オーナーズルーム掲示板

後ろから足周りのギシギシ音がする不具合と対応

過去記事No1505

後ろから足周りのギシギシ音がする不具合と対応

No.1505 Loco [F31 320i Msp(2013年式)] : 2018/01/11(Thu) 07:37 :

左後ろに人を載せ、ギャップの大きい道(曲がりながらの坂道に差し掛かった際など)左後ろからギシギシ音がします。
音は足周り(サスペンションあたり)から鳴っているようですが、最近になって鳴り始めました。

気温の低下のせいなのかわかりませんが、どのようなことが考えられるか、Dに行ったらどのような修理になるか知見をお伺いできると助かります。

関係はないと思いますが、タイヤは夏は純正ですが、冬場はレーシングダイナミクス社製ホイール+ヨコハマアイスガードです。
(交換はGS)

異音のタイミングはタイヤ交換のタイミングかは不明です。

(;_;)(;_;)

Re: 足周りのギシギシ音(1)

 GMS/[E63M6&320d] : 2018/01/11(Thu) 10:53 :

人を乗せて音が出ると言うことなら、足回りより、シートの方が
関係ありそうなんですけどね、例えば最近リヤシートを倒したとか
ならちゃんと、起こした時にフックがかかっていないとか、まずはその辺から
確認ですね、足まわりからの音でそういう音はあまり無いと思います
走行距離にもよりますが、リヤアッパーマウントやスタビとか
考えられますが、音の表現が違うと思います
カタカタとかならサス関係もあると思いますが!?
サスは純正ならゴム関係のスレとかもあまり出ないと思いますので

Re: 足周りのギシギシ音(2)

 Loco/[F31 320i Msp(2013年式)] : 2018/01/14(Sun) 17:10 :

>GMS様

ありがとうございます。

確かに、一人でのってるとわからないのですが、後方に人が乗ったときのみ鳴るようです。
停車状態でリアに乗ってサス動かしても異音は出ませんでした。
座席は外したりしていないですし、外れかかってるようすでもなさそうでしたが、しばらく様子を見てでDに相談してみたいと思います。

Re: 足周りのギシギシ音(3)

 かかし/ : 2018/01/23(Tue) 00:19 :

サスペンションの稼働部もしくはブッシュ部分に異物を挟み込んだ可能性があります。

私の車も最近類似の症状が発生しました。右リアです。

高速や一般道を普通に走る分には異音は全く出ませんが、側道を出入りする際の段差通過時にギシっと鳴るようになりました(単独で運転していても発生)。

ちょうど車検だったのでDにチェックを依頼しましたが、ある程度高低差のある段差の通過時しか発生しないため、底打ちによる損傷のリスクもあり、Dでは再現しきれませんでした。

加えて、サスに特段の異常も認められなかったため、下回り洗浄で何かしら変化する可能性があるのでこのまま様子見しましょうという事になりました。

結果、車検前は異音が常に発生していた段差を異音なしで通過できるようになりました。

これは、車検で下回りのスチーム洗浄を行った結果、異物が除去されたためと推測されます。

まだ数回しか乗っていないため断言はできませんが、問題は解消したと思われます。

Dのスチーム洗浄料金が2年前の倍になっていてバカ高かったのには閉口しましたが、異音解消代と考える事にしています。

Re: 足周りのギシギシ音(4)

 Loco/[F31 320i Msp(2013年式)] : 2018/03/10(Sat) 17:13 :

かかし様

私も車検があったのでDに伝えて見てもらいました。

走行テストも行ったそうですが再現せず、左リアのブレーキ奥にあるバックプレートが変形していたとのことで、直してくれました。
異音の症状と関係性は「?」ですが、様子を見てみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

Re: 足周りのギシギシ音(5)

 Buchan/[F30] : 2018/04/02(Mon) 07:21 :

2012年の328iに乗っています。私も左後ろのギシギシ音に悩まされ、Dで点検しても直りませんでした。
ドア周りにパッドを張り付けたりシリコンを塗ったりしましたが一時的に改善したと思われても再発を繰り返していました。
結局Cピラーの内張りの繋ぎ目が原因で、そこにスポンジを入れ込んだら完治しました。
足周りとは無関係ですが参考まで。

次の記事へ