オーナーズルーム掲示板

エンジンルームから蒸気(臭いなし)が出ます。

過去記事No3413

エンジンルームから蒸気(臭いなし)が出ます。

No.3413 Kyoto320 [E90 320i M-Sports] : 2012/11/26(Mon) 11:46 :

2011年式E90の320i M-Sportsを乗っています。
今日は二つの質問がありますが。

1.去年は気づかなかったのですが、先週、信号停止とか走った後駐車したとき、エンジンルームから蒸気(臭いなし)が出てます。
カーナビで車状況をチェックしてみても異常なしと出ます。
これは、E90では普通ですか?この前はE46を乗りましたが、こういう現状は見ったことがないですが。
エンジンルームから蒸気が出たりすると心配ですね。

2.低速でアクセルをゆっくり踏むとエンジンルームからカラララララーーンという音がします。特に2000RPM以下でこの音がよく出ます。ギアー4段以上になるとしないですが。この状態の原因は何か知ってる方いらっしゃいませんか?

以上の二つについてぜひ教えてください!!!
宜しくお願い致します。

Re: エンジンルームから蒸気(臭いなし)が...(1)

 naotaka/[E90 320i Mスポ LCI] : 2012/11/26(Mon) 22:47 :

こんにちは!

当方も、2011年式320i(N43)Mスポに乗っています。

ただ質問の症状1と2は出ていません。

1については、継続するようならばディーラーに持ち込んだ方がよいと思います。
ちなみに、ナビ(i-driveですね)の自車診断って軽微のことはでません。ディーラーでコンピュータ診断すると、エラーのログとかは出ていても、i-driveでは全くでないことも多いです。

2については、N43エンジンであれば弱いと言われているイグニッションコイルの不調なのかもしれません。当方も1年点検の時にイグニッションコイルは全取っ替えしています。
これも、ディーラのコンピュータ診断ではっきり分かります。

一度、持ち込んだ方がいいと思いますよ。
心配ならば。

Re: エンジンルームから蒸気(臭いなし)が...(2)

 Kyoto320/[E90 320i M-Sports] : 2012/11/26(Mon) 22:54 :

naotaka様
ご返信有り難う御座います。
やはり正常では無いですね。

明日ディーラーに行ってみます。
貴重なご意見有り難う御座います。(^_^)

Re: エンジンルームから蒸気(臭いなし)が...(3)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/11/27(Tue) 08:03 :

それは確かに普通じゃないですね
早めに確認した方がいいと思います

まず①は水蒸気なら冷却水の漏れでは??
②はエンジンに振動を感じないならノッキングの音??

LCIモデルなら、その特徴でエンジン自体が熱を持つように
出来ています。そのため今までのエンジン以上に水温が上がって
いますので、圧力により水漏れが起こる可能性は高いです
また、希釈燃焼方式ですから低速域では点火時期が狂いノッキングが起こる可能性も高いのですが、もしもですが冷却水が少なくなって
いれば、オーバーヒート気味で異常燃焼を起こしてると言うこともあります

②についてはノッキングだったとしたら、初期車両では起こりえる
問題のようでディーラーでは点火時期をコンピューターで調整して対処していたという話を聞きました

今の車は水温計が無いので、オーバーヒート寸前まで警告灯が点きません
まずは工場に持ち込む前に、走行前点検として、冷却水の確認補充をしたらどうでしょうか?
水蒸気が出ると言うのは少しづつ冷却水が減って行っていると言う
可能性があるかもですよ

それとオンボードコンピューターではエンジン内部や水漏れなどは教えてくれません
簡単に言うと今の状態はもしかしたら水温計がオーバーヒートまで
行かないものの右側に振れている状態かもしれません

Re: エンジンルームから蒸気(臭いなし)が...(4)

 Kyoto320/[E90 320i M-Sports] : 2012/11/27(Tue) 22:23 :

GMS様、naotaka様
いろいろ教えていただき有り難う御座います。

今日ディーラーに行ってきましたが、まだ原因が分からないまま帰りました。
今日は代車が無かっため、結局来週車を調べることになりました。
なかなか難しいそうですね。
あとでこの問題が解決できたらまたここに書きます。
有り難うございました。(^^)

Re: エンジンルームから蒸気(臭いなし)が...(5)

 naotaka/[E90 320i Mスポ LCI] : 2012/11/27(Tue) 22:32 :

原因が分からなかったですか…

いい結果になるといいですね!

よい形でのご報告をお待ちしています^^

Re:(6) Kyoto320/[E90 320i M-Spoets] : 2012/12/03(Mon) 17:14 :

こんにちは。

昨日Dさんに行きました。
ミッションを取り替えることになりました。
しかし、まだ原因はわからないままですね。
これから一週間いろいろ取り替えてみるそうです。
でも、ミッションを取り替えても大丈夫ですかね?
まだ、いろいろ心配です。
では、また報告します。

Re:(7) GMS/[CSL&E91-325] : 2012/12/04(Tue) 09:02 :

なるほど!!

もしかしてマニュアル車ですか!?ATだとしてもその蒸気は
オイルの焼けたけむり??
でもそうなら無臭と言うことは無いんですけど・・・
どちらにしても即火災と言うことにはなりません、MTオイルも
ATオイルも発火点は高いので大丈夫でしょう

そうなるとボンネットのどのあたりから煙が出てくるのか?音は
エンジンルームのどのあたりからしていたのかと言うことでトラブル場所が違いますからね

MTの交換はそれが原因でないとしても交換してくれるのであれば別にとり換えるだけですから問題ないです
ただそれで治るかは別の問題ですが、トラブルシューティングは
あやしい所をひとつづつ潰していくしかないですからね

次の記事へ