オーナーズルーム掲示板

納車後のエンジンやエアコンからの異音頻発

過去記事No4371

納車後のエンジンやエアコンからの異音頻発

No.4371 tonkichi [E90 320i] : 2017/09/17(Sun) 20:37 :

お世話になります。
E90 320iのトラブル相談になります。

一ヶ月ほど前、知人が手放すというのでE90 320iを買い取りました。
2007年式(製造は2006年9月)、6万2000キロの個体でした。
当初は軽自動車からの乗り換えということで、快適に感じていましたが、
しかし、2000kmほど乗り、次第に故障ではないか?と疑うような部分が出始めました。
例えば……

・ハンドルを最大まで切ると、ゴー…と何かの作動音?のような音
・エンジンスタート後、初回の変速時にゴットンという大きな変速音
・低速走行時、交差点などで左フロント部からゴゴゴゴという振動と音
・朝、エアコンを掛けると白い粉が噴出
・エアコンの風量を上げると詰まったような動作になり、一瞬風が出てこなくなる
・エアコンを切ると、DとRレンジに入れている時のみゴゴゴという振動と音
・明らかにガラガラとうるさくなったエンジン音
・走行中、次第に調子が悪くなりガラガラ音&キュルキュル音。
・ラジアルタイヤに交換しているから?よく跳ねる
・ロードノイズが増えた(特に後席側)

私としても、人生2台目の車ということで、どういったトラブルなのか
まったく把握できず……途方に暮れています。
せめて原因だけでも特定したいのですが……。

皆様、この中で思い当たるような故障があれば、ご教示いただきたいです。
ぜひよろしくお願いいたします。

Re: 納車後トラブル頻発(1)

 aa/ : 2017/09/17(Sun) 20:55 :

いくつか思い当たる感じしますが、この書き込み内容だと
特定は難しいですね。
抽象的な内容ばかりですから、、、

音にしても何と比較して言ってるのか。
ロードノイズが大きくなったとは買った当初(一月前)から?
跳ねる→空気圧は?足まわりはノーマル?何と比較して跳ねる?

走行距離は?ノーマルなのかMスポなのか。

まずは入庫数大目の大きめのディーラー等、経験値積めてるとこで一つづつ解決

してったらどうですか?

Re: 納車後トラブル頻発(2)

 tonkichi/[E90 320i] : 2017/09/17(Sun) 21:34 :

>aa様

あやふやな内容で申し訳ありません。
なにせ車の知識があまりないもので、感じるままにしか分からないのです……。

ご指摘の通り、記載の内容についても不備がありました。申し訳ありません。
車両は320i ハイラインパッケージで、走行距離は現在64,500kmです。
装着タイヤは純正16インチにグッドイヤーEAGLE LS2000 Hybrid IIが装着されていました。
空気圧は当初300kpa程でしたが、今は260kpaまで下げています。
それ以外は純正のままとのことです。

知人は49,000kmまではディーラーで整備してもらっていたようですが、
その後は自分でオイル交換(いわく、3ヶ月に1度)をする程度になり、
62,000kmで手放して私のもとへ来ました。

おっしゃるとおり、ディーラーに相談するのが良いかと思いましたが、
個人売買で渡ってきたBMWを、ディーラーは相手をしてくれるのかが不安で、
まずはE9x系オーナーの皆様のお力を借りようと、書き込んだ次第です。
アドバイスありがとうございます。

Re: 納車後トラブル頻発(3)

 ググル/ : 2017/09/18(Mon) 12:53 :

新車を買うふりをしてディーラーを訪れ、
話の流れで点検に持ち込めばすんなり話は進みます。
(という話をどこかで見ました)

不具合箇所が多いので一般工場だと荷が重いでしょうね。
タイヤは本来ランフラットなので、ノーマルの違和感は当たり前といったところです。

次の記事へ