オーナーズルーム掲示板

DCTの不具合やデメリットとは

過去記事No3819

DCTの不具合やデメリットとは

No.3819 カープ [320iクーペ] : 2015/05/30(Sat) 18:20 :

皆様教えて下さい。

335i DCT車の購入を考えています。
DCTはVWやAUDIやフィットのリコールがあったのですが
BMWのDCTは問題ないのでしょうか。

不具合やデメリットがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Re: DCTの不具合やデメリットとは(1)

 ググル/ : 2015/05/30(Sat) 21:24 :

ツインクラッチはATに比べて動力伝達ロスも少なくスポーツ走行にも向いています。
M3にも搭載されているのでパワーに対する耐久性も問題ないと思います。

確かにアウディ・VW、ホンダのDCT(DSG)はリコール多発なのですが
BMWのDCTとしてはセンサーエラーを除いて機能的な欠陥事例は無いようですね。

・BMW:ゲトラグ社製
・VWアウディ:ボルグワーナー社製
・ホンダ:シェフラー社製

日本の激しい渋滞や猛暑を想定したテストもしているとは思いますが
MTに似たクラッチ構造なので物理的な磨耗は避けられません。
低速時のギクシャク感が若干気になるかもしれません。

BMWのDCTは搭載車両をスポーツモデルに絞り込んでいるのは、そのあたりに理由があると思います。

Re: DCTの不具合やデメリットとは(2)

 カープ/[320i] : 2015/06/01(Mon) 20:27 :

ググルさん、参考になります。

アウディやホンダとはDCTのメーカーが違うのであれば
同じ不具合は無さそうですね。

炎天下の渋滞走行が多いので避けた方が良いのでしょうか。

スポーツ走行というよりも320iの低速域が物足りなくて335iを考えていたのですが
止めたほうが良いでしょうか?

Re: DCTの不具合やデメリットとは(3)

 ググル/ : 2015/06/02(Tue) 20:23 :

渋滞走行は半クラッチを多用する状態になりますが
BMWのDCTで壊れた話は聞かないのであまり神経質にならなくても良いと思います。

どちらかというとDCT(DSG)のギクシャク感の方が個人的には気になります。

6気筒にこだわりがあるのではなく
単にトルク不足の解消ならF32 420iで十分かもしれませんので
試乗をおすすめします。
E92 335iと比べるとやや予算オーバーかも。

Re: DCTの不具合やデメリットとは(4)

 Takeshi/ : 2015/06/04(Thu) 21:06 :

N55 335iのDCTに3年乗っていますが今のところトラブルはありません。。
買ったばかりの時は発進時のクラッチ制御がイマイチで
ギクシャクしていましたが何回かプログラムをアップデートし
今は殆ど違和感なく乗っています。
(もしかしたら慣れもあるかもしれませんが…)

もし購入されたらプログラムのアップデートをおすすめします。

次の記事へ