに交換しました。動機は安価な為です。ディーラーで見積もりしたところ、約20諭吉して、高いなと思ってショップをはしご。14諭吉で購入。値段には、満足です。

Yスペックの超スポーツ仕様でしたので、「乗りごごちは捨て」だと思っていましたが、乗ってみてびっくり。まず、ユーフォリアのときあれだけハンドルを取られていたワダチがほとんど取られません。ごつごつ感のひどかった乗り心地もかなり改善されていました。乗った感じは、「ちょうど良い硬さだ」と思いました。あまりこだわらず購入しましたが、結果大変満足しています。タイヤを交換しただけでこれだけ乗り心地が良くなるとはびっくりです。

皆様も、タイヤ交換時はご参考にしていただけると幸いです。

ちなみに、タイヤサイズは
F225 45 17
R255 40 17

Mスポと同サイズ。やはり、ばね下は重い感アリです。しかし、それでもかなりの改善です。

次の記事へ