メンテナンスQ&A

本日アライメント測定しました。リアがNG。

E34メンテナンスNo1186



No.1186

本日アライメント測定しました。リアがNG。

コータローです。 - (2002/10/18(Fri) 20:48:38)

当方E34 535I’90 です。
ご存知だとは思いますが、前のトーしか調整できないのですが、前は問題なし。
ただしリアがNGでした。リアは調整できないとのことで、調整なしで測定のみ。
ただ、電話でタ〇ヤ館で問い合わせたら興味深い話が。
専用工具があればできるのですが、ないためできません。とのこと。
どうゆう意味かわかりますか?私はあまり詳しくないためよくわかりませんでしたが、何
かをズラすといっていたような。(結局違う店で測定したためわかりませんでした。)
どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1187 bmw0310 - (2002/10/19(Sat) 12:10:27)

こんにちは。私の場合も今まで前のみで後ろ(左後部キャンバーが基準値外)を諦めてい
ましたが、今回ラリーで有名な「モンス○ー」で実施したところ、リアも調整出来まし
た。私が素人で馬耳東風のため詳しく覚えてませんが、「アーム類・ショック類のネジを
一旦緩めて微調整し締め直したので、左右同値まではいかないが、基準値内までは調整で
きた」と言ってました。アライメント装置も「G-SWAT」で精密に調整前と調整後とも2
回づつしてました。ラリー専門ショップなのでBMW5は初めてと言ってましたが、面白
がって丁寧にしてくれましたが、3.5時間ぐらいかかったので待ちくたびれました。金
額は1.6万円+6千円(3ヶ所調整)の2.2万円(税別)でした。

Re:(2) No.1247 セキ - (2002/10/30(Wed) 23:30:21)

「アーム類・ショック類のネジを一旦緩めて微調整」
というのは、アームの付け根が若干の偏芯カムになってるからでしょう。
E34ではリアにオフセットの小さいWHEELを履くと
片方だけフェンダーに当たってしまうことがあるのですが、
これはその微調整で大抵は直ってしまいますよね。

次の記事へ