メンテナンスQ&A

ハンドルを切ると・・・

E34メンテナンスNo1133



No.1133

ハンドルを切ると・・・

TEP−TOKYO - (2002/10/05(Sat) 22:09:58)

はじめまして。自分は94年式の530に乗っかってます。我が相棒です。もっぱら港湾
岸横濱クルージングで夜な夜なベイエリアを徘徊シテイマス。先日、潮風を浴びな
がら走ろうと窓を開けたら、ハンドルを切るたびに「ギィ〜、ギィ〜」と・・・。
車庫入れなどで止まった状態でハンドルを切ると「ガッキン」と・・・。ハンドル
にも伝わってきます。足回りはノーマルで、245の17インチを履いてます。呪いでし
ょうか?病でしょうか?ご機嫌斜めなだけでしょうか?恐いです。どなたか心当た
りのある方、またBMW生き字引様。原因、対処法等教えてください。

Re:(1) No.1134 芝刈り - (2002/10/06(Sun) 06:50:12)

TEP−TOKYOさん、はじめまして。
正式名称は忘れましたが、ステアリングギアボックスがタイヤの向きを変えるためのリン
クがあるのですが、そこに多数のボールジョイントが使われています。おそらくそれがへ
たったために出る音だと思います。僕の車も約6万キロで購入したときそんな音が出てい
ました。(ガッキンは有りませんでしたが。)
その時は、センターロッド(名称は不確実)を交換したら音がしなくなりました。また、
タイロッドも交換したほうが良いかと思います。この辺は元々耐久性が低いようで、さら
にインチアップ、エンジンもより重いV8となればおそらくこの付近が原因かと思いま
す。

Re:(2) No.1141 光敏 - (2002/10/06(Sun) 22:27:23)

ロワアーム、コントロールアームブッシュ、センタータイロッド付近だと
思いますよ。

Re:(3) No.1144 TEP−TOKYO - (2002/10/07(Mon) 22:06:03)

ありがとうございます。早速、友達の整備工場に持ってって見てもらいます。

次の記事へ