オーナーズルーム掲示板

エキセントリックシャフトセンサー異常でバルブトロニックが動作しない

過去記事No4284

エキセントリックシャフトセンサー異常でバルブトロニックが動作しない

No.4284 shin [E90 320] : 2017/04/27(Thu) 最終更新日2021/12/5 :

2005年320iをDiyで故障を直しながら乗っております。
ダイアグノーシス(ista/D)でエキセントリックシャフトセンサーの異常が出ております。
センサー異常を検知するとエマージェンシーモードになるのでバルブトロニックは動作せず、スロットルバルブで動作している状態です。

バルブトロニックが動作しない分にはあまり問題を感じませんが、どうやらVanosも動作していないようです。。(中・低回転のトルクが細い。)
RheingoldでVanosの動作状況をみると、回転数にかかわらずインテーク、エクゾーストともに角度が変化しないのでVanosが動作していないことがわかりました。
カムシャフトセンサーやソレノイドバルブには問題ないようです。アイドリングや高回転も問題ありません。

そこで質問です。
エマージェンシーモードでバルブトロニックの動作を止めると、Vanosの動作も同時に止められてしまうのですか?
それとも油圧系統などの詰まりですか?
アドバイス頂けるとうれしいです。

余談になりますが、昨年メカトロニクスのEGSが壊れ、一度は廃車にすることも考えましたが、E90が大好きで諦めきれず中古のトランスミッションを手に入れて、見よう見まねでバルブボディをオーバーホールし、ISTA/PでEGSのプログラミングも成功し、半年がかりで復活したばかりです。素晴らしい車なので長く乗り続けたいです!

Re: Vanosが動作しない(1)

 ググル/ : 2017/04/27(Thu) 21:50 :

エキセントリックシャフトセンサーのエラーが出ているので
汚れやオイルなどによる誤反応やセンサーの故障などが考えられます。

センサー自体は要交換部品のようなので、これを機に交換もありです。
DIYのスキルが高そうなので、分解清掃や部品交換をひとまず試してみてはどうでしょうか。

Re: エキセントリックシャフトセンサー異常でVanosが動(2)

 shin/[E90 320] : 2017/04/29(Sat) 13:42 :

アドバイスありがとうございます。
やはりセンサー異常が怪しそうですね。。

実は中国からエキセントリックシャフトセンサーを個人輸入したのですが、見事に不良品でした。
国内の保証付きの部品を手配して試してみます。

次の記事へ