メンテナンスQ&A

純正アルミのオフセットは?

E30メンテナンスNo54



No.54

純正アルミのオフセットは?

わたおか - (2002/12/18(Wed) 19:54:02)

すみませんE30の純正ホイールのオフセットを教えて頂きたいのですが。
ネットでざっと調べた所、+24と言う話と、+35位という話と2つ出て来て
混乱しています。

ちなみにいすゞピアッツァに乗っていて、BMWのホイールがサイズが合うと
聞いたもので。。。
ピアッツァはオフセット24なんです。

Re:(1) No.55 亜紗菜 - (2002/12/18(Wed) 21:23:33)

え〜と、ショップで聞いた話ですが、純正はたしか+35です。シュニッツァーの
16インチで+25でぎりぎりではないか?と聞いてます。PCDは100で色々な
国産車のが使えそうですがハブ径が57なので普通の国産用(?)だとハブリング
かましてやらないとうまくないらしいです。私も国産のワタナベのRS8はかそう
と今たくらんでるところなので・・・(笑)57→63(くらいだったかな
ぁ。。。)のハブリングをゲットすれば大丈夫なんではないでしょうか?ためしにハ
ブ径を計ってみたほうがいいと思いますよん。たぶんハブリングは近所のオートテ
ックとかオートバックスにもあると思います。
ではでは。

Re:(2) No.56 わたおか - (2002/12/20(Fri) 07:11:43)

お返事ありがとうございました。
ハブ径は57なんで一緒みたいですね。しかしオフセット35だと内に入り過ぎかなぁ。。。

Re:(3) No.57 PROMOTER - (2002/12/22(Sun) 01:54:11) □URL/ http://member.nifty.ne.jp/BMWE30MTCLUB/

E30のオフセットですが純正ホイールでは
下記のようになっているようです。

スチールホイール     35
ディスクアローイホイール 35
ディスクアローイホイール
6.5J/14インチ(Mテク)   30
7J/15インチ       24

尚、PCDチェンジャーやハブリング等を使用すれば
国産車等のホイールも装着は可能ですが、ハンドルが
ぶれると言った不具合が出る場合も在るようです。

Re:(4) No.58 わたおか - (2002/12/26(Thu) 17:44:52)

PROMOTERさん、大変詳しい情報ありがとうございました。
オフセット24があるって聞いたのは、15インチホイールの
ことだったのかも知れませんね。
参考になりました。

Re:(5) No.67 末です。 - (2003/02/25(Tue) 20:30:14)

はじめまして。教えてください。
H7年の318tiに乗っているのですが→7JX15  +47 5穴ー120
であうでしょうか? よろしくお願いします。 

次の記事へ