BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

時計・エアコンの照明切れ

過去記事No112

No.112 

時計・エアコンの照明切れ

- 村人BMW乗り - (2001/08/09(Thu) 23:17:34)

 89年式5E34の525iですが
購入時より時計・エアコンの照明が切れています

左右の縦長のカバーは外せたのですが 後は何処をドウ外せばいいのか?
判らなくて 作業中断中です 力まかせに引っ張るのか?
センターコンソールも外さないと無理なのか? お知りの方いませんか?

Re[1]: 時計・エアコンの照明切れ

No.118 岩野 - (2001/08/30(Thu) 01:53:59)

時計は、まずオーディオのヘッドユニットをはずします。
ヘッドユニットの左右にあるプラスティクのメクラ板を起こすと、
中に六角レンチで回せる細いネジがありますので、これを緩めて下さい。
全部抜かなくても、緩めるだけでいいです。
そうすると、ヘッドユニットがスルスルと引っ張れば抜ける状態になります。
ユニットを抜くと、ユニットの入っていたケースの中の上部にレバーがあります。
左ハンドル車は引く、右ハンドル車は押す(逆かな?)と、時計がはずれて来ます。
時計は、交換可能な電球ですので、球さえ手に入れば交換可能です。

エアコンは、ちょっと説明が難しいのですが・・・
左側の縦長のカバーの所の、ちょうどエアコン操作部あたりに、穴が開いています。
その穴から、−ドライバーで、内部の詰めを押せばはずれるんですが・・・
表現が難しいなぁ・・・
エアコン操作部に詰めがありますので、押し込む感じです。
現物を見せれば、解って頂けるとは思いますが、必要ならば、メールで送りますよ。
但し、操作部の電球は基板に半田で付いています。
プッシュスイッチはLEDです。その他は電球です。
もし、ベントレーをお持ちでしたら、640−6ページのFig.14.に
写真が出ており、それの白い矢印が詰めのある所です。

Re[2]: 時計・エアコンの照明切れ

No.128653 村人BMW乗り - (2001/08/30(Thu) 08:41:41)

 ありがとうございます。 岩野さん

 時計が余りに外れなかったので、力まかせにゲシゲシやっていて
いい加減トサカにきていたのですが、注文していたベントレーのマ
ニュアルを見て納得(読んで、でないトコロがミソね)

 
オーディオのヘッドユニットのネジ穴が片方バカネジになっていて中々抜けなくて
てこずりましたが、時計・エアコンの両方とも電球交換に成功し ニコニコ状態(^-^)

これからも色々質問する事があるとおもいますが、E34道を優しく導いて下さい

で早速質問、E34はE32とドアとか内装とか色々共通する部分がありそうなのですが
実際どうなのでしょうか? ヤフオク見てると部品どりにはE32が安く手に入りそうな
ので?