オーナーズルーム掲示板

中古車の3シリーズの良し悪し

過去記事No3241

中古車の3シリーズの良し悪し

No.3241 BMバージン [まだ無し] : 2012/01/26(Thu) 21:58 :

現在、E90(2009年〜)の320を購入検討しています。
皆さんのご意見いろいろ拝見させていただいていますと新車であれ中古であれ、故障や不具合については当たりはずれがあるようですが・・・・・
そこで質問なんですが、320を所有するにあたって年間のランニングコストはどのくらい必要なものなのでしょうか?
走行距離は年間7000Km程度なんですが。
使用方法は週末旅行や通勤、ときどき峠などが主体なんですが。

どこかの投稿で話されてるとは思いますが改めて参考にさせていただきたいです。
購入するとすれば外車は初めてなのいろいろ知っている方お見えでしたらどうぞよろしくお願いします。(^^)

Re: 中古車の3シリーズの良し悪し(1)

 ググル/ : 2012/01/26(Thu) 22:15 :

外車初心者ということであれば、一般の中古車店より1割?ほど
高いかもしれませんが、認定中古車を選びましょう。

2009年式であれば、国産2.5クラスの1.5〜2倍
の予算を確保しておけば大丈夫ではないでしょうか。

あとはディーラー推奨交換パーツを全て真に受ければ、
とんでもない金額になります。そこは考え方次第です。

Re: 中古車の3シリーズの良し悪し(2)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/01/27(Fri) 10:23 :

私は中古専門で買い替えていますが、その年式なら私にとっては新車同然ですね(^^)

よくしたもので、保障が切れる5年を経過したらボチボチ!?と言う感じがしています

あとは国産も同じでしょうが、前オーナーの手入れの仕方次第です
それと信頼できるお店を選ぶ事くらいでしょうか??
これが難しいでしょうが、BMWに精通してるかどうかでしょうかね

ランニングコストは上手くやれば国産とそう変らないでしょう
購入時にどれだけ整備をやってあるかですね
デーラーからなら1年間の保障がついて来ると思いますけど!?
その年式なら1年目は何もいらないんじゃないでしょうか?まともな車ならですが・・・

私は以前車関係でしたので、なるべく安く昔の仲間を頼って買いますのでその分現状です

Re: 中古車の3シリーズの良し悪し(3)

 ググル/ : 2012/01/27(Fri) 22:02 :

確かに正規ディーラーの認定中古だと、何の問題なければ、
費用はかからないケースが多いですね。

ただ、車検時の見積もりで一気に出てくる場合もあるようです。
・・・というケースを想定すると2年間のランニングコストとして、
最悪、国産の2倍を見積もっておけば、ビックリして手放すようなことも無いと思います。

2009年式で2,3万キロなら一般中古車店でもハズレを掴むケースは
少いと思いますが、外車初心者であれば保険としてディーラーで
認定中古車を選ぶのが良いと思います。

Re: 中古車の3シリーズの良し悪し(4)

 しらかば/ : 2012/01/28(Sat) 11:18 :

いまお乗りの車種は何でしょうか?
BMWを乗り継いでいる方々にとって当たり前の事のランニングコスト等も、一般的ではない場合もあるかもしれません。

今のクルマと比べてどうなのか、結構重要なポイントです。
例えばタイヤがすり減った場合、車両指定の高価なランフラットにするのか、普通のタイヤにするにしてもスペアタイヤが無いのでその対策など…

Re: 中古車の3シリーズの良し悪し(5)

 BMバージン/[R31スカイライン] : 2012/01/29(Sun) 11:18 :

ググル様、GMS様、しらかば様コメント有難うございます。
そうですね、Dで試乗して購入意欲は高まってはいるのですが予算の問題から中古車を検討しています。
噂話で壊れると国産の倍以上コストがいるといわれ、尻込みする部分がいまあります(^^;)
しらかば様。いまのっている車は古いスカイラインですが純正部品を購入しDIY、
オイル交換やタイヤ交換などもすべて自分でやっている状態で年間メンテナンスコストは約9万、
保険税金合わせて12万、車検もDIYで8万前後と極貧でやっております。
ただしその分サーキットへ年間5回ほどいけるようにしています。

もう車体も限界なのと家族からの要望もあり、普通に乗れるものを考えているのですが、普通に乗っても楽しい車をと考えているとこです。
ただ次の車についてはサーキット走行は考慮せず、いっても月一の峠程度と考えています。
ランフラットタイヤついてはコスト高なので車検以外に使用する予定では考えていません。
またオイル交換はできればDIYで行きたいとこですが・・・いいかどうかはよくわかってません(^^;)

中古購入を考えていますが、やはり皆さんがおっしゃられる通り2年間保証の認定中古車がいいかなと。
ちなみに整備手帳のあるものを探していますが、実際2〜3万Km程度で修理履歴が
多いものの方が膿が出てて良いのか、それとも修理履歴がないほうがいいのか・・・・どうなんでしょうか?

Re:(6) ググル/ : 2012/01/29(Sun) 11:37 :

>噂話で壊れると国産の倍以上コストがいるといわれ、尻込みする部分がいまあります(^^;)

今お乗りのR31、維持費のかけ方を見ますと、BMWとは噛み合わない部分が多いと思います。
ズバリ、高年式のスカイラインがお勧めでは?
E36や46を格安で購入してDIYが向いていますが、外車初心者という部分が気になるところです。

E90は、中古といえど車両の購入費用も高額ですし、メンテ費用は所有してみないとわからない部分もあります。

BMWにするのであれば、予算を車両の購入費用で全て使い切るのはダメなので、
年式を落として維持費を確保するぐらいのプランが良いと思います。

Re:(7) BMバージン/[R31スカイライン] : 2012/01/30(Mon) 23:32 :

>E90は、中古といえど車両の購入費用も高額ですし、メンテ費用は
所有してみないとわからない。

そうですね。ググルさんのおっしゃられる通り実際に所有してみないとわからないと部分が多いと思います。
そういった意味でもコスト計算がしやすい現行スカイライン、IS250といった国産も選択肢にあります。
贅沢な選択肢ではありますが(^_^)

突発的な修理費は別にして、実際Dさんにオイル交換など細かなメンテをお願いした場合、年間コストって幾らくらいなのでしょうか?

Re:(8) ググル/ : 2012/01/31(Tue) 21:23 :

http://bmwfun.x0.com/bmw/e36.htm
上記ページのメンテナンス価格の1〜1.5倍のイメージです。

たしかに、BMバージンさんのスタンスとBMWディーラーでの通常メンテナンスとは
噛み合わない部分が多いです。

特に認定中古車でなくても良いような気がしてきました。

一般中古車店で高年式車を購入し、なるべくDIYと民間車検で通し、
壊れた場合だけ、外車に強い工場に持ち込むという・・・基本DIYのスタンスをお勧めします。

上記であれば、R31と維持費は、大差ありません。
あとは、車両の購入費用の捻出だけになります。

次の記事へ