メンテナンスQ&A

つまらない質問で・・・。

E34メンテナンスNo1202



No.1202

つまらない質問で・・・。

わかちゃん - (2002/10/23(Wed) 02:41:43)

535にのっている3.5Lシングルカムエンジンはタイミングベルトでしょうか?
それともチェーンなのでしょうか?
全く無知な質問ですみません。
今回の修理の際、オイル漏れが酷ければどうせラジエターをはずすので
タイミングベルトなら一緒に交換したほうが良いのかと・・・。
よろしくお願い致します。

Re:(1) No.1203 田野倉 - (2002/10/23(Wed) 09:00:08) □URL/ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

タイミングチェーンです。

Re:(2) No.1204 わかちゃん - (2002/10/23(Wed) 19:00:04)

有難う御座います。持ち込んでいる店もBMWとはあまり縁が無いようで
『チェーンなの?』っていわれました。残念なことにエンジンフロント側
からのオイル漏れが発覚しており、『かえって高くつくかもよ』と返事が
返っていました。来週入院致します。諭吉さんが何人離れていくか楽しみ
(恐い)です。

Re:(3) No.1218 たにやん - (2002/10/25(Fri) 08:10:44)

エンジンフロント側からのオイル漏れは、外すパーツが多いので、諭吉さんが10人くらい旅立たれると言わ
れてます。私のも若干滲みがあるようですが、「まだ大丈夫」との診断を頂いてますので、放置してます。

Re:(4) No.1220 KOU - (2002/10/25(Fri) 12:28:27)

タイミングチェーンですので、エンジン始動後ガラガラいっていなければ
OKです。 チェーンの延び調整も過走行車でないかぎりOKだと思います。
チェーン交換の場合はヘッドを降ろすと思われますので、工賃だけでも相当
かかると思います。

オイルモレはバルブカバー、チェーンテンショナー、デスビの後ろ、
クランクシャフトシール、オイルパンのいずれかかと思います。
私のはバルブカバーとテンショナー部分からでしたので、ブラックシールを
塗って大体直りました。

Re:(5) No.1224 わかちゃん - (2002/10/25(Fri) 20:09:56)

ご指摘頂いた点をクルマやさんに伝えて整備してもらいます。
エンジンリアからもオイルのにじみがあるのですが、そっちは
少々のオイルなのでしばらく放っておこうと思います。
オイル漏れを考えるたび『外車だなあ』と思います。
ありがとうございました。

次の記事へ