オーナーズルーム掲示板

ドアミラー停止位置のズレ

過去記事No3206

ドアミラー停止位置のズレ

No.3206 ビーエム夫 [E90 320i] : 2011/12/31(Sat) 00:01 :

2006年式のE90-320iに乗っています。9月の車検の時に左側ドアミラーの停止位置がエンジン側に少しズレているのに気づきまして、ディーラーに相談しました。ディーラーの診断では、何か衝撃が加わってモーターの軸がズレているとのことで、ドアミラー丸ごと交換しないと直らないとのことでした。メーカーからは一部の部品供給はなく、あくまでアッセンブリー対応とのことで、見積もり約8万円程でした。そのときは少し位置がズレているだけなので、まあいいかとあきらめていましたが、12月中旬になってミラーがエンジン側に開ききってしまっているの気づきました。それからは、ドアミラーを開けるたびにエンジン側に開ききってしまいます。正直何かにぶつけられたとか、衝撃が加えられたというような心当たりはないのですが、ディーラー側の話では、少しづつ位置がズレて、エンジン側に振り切ってしまったのではないかとの話でした。皆さんにもこのような症状が出たことがある方はありますか?やはりディーラーの言うとおり全部交換しか直す方法はないのでしょうか?

Re: ドアミラー停止位置のズレ(1)

 シュナ/[E90 325i lci] : 2012/01/02(Mon) 17:40 :

ビーエム夫様

私も去年、E90 lciで同様な現象が発生してミラードライブ(ドアミーラー調整用モーター)の交換をディーラーでしました。アッセンブリー交換だったかは分かりませんが、部品自体は2諭吉くらい+作業費用がかかるそうです。
私の場合は保証期間内でしたので実際には費用は発生しませんでした。
尚、lci前のE90でも偶に発生するそうで、衝撃などなくても発生する事があるそうです。

Re: ドアミラー停止位置のズレ(2)

 ビーエム夫/[E90 320i] : 2012/01/02(Mon) 21:29 :

シュナ 様

情報提供ありがとうございます。そうですか、衝撃がなくても発生することがあるのですね。私も衝撃が加わったということはないと思っていまして、あくまで経年劣化からの現象ではないかと思います。そうしますと、せっかく直してもまた同じような現象が出てくる可能性があるのではと思い、すぐに直すのを躊躇しているしだいです。メーカー側も環境問題のことを謳っているわりには、何か問題があると原因をしっかり追求せずにアッセンブリー交換で片付けてしまうというのはいかがなものかと思っています。シュナさんの貴重な情報を踏まえてディーラーにもう一度話してみます。

Re: ドアミラー停止位置のズレ(3)

 taketakeちゃん/[e36320 e60545 e90323] : 2012/01/09(Mon) 11:02 :

当方の初期型90でも左側サイドミラーが外に向かってずれてしまいました。理由はわかりません。交換を勧められましたが、ドアミラーの開閉や、ミラーのモーターを何度も動かしてみたり、力ずく(といっても怖くてあまり力を入れられませんでしたが、何度も日をおいて繰り返しやったら、ある日、いつもと同じ力程度でグニュッと動いたような気がします。)でミラーを内側にしたりしてみたら、ある日突然直りました。不調期間は数ヶ月はありましたが。元に戻ってからは再度起こっていません。参考になるかなあ。

Re: ドアミラー停止位置のズレ(4)

 しらかば/ : 2012/01/09(Mon) 21:25 :

色んな車種で経験しているのですが、私の場合、バックで下向きになったミラーが稀に戻っておらず、車線変更時に慌てた事が何度かあります。
以降バック後はミラーの向きをチェックしています。
皆さん経験ありませんか?

Re: ドアミラー停止位置のズレ(5)

 Tady/[E90 323i] : 2012/04/18(Wed) 00:21 :

しらかばさんと同じ表情が現われます。
5年目の車検(BMWディーラー)から戻ってからドアミラーが勝手に動くようになりました。担当にTELしたらバックギアに入れたら左側のミラーが下を向くんですね?(言ってないのに)…まだディーラーに見てもらっていませんが?

Re:(6) GMS/[CSL&E91-325] : 2012/04/18(Wed) 10:23 :

ドアミラーはたまにそういうことがありますね

停止位置のずれは私は力ずくで元に戻しますけど・・・
叩き込めばたいていの場合は治ります、ただし自己責任で・・・(^^ゞ

ミラーを下向きにするのは、逆にバックしずらいので私は使わないのでそれは経験無いですね

Re:(7) tunatuna/[E91 325iツーリング] : 2012/05/07(Mon) 17:06 :

しからばさんやTodyさんのように左サイドミラーが下向きになったままの経験があります。
ただし、私の場合には故障でもなんでも無く、リバースギアに入った状態でうっかりシートのメモリーボタンに触れてしまったことが原因でした。
シートのメモリー機能には、サイドミラーの位置も記憶する働きがあるようで、メモリーボタンに触れた時のサイドミラーの位置を記憶し、その後リバースギアを戻したりミラーの角度を調節しても、シートのメモリースイッチを入れた際に、また元の位置に戻ってしまうようです。
皆さんの経験が全てこれで説明できるとは思いませんが、ご参考までに・・・。

Re:(8) gaku/[E90 323i] : 2012/06/14(Thu) 17:45 :

僕のも少しづつ外向きになってて、この掲示板見てて、やっぱりディーラーで修理してもらうしかないかなと思ってたら、急に直りました
職場に着いたらとんでもないくらい外向いてて、もうこれはだめかなと思って、たたんでみて、再度開いたらちょうどいいところで、停止しました
どうしてかわからないけど、直ってます。
しばらく様子見ですが、今のところ(まだ3日ほどですが)大丈夫みたいです

次の記事へ