メンテナンスQ&A

E30 325カブリオレ 掘り出し物?

E30メンテナンスNo110



No.110

E30 325カブリオレ 掘り出し物?

kumaboosan - (2003/10/03(Fri) 01:01:54)

平成01年式の325カブリオレ!20万は買いか、否か・・。エアコン故障、オートロ
ック故障、しかし幌新品!車検残有り!買った後のメンテでどの位かかるか・・迷ってま
す、誰か助言を・・。

Re:(1) No.111 PROMOTER - (2003/10/05(Sun) 15:36:32) □URL/ http://member.nifty.ne.jp/BMWE30MTCLUB/

E30でしたら安いものはこんな値段でしょう。
但し購入後にどこまでメンテ費用を出せるかでしょうね。
エアコン修理だけでもディーラーならR134コンバートになり
40万円コースですし、一般整備工場でもR12フロンガスの
フル充填だけでも3万円以上はします。
セントラルロックも状況により5万位は掛かるでしょう。
車検もディーラーでお任せだと60万〜80万円位の事を
言われます。言い値のまま通す方は少ないですけれど。
細かい事を気になさる性格でしたら現在の不具合の他に
最低50万円ぐらいはご用意される気持ちで購入された方が
無難です。元々新車は600万円程の価格でしたので
維持費はそれなりにかかりますので、良くご検討下さい。

Re:(2) No.131 E30フルオープン - (2004/01/26(Mon) 00:48:52)

こんにちは、E30フルオープンと申します。
当方’87年のE30カブリオレに10万km以上乗っております。
状況から察するに、部品取りとしてはお買い得かもしれませんが、マトモに走るよ
うにするには40〜50万円かかる可能性があると思います。
エアコンは故障の種類によっては10万〜20万円くらい、オートロックも故障の
程度によりけりですが、数万円、その他中古車の場合、足周り(サス、ショック、
ブッシュなど)が大抵寿命なのでこれで10万〜30万円、、、E30はきちんと
直すと今でもホントに良い車です。でも古い分メンテをきちんとしてきた個体でな
いと、その後の整備代金はかなりかかると思った方が良いと思います。
もし、kumaboosanさんが書かれている項目以外は問題ないようでしたら、、、買っ
ても良いかもしれませんね。

Re:(3) No.132 E30フルオープン - (2004/01/26(Mon) 00:52:02)

もし良かったら当方のE30カブリオレを見て下さい。(ヤフオクに45万円で出
してます)外装や幌に傷などがありますが、機関・足周り・エアコンなど整備はち
ゃんとしてますので。(すみません宣伝みたいな書き込みで・・・)

次の記事へ