オーナーズルーム掲示板

ドアロックの不調及び警告灯の多数出現

過去記事No3207

ドアロックの不調及び警告灯の多数出現

No.3207 DAPPY [E90 320i] : 2011/12/31(Sat) 23:34 :

2010年E90 320i後期に乗っている者です。朝、車に乗ろうとキーレスでドアロック解除をしたところ、ウィンカーが2回点滅しサイドミラーが開いたにも関わらずドアロックが解除されませんでした。何度しても出来ないのでキーを直接差し込み乗車、すると車を台に載せたようなマークの警告灯が点灯し、そのままエンジンを起動すると、エンジン故障警告灯、空気圧低下、給油(燃料が十分有るのに)、トンランスミッション異常、エンジン出力低下、サイドブレーキ(解除しているのに)等ありとあらゆる警告灯が次々とメーターパネルやナビ液晶に出現し、更には燃料タコメーターが常に0表示、回転計の針が0と1000回転の間を頻繁に振れ回り明らかに異常事態となりました。ディーラーで何度か見てもらい、メーター部分を一式交換したのですが、修理完了の翌日には同じ現象が起きました。しかし、不思議なことにある程度車を走行させる(5km前後)とこういった現象は消え、ドアロックも正常に解除できるようになります。いったい何が原因なのでしょうか?

Re: ドアロックの不調及び警告灯の多数出現(1)

 かず/[E60 540i 2006年] : 2012/01/01(Sun) 22:55 :

こんにちは、僕のも少し前に、台に車が載ってるような警告が出ました。
モニターに、電気が使いすぎてる?ってような表示もあったような・・
覚えて無くてすいません。

OBDからスピードや水温を表示する物を付けてました。
常時電源なので、少し電気が使われていたはず。
車が台に載ったような警告と、トリップが0、平均燃費がリセット、オーディオの外部入力の設定が外れてました。
今は配線にスイッチを付けて、電気を使わないようにしてます。

バッテリーが弱まったか、
何かの原因で電圧が低下したんではないでしょうか?
発電能力が落ちてるとか?
ある程度、走ると直るのはバッテリーが充電されたとか?

ハッキリと言えないのですが、自分の経験からでした。
違っていたら申し訳ないです。
失礼しました。

次の記事へ