オーナーズルーム掲示板

マニュアルモードでシフトダウンしないーっ

過去記事No3369

マニュアルモードでシフトダウンしないーっ

No.3369 ウキノ [323i] : 2012/08/10(Fri) 16:39 :

こんにちは、ウキノです。
ちょっと、イヤ、ビックリした故障を報告します。

症状:1.DSモードにする。
   2.シフトダウンのため、前方へシフトノブを倒す。
   3.シフトダウンせず。BCの表示もDSのまま。

但し、D、DS、Mモードでの惰性走行による減速、または、ブレーキによる減速時は勝手にシフトダウンします。
(この動作は正常)

私、普段から、頻繁にD−DS(M)の切り替えをしながら運転してます。
どうやら、この切り替えの繰り返しにより、複数本の電気ケーブルの何れかが断線した模様です。複数本のケーブルの
被覆にヒビが入ってました。また、D−DS(M)の切り替え(シフトンブを左右に振る)をしても、ケーブルが伸びきるような
ことありませんでした(目視済み)
切り替えのたびにケーブルが動き(シャクトリムシの動きを想像してください)、慢性的な動作により断線に至ったと想定。

私が言いたいのは、基本的に、こういう部品(電気ケーブル)が断線してよいものかということです。確かに熱を帯
びる部位ですが、消耗品ではありませんし、例えば断線しないように、複数の細いケーブル全体を、一本で覆って
強化しておくとかするべきですね。 一般に言われる、工業製品故に・・・と言ってしまえがそこまでですが、
私の結論は、「設計不良」です。

断線箇所を特定して、できれば自分で修理したいところですが、これは考え中。。。。
このような経験をしたことある方、修理など含めて情報を頂ければと思います。
(デイーラーでは、パッケージで交換するから修理も高額なのですよ。)

よって今は、BMWの命である、「駆け抜ける歓び」が半減してしまっています。(どうですか、BMW JAPANさん)

※Mモードを滅多に使わない方、まず発生しないと思います。

Re: マニュアルモードでシフトダウンしない...(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/08/11(Sat) 11:21 :

以前E46でシフトポジション(*-)を逆にしたことがあります
その時しかATレバーの内部は見たことありませんが、

シフトチェンジの電気信号を送る接点不良とかはどうでしょう??
もしかしたら接点復活剤とかをスプレーしたら良くなるとかないですかね

構造見てないのでどうにもですが、もし断線ならシフトアップも
支障があるのでは?と思ったんですが、配線はアップダウン別々ですか・・???

Re: マニュアルモードでシフトダウンしない...(2)

 ウキノ/[323i] : 2012/08/11(Sat) 13:39 :

GMSさん、こんにちは。

>>配線はアップダウン別々ですか・・???

シフトアップは正常です。
配線関連ですが、私まったくの素人なのでわかりません。

ちなみに、本日自分でバラして配線を確認したところ、8本中、1本(藤色)が見事に切れてました。これが原因と思われます。しかし、切れた場所が悪く、切れた先のケーブルが目視できない部位に入り込んでおり、トルクスで固定された板を外さないと、それが見えてこない模様。このケーブルの再接続ができれば復活すると読んでますが。。。

BM触れる工場を探して一回見てもらおうかなっと思ってます。

※8本のケーブル、すべて被膜にヒビが入ってましたよ。

Re: マニュアルモードでシフトダウンしない...(3)

 MARU/[E90 320i] : 2012/08/19(Sun) 09:24 :

私も半年ほど前に似たような症状になりました。
私の場合はD→DSモードにシフトレバーを倒してもDモードの
ままというものでした。
つまり、DS状態でシフトレバーを前後に動かしても全く無反応
です。ほぼ100%マニュアル操作で変速してましたのでこれで
は嫌だなと思いディーラーにて修理をお願いしたところ、部品を
まるごと交換とのことで10万円近くかかりました。

アッセンブリ交換だと結構かかるなって思いましたが冷静に考え
ると、あんな部品を全部交換したからって10万は高いですよね。

Re: マニュアルモードでシフトダウンしない...(4)

 kp61/[E90 323i] : 2012/11/06(Tue) 20:04 :

MARUさんと同じ症状でディーラーに持って行きました。
アッセンブリ交換は高いので、断線部を補強するとのディーラーからの提案にのり、1.5万円で済みました。これは設計ミスではないかと思います。(+_+)

Re: マニュアルモードでシフトダウンしない...(5)

 ウキノ/ : 2012/11/10(Sat) 00:26 :

kp61 さん

こんばんは、ウキノです。

ケーブル補強で対応してくれたディーラーは良心的、建設的ですね。(ちょっとした工作で治っちゃう構造なのですよ。ASSY交換するまでもない。)

何にせよ、安価に修理できてよかったですね。

次の記事へ