オーナーズルーム掲示板

ステアリングの革の張り替え

過去記事No1019

ステアリングの革の張り替え

No.1019 普通のおじさん(愛知県) [F30 328i] : 2015/10/15(Thu) 21:44 :

1019.jpg写真 初期型のF30です。
純正ステアリングの手触りが固く,気に入らなかったので張り替えてもらいました。
きっかけは2シリーズの試乗です。
はっきり言って見下していましたが,ステアリングの握り心地は完全に負けていました。
それ以来,中古のステアリングを物色したり,専門業者に連絡したりしてきました。
が,中古は高いし,張り替え業者にはステアリングを外して送ってと言われるし,困っていました。
結局,車を購入したディーラーに頼んで業者を紹介していただき,代車も出してもらって張り替えました。
黒い革に茶色のステッチ。
トータルで6万円弱。
完全なる自己満足ですが,大いに価値はありました。
自慢話ですみません…うれしくて。

Re: ステアリングの革の張り替え(1)

 ディロング/[f30 320i] : 2015/10/15(Thu) 22:44 :

私はハンドルを交換しました。
どうせならとMスポーツのフルファンクション付きに
コツコツとコーディングを仕込んで今はオートクルーズとパドルシフトを組み込みました。
後はコーディング単体で解決するのはいろいろです。
結果はハンドルは巷で言うように太くて、柔らかくとても運転がし易くなりました。パドルシフトは思ったほど有意義ではありませんが箱根の下り坂では楽になったかな?
オートクルーズはスイッチがあれば簡単なコーディングだけでできてしまうんですね。前の車にはついていたのですがほとんど使わず、圏央道の八王子インター(80km/h規制)を走ってる時に37km/hオーバーで捕まってしまい、やっとゴールド免許になる筈がおじゃんでした。
ということで定速でゆっくり走るつもりで付けました。圏央道は道路が良いので直ぐオーバーします。
かなり脱線しましたがロブソンレザーで張替えしてもらえますね。価格はナッパレザーに2色付きステッチで同じような金額ですね。古いハンドルが手元にあるので今から自分も張替えが簡単にできるとほくそ笑んでます。
でもF30で張替えとはずいぶん早いような感じですね。(^_^)

Re: ステアリングの革の張り替え(2)

 とっくん/[320d] : 2015/10/17(Sat) 00:07 :

私はハンドルの質感のチープさが嫌でコーティングしました。

コーティングと言っても自然界の油をまんべんなくハンドルに塗るだけですが、その結果安っぽかった色に艶が出て、色も濃くなって来たので、少しマシになってきました。

これから中古でF30を買おうとしている人は、ハンドルに艶があって風合いが出ていたら要注意です。
前のオーナーが油ぎっしゅでハンドルにその人の顔の油とか手汗がタップリしみこんでいます。

次の記事へ