メンテナンスQ&A

M5の燃費は最高でどのぐらいまで伸ばせますか

E34メンテナンスNo1263



No.1263

M5の燃費は最高でどのぐらいまで伸ばせますか

トオル - (2002/11/03(Sun) 最終更新日2022/12/31)

はじめまして。今しがたオーナーズリストに自己紹介したトオルと申します。
本日93年式M5が納車になり、東北道を南下してきました。
調子に特に不満は無いのですが、燃費が思ったほど良くありません。
140キープで7キロ、100から120で8キロ程度なのです(OBC値)。
以前同じ93年式M5のデモカーを借りて乗ったときには8.5くらいは走った記憶がある
のです(5日間で500キロほどのトータルで)。
古いCGの記事でも、ドイツで相当飛ばした状態でも7.8キロという記載があります。
私のM5は走行距離9万キロで納車整備で、エンジン関係ではフューエルポンプとインテ
ークマニュフォールド、ダイレクトイグニッションが新品に交換されています。
さて、M5の燃費はこんなものなのでしょうか?
それとも燃費を悪化させる不具合がどこかにあるのでしょうか?

Re:(1) No.1266 セキ - (2002/11/04(Mon) 15:08:15)

走行距離9万キロ走ってれば圧縮も落ち性能も燃費も悪くなってるのではないでしょう
か?周辺器機をいくら新品にされても新車時の性能はオーバーホールしないと蘇りませ
ん。
特にM5のような高回転型のエンジンであればなおさらです。

Re:(2) No.1273 点検 - (2002/11/04(Mon) 21:27:05)

試乗された車より、少し悪いだけですよね? 
燃費走行をされて悪いのであれば、O/Hを薦めます。交換された部品も特には出力、燃
費には大きく影響は無いような部品ですが?
ピストン、リング、インジェクター、燃料フィルター、O2センサーの交換? Mなの
で、スロットルボディーも当然、6連ですよね? バランスは取れてますか?・・・Mに
も乗っていない人間が言うことではありませんが、買われた所で、購入された車の過去点
検・交換履歴を調べて相談されては?

それと、OBCの燃費は瞬間燃費ですよね? 一時的な数値を見て判断しなでください。
気分良くアクセルを踏んだ場合には、悪いですよ・・・。それと、デモカーでの燃費です
が、自分の車で無いのでオトナシク走行してませんでしたか? 良く、思い出してくださ
い・・。
 

Re:(3) No.1275 トオル - (2002/11/05(Tue) 08:16:11)

アドバイスありがとうございます。
オーバーホールが必要ならちょっとガッカリです。
燃費は東北道を長距離運転中にOBCで計測したものです。
140、120ともに約100キロほど走った際の平均燃費です。
540に乗っていたときには140で8.5くらい120で10近かったので、
M5はMTであることもあってそれと同等はいくかと思っていたのです。
(540も走行距離は約8万キロでした)
ただ、昨日は空いた都内の一般道を約70キロほど走ったのですが、
一昨日の高速からの継続値で6キロ台でしたので、それほど悪くはなっていません。
今のところ3000回転以上をキープして走ると途端に燃費が悪化する印象です。
まあ、一昨日納車されたばかりですし、整備もパーツ代だけで100諭吉以上かけて
きっちり仕上げたと担当の方も言っていたので、すぐにクレームのようなことは
言いにくいのです。
まだ保障期間は充分ありますので、もうしばらく様子を見て
燃費に納得いかないようならチェックに出そうと思います。

次の記事へ