オーナーズルーム掲示板

コンフォートアクセスとステアリングロック

過去記事No3401

コンフォートアクセスとステアリングロック

No.3401 hiro [E90 325i] : 2012/11/01(Thu) 21:57 :

1ヶ月ほど前に、E90 325iを中古購入しました。コンフォートアクセス付なので、キーを挿さずに運転していたところ、低速でハンドルを切ると、「ガチャ」という異音がするようになりました。先日、タイヤをスタッドレスに自前で交換していたので、ボルトに緩みがあるのかと思い点検しましたが、問題なく、異音はジョジョに大きくなるような気がしてました。いよいよ、おかしいと、音の出所がステアリング付近であると確信したので、キーを差し込んでみたら、異音がしなくなりました。つまり、走行中にステアリングロックが軽く掛かっていたということのようです。コンフォートアクセスの電池切れと思いますが、マニュアルにはその場合警告が表示されるとあり、でもそんな警告もなく、「購入して1ヶ月で故障?」とかなりブルーになってました。こんな経験ある方、いらっしゃいますか?

Re: コンフォートアクセスとステアリングロ...(1)

 335iに4年半/[E90 335i 08] : 2012/11/04(Sun) 09:23 :

お乗りの325iはアクティブステアリング付きではありませんか。

アクティブステアリングの舵角補正は低速で行われるで
335iでは車庫から出る時にガシャ、駐車場で切り戻ししてガシャ
といった具合の『ガシャ』と言うか『ジャキ』の一発が良く
聞こえています。

コンフォートアクセスではステアリングロックはかかりません。
電池切れと言うか弱ってきた段階で、電池切れ警告が
出たり出なかったりを始めますので、あまり関係ないと思います。

アクティブステアリング搭載ではない場合は読まなかったことに
して下さい。

Re: コンフォートアクセスとステアリングロ...(2)

 hiro/[E90 325i] : 2012/11/05(Mon) 00:25 :

レスありがとうございます。すみません、自分の所有している車のオプションがどれが該当しているのか、良くわかりません。北海道居住で、東京の正規ディーラーから、現車も見ずに購入し、車の説明もないまま、現在にいたっています。ただ、アクティブステアリング付ではないと思います。ステアリングロックは、どの車でも、エンジンを停止した状態で、掛かると考えます。
コンフォートアクセスは、
①施錠解除
②ステアリングロック解除
③エンジン始動
の順に進むと考えますが、
エンジン始動後に、走行中でロックが掛かっている状態であったと
考えます。
この現象は、再現できます。

また、原因が判明した2日後に、電池消耗により、施錠解除も
出来なくなり、電池を交換し、完全復旧を果たしました。

機械工学上のフェイルセーフやフールプルーフの原則からして、
①電池切れの際は警告を表示する
②施錠解除しない。
③エンジンの始動はせず、警告を表示する
などが考えられ、エンジン始動・走行中にステアリングロックが
かかるというのは、プログラムに問題ありと感じています。
ただ、運転中の40km/時速以上では、ロックしていません。そこらは配慮されているのかもしれませんね。
エンジン始動中にキーを車外に持ち出すと、警告が出ます。
走行中に、窓からキーを放り出したときにどのような反応
を示すのか、興味深いところです。

次の記事へ