オーナーズルーム掲示板

エンジン始動時の警告音

過去記事No3572

エンジン始動時の警告音

No.3572 月子 [E90 320i] : 2013/12/30(Mon) 23:17 :

初めまして。つい最近、学生時代から13年連れ添った国産車と別れ、12/28に新車でBMWの320iを納車してもらった者です。納車の際にディーラーさんから一通りの説明を受けたのですが、乗っていたらいくつか気になる点を見つけました。まず、エンジン起動時にポーンポーンポーンと警告音のようなものが鳴ります。警告灯などはエンジン起動時に一瞬点きますが、すぐに消えます。異常なく走行もできます。何回も説明書を読み返しましたが何の音なのか分かりません。こういう仕様なのでしょうか。それとも異常なのでしょうか。またドライブの状態にして、サイドブレーキを下げる前にたまたま靴のヒールが何かに引っかかったので一瞬フットブレーキから足を離したらするっと車が前に進んで行き慌ててブレーキを踏みました。これはこういうものなのでしょうか。当方車に詳しくない女で、初めての外車なためどうしていいのか分かりません。年末なのでディーラーさんも閉まっており、困り果てこちらに辿り着きました。ネットでも色々検索してはみましたが、やはり実際に乗ってらっしゃる皆様にお伺いするのが一番と思い失礼させて頂きました。長文かつ初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Re: 年の瀬に失礼致します。(1)

 とら君/[E65 750i] : 2013/12/31(Tue) 09:05 :

こんにちは。車の前進はクリープ現象の意味でしょうか。
AT車は初めてですか?Dに入れてフットブレーキを離すと、ゆっくり前進するのがAT車共通の仕様です。
あと、始動時の警告音はシートベルトか何かでは?
シートベルトを締めずに始動すると鳴動していたような気がします。
いずれも「こういうもの」です。気にしないのがいいです。

Re: 年の瀬に失礼致します。(2)

 0/[E39 530i、E60 530i] : 2013/12/31(Tue) 20:51 :

当方、古い5シリーズのオーナーですが、参考までに…
エンジン起動時のポーンポーンポーンですが、外気温の警告はどうでしょうか。3℃以下になると鳴る仕様です。外気温の警告ランプも、数秒位、点灯していませんか?
また、サイドブレーキの引きしろが充分でない場合や、寒い日のエンジン始動直後などは、Dレンジでブレーキを離しただけでも前進してしまうかもしれません。
いずれも心配ない現象と思います。新車の320i、かっこいいですから、早く車に慣れてドライブが楽しめるようになるといいですね。
ちなみに、新車の320iとすると、F30モデルでしょうか…。

ありがとうございました!(3)

 月子/[E90 320i] : 2014/01/03(Fri) 15:09 :

明けましておめでとうございます。

とら君様、0様、アドバイスありがとうございました。
早速の御返信頂いていたにもかかわらず、返信&お礼が遅れて申し訳ありません。

私のほぼ初心者並みの質問に対しても優しくお答え頂き年明け早々感激しております。
実際乗ってらっしゃる皆様に心配ない現象と言って頂き、とても安心できました。
いよいよ大事に乗っていきたい気持ちが強くなってきました。

それで図々しいかとは思いましたが、もう一つ質問させて下さい。
昨日からエンジンを起動するとポーン×3回の他にピー×三回が鳴る事があります。
ピーの音はETCカードを挿入してない時の音と似た(同じ?)音です。
びっくりして一度エンジンを切り、再度エンジンをかけ直すと今度は鳴りません。そしてやはり走行には問題ありません。
ちなみに当方は割と南の方に在住してまして、それほど気温が下がることはありません(エンジン起動時はほぼ10度以上)。

これは何の警告音なのでしょう?
重ねての質問、申し訳なく思いますがご教授頂ければありがたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 年の瀬に失礼致します。(4)

 しんじ/ : 2014/01/03(Fri) 23:24 :

おそらくシートベルトをしていませんよという警告音だと思います。
シートベルトをしてからエンジンかけてみてください。

Re: エンジン始動時の警告音(5)

 月子/[E90 320i] : 2014/01/04(Sat) 18:14 :

しんじ様、アドバイスありがとうございました。多分皆様が仰る通りポーン×3はシートベルトだったと思います。今はピー×3音に悩まされる毎日です(笑)。しんじ様の愛車には同じような症状は見られませんでしょうか?

次の記事へ