オーナーズルーム掲示板

イノベクションコ−テング期限切れ後の対応

過去記事No4270

イノベクションコ−テング期限切れ後の対応

No.4270 ひろくん [E90 320i] : 2017/04/22(Sat) 18:58 :

昨年7月にE90320i認定中古車を購入しました。購入時にディラ−に勧められBMW推奨のイノベクションコ−ティングを施工しました。通常はメンテナンスクリ−ナ−を汚れが目立った時に使用し光沢や艶については満足しています。あと3か月で1年になりますが、再度ディラ−にメンテナンスに出して再施工するか、もしくは他のコ−ティング(ガラス系)に変更しようか迷っています。イノベクションから他のコ−ティングに再施工する際に塗装に何か問題が生じるのでしょうか?またネットで販売されているイノベクションコ−ティング剤を購入して、個人(素人)が施工できるのでしょうか?イノベクションコ−ティングを施工しているオーナ−の方の適切なアドバイスをお待ちしています。

Re: イノベクションコ−テング期限切れ後の対応(1)

 e92/[e92 lci] : 2017/04/23(Sun) 03:59 :

適切かどうかわかりませんが、イノベクションコ−ティングは、
施工間隔は2年ではありませんか?

洗車頻度にもよりますが、自分は水洗いのみです。
洗剤・ワックスは使うなと言われましたよ。

Re: イノベクションコ−テング期限切れ後の対応(2)

 ひろくん/[E90 320i] : 2017/04/23(Sun) 06:53 :

返信ありがとうございます。施工間隔2年でしたか?ディラ−に確認してみます。ちなみに汚れが落ちにくい時も水洗いのみでしょうか?当方はディラ−がくれたイノベクション専用純正クリ−ナ−を使用しています。

Re: イノベクションコ−テング期限切れ後の対応(3)

 ハイモッド/[F80 M3] : 2017/04/23(Sun) 10:29 :

塗装に問題は発生しないと思います。塗装上の薄い被膜ですので。
自身でのコーティング施工、イノベクションに限らず、下地処理として、汚れ落しやボディの平滑仕上にプロならではの繊細な技術があります。従いまして、同様の手順を踏むことはできたとしても、最終的な仕上りに差が出るかもしれません。
上記されたように、推奨の再コーティングまでの期間は2年です。ただし、クルマの保管状態や洗車の頻度等にもよります。
施工後一年目のメンテナンス、プロの目と手で丁寧に仕上げて下さいますし、安価に済みます。

なお、洗車方法、私は主として水洗い、泥汚れ等が強い場合のみ、ある程度の汚れを水噴射で飛ばしてからSONAXシャンプーのモコモコ泡で撫で落し、そのモコモコ洗剤をきちんと洗い流します。細かく言えば、洗車はボディ温度の上がらない早朝中心です。
ガラスやホイール、施工会社コーティングにつき、水掛けながらスポンジで撫でる程度で済みます。細部やエンジンルーム等、また、内装まで水拭きしつつも、洗車は速やかに終わらせるようにしています。

最近、水拭きにはKeeperの緑色クロスを使っています。

次の記事へ