メンテナンスQ&A

BRAKE LT CIRCUIT...ブレーキランプつきません...

E34メンテナンスNo1127



No.1127

BRAKE LT CIRCUIT...ブレーキランプつきません...

sin1row - (2002/10/04(Fri) 07:37:50)

ポンコツM5のシンイチローです。
先日からエラー表示が出てるなあ、またランプ切れたなあと
思っていたら、本当にブレーキランプが全て灯いていませんでした。
バルブも切れてない、フューズは切れてない。。。
おいおい、どこをチェックしていったらいいんだ。。。

先輩方、どの辺から見ていったらいいか御存じならば是非アドバイスをば。。。

Re:(1) No.1128 ミッチョ - (2002/10/04(Fri) 14:51:34)

ブレーキペダルの根元についているスイッチが怪しい気がします。
確認してみてください。

Re:(2) No.1150 sin1row - (2002/10/10(Thu) 00:04:38)

ミッチョさん。お返事ありがとうございます。
まだ暇ができず、部品チェックできておりませんが、
原因解りましたらまた報告させていただきます。

いやあ。ほんとに良いとこだなあ。@funは!!!

Re:(3) No.1153 ひろ44 - (2002/10/10(Thu) 18:04:46)

sin1row さん ミッチョ さんこんにちは(^^)
便乗質問ですみません。
僕も同じ症状が出ています。
ブレーキペダルのスイッチは自分でも確認出来て、交換出来るものなのでしょうか?
93年式525ツーリングです。

Re:(4) No.1159 ひろ44 - (2002/10/11(Fri) 18:04:53)

sin1row さんこんにちは。

参考になればと思い書き込みしました。

私も同じ症状で悩んでいて再三警察に注意されていた為、先程ディーラーにて修理してきました。

ブレーキライトスイッチ交換工賃3,600円
ストップライト(部品)3,600円
合計7,200円+消費税でした。

時間も30分位でその場で直してくれましたよ。
今まで何日もブレーキの度にスモールを付けたり冷や冷やしながら後ろを確認して走っていたので
カナリの開放感です。

Re:(5) No.1193 sin1row - (2002/10/20(Sun) 21:27:29)

ミッチョさん、ひろ44さん、そして@FUNの皆さん、こんばんわ。

本日ブレーキライトスイッチを交換して一発OKで治りました。

ただ、新しいスイッチを取り付けたら今度はBランプが点きっぱなし。
アララ〜と、スイッチとBペダルの接触部を見るとなんと隙間が。

何じゃこれ。と思いつつ、ペダルからの板金をちょいと曲げて、戻り
防止をして、OK。

年式その他で寸法が少々変わっていたのかな?同じ部品に見えたけど。

との疑問も、振り出した雨に流され、研究もせずに古いスイッチは
ごみ箱行き。

皆様、ありがとうございました。

次の記事へ