No.304 

シートダンパーのへたり

- たかし - (2005/10/07(Fri) 21:08:35)

92年式の325なんですが、走行距離も11万kmを超えて色々トラブルも乗り越
えながら頑張ってくれております。
しかしながら、シートがレバーを引いても前に倒れず後ろにバタンッ!
自力で起きてこないのです。
修理しようと思いますが、誰か修理した事のある方おられましたら、
順序・アドバイス等お願いできますでしょうか?

先人達のお知恵をご教授お願いします。

Re[1]: シートダンパーのへたり

No.305 ガーフィールド - (2005/10/08(Sat) 01:07:17)

自分のM3もそうですけどやはりダンパーがヘタって
戻ってこなくなりました。(私はシートをバッケトタイプに
交換しましたが・・)ダンパー自体はすぐに見つかるところに
付いています(文章で説明するとなんと言えば・・)
まずはドアが開ききる場所ではずす方が作業しやすいですよ!
全然アドバイスになっていないですね。
確かレバー部の黒いカバーをはずすとダンパーがあったと
思います。助手席は以前交換しましたが現在手元に車がないもので・・
一番前にスライドして作業するか、シートをはずして作業しても
よいと思います。シートの下って結構汚れていますし。

Re[2]: シートダンパーのへたり

No.306 たかし - (2005/10/08(Sat) 10:18:23)

レスありがとうございます。
早速取り掛かろうと思い、シートバックを外そうと思うのですが、
下側ビス2本を外して上にスライドさせてと・・・。
私のシートはMテクの2ドア用を入れているもので、サイドにレバーがついて
います。そこをどうやってはずすのか・・・?
バックを少しめくってダンパーを確認しましたが、
ダンパーの留め具がビスではなくリベットみたいに頭がつるんとしているもの
で、ドライバーでは外せそうにありません。
これは無理やりペンチみたいなものでぬくのか、どうか?
ご教授お願いします。

Re[3]: シートダンパーのへたり

No.3201215 ボバ - (2006/01/21(Sat) 01:03:51)

私も自分でできるのではないかと思い試みましたが
新品ダンパーをちぢめた状態で取り付けることに苦労し結局、
整備工場にだしました。(新品ダンパーは人間の力では
とても縮みません。私はジャッキを利用して縮めましたがその状態
をキープする万力のような物が見当たらず断念したしだいです。)
いろいろ悪い所を直してもらったので
工賃はどんぶり勘定で安価でやってもらったとおもいます。
私も同じようにリベットみたいな頭を無理やりこじりダンパーを
ははずしました。(リベットのような物は再使用不可となります。
リベットは部品で購入はできるかとおもいます。)

このダンパーの交換は個人的には整備士におまかせするのが
よいかとおもいます。
ただ自分でやってみると整備士の工賃が安いと感じます。
私はメンテの際は部品は纏めて輸入し、整備士お願いしています。
(オイル交換やエアフィルター交換ぐらいは自分でやりますが)
その際に自分でできるか否かを整備士から教えて頂き、次回から
自分でやれるかどうか判断しています。経験のある整備士の方は
過去にいろいろなトラブル経験をしているのでいろいろ相談してみると
よいかとおもいます。私はDIYは好きですがプロのノウハウは凄いです。
私も今までDIYでいろいろ壊し、車は壊したくないのでこのような
方法にいきつきました。ただバイクは安物なので今だにDIYです。


Re[4]: シートダンパーのへたり

No.321 たかし - (2006/01/21(Sat) 08:34:23)

ボバさま
アドバイスありがとうございます。
やっぱり任せたほうがよさそうですねぇ。
私もダンパーを無理やり縮めてみましたけど取り付けるまでには到らずで。
早速車やに向かいます(笑)
ありがとうございました。