メンテナンスQ&A

鍵が閉まらない原因はバッテリーかオルタネーターか

E34メンテナンスNo1310



No.1310

鍵が閉まらない原因はバッテリーかオルタネーターか

小林 - (2002/11/13(Wed) 最終更新日2022/1/21)

はじめまして。いつもためになる情報拝見させていただいております。
私は91年525i−24vにのっていますが、突然鍵が閉まらなく
なってしまいました。それと、同時に純正カーステもスイッチを入れる
たびにコード入力が必要になっています。電力低下のような症状ですが
バッテリィーは2ヶ月前に新品交換済みです。エンジンはオルタネーター
調子よくかかるのでオルタネーターじゃあないのかな?と思ってるんです
が、どうしたものでしょう。なにか心当たりがありましたらよろしく
お願いします。

Re:(1) No.1312 岩野 - (2002/11/13(Wed) 23:15:23)

まずは、ヒューズを疑って下さい。
フロント左のヒューズボックス
左リヤシート下のヒューズ
バッテリーの+の線の途中のデカイプレートヒューズ
以上です。

Re:(2) No.1317 小林 - (2002/11/14(Thu) 21:21:36)

こんばんは。岩野さん早速のご返事ありがとうございます。
早速かくにんしてみますが、私の方の説明不足だったよう
なので、補足します。鍵が閉まらないのは、先日事故を起
こしてお釜を掘ってしまってからです。幸い相手の方との
事故処理のほうも落ち着いたのでグリルとボンネットの
修理を考えていたところに今回の症状がでてしまいました。
それから症状がでるのは、エンジン停止後から10分ぐら
いの間だけです。また、パワーウィンドウまで動かないこ
ともあります。そのあたりも踏まえてやはりヒューズが
原因でしょうか?お手数ですが皆様からのご意見お待ちし
ております。

Re:(3) No.1345 岩野 - (2002/11/20(Wed) 03:48:29)

そのあたりの制御はGM(ジェネラルモジュール)が担当しています。
場所は、左リヤシートの下のVHSテープくらいの箱です。
上からみれば、ちょっと隠れてGMと読める文字がありますのでわかると思います。
10分たった後は正常な感じと言われると、
逆に、停止後数分間は窓が閉まるののとかが可能な機能がありますよね、
その時間帯が普通と逆で悪さしているような気がしますね。
とりあえず、GMを誰かのと交換してみるとか、抜き差しだけでもしてみるとかは
いかがでしょうか?
東京の高円寺に近ければ、GMの予備もありますけど・・・
GMもRH用LH用で違うかもしれませんが、窓のワンタッチ機能だけだと思いますので
実験するには関係ないと思います。

Re:(4) No.1350 小林 - (2002/11/20(Wed) 18:59:48)

こんばんは。岩野様情報ありがとうございます。
早速リヤシートの下、GMを探して、見てみましたがどこについている
のか?分かりません。
ちなみに私の車は、1991年HD−25、右ハンです。バッテリーは
エンジンルーム内、運転席側前方についていますが、やはりリヤシート
下なんでしょうか?その場合、内張りみたいなものを剥ぐようなことは
ありますか?
また、純正カーステがエンジンをかけるたびにコード入力が必要になる
んですが、そのへんもGMというのは関係ありますか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

Re:(5) No.1353 岩野 - (2002/11/21(Thu) 00:42:12)

GMはリヤシートしたの、蓋された感じの小柄なバッテリーくらいの大きさで
黒いプラスティクの固まりがありますよね、それの中なんですが、
その部分の蓋(おさえだけでの蓋)ですけど、ネジが数本で閉まっています。
その蓋をはずすと、中にVHSテープ大のモジュールが2個有り、
1個がRM(リレーモジュール)、もう一個がGMです。
説明が悪くてすいませんでした。

あと、CODEを聞いてくること自体が何処かのヒューズが飛んでる臭いです。
もしかして、バッテーリー直の80Aのプレートヒューズが怪しいかもです。
バッテリーの+線(赤)をたどっていくと、途中にライター位の箱がありますので、
その中です。

Re:(6) No.1361 小林 - (2002/11/21(Thu) 18:59:23)

岩野様
こんばんは。小林です。本日、バッテリー直の80Aヒューズの方確認し
てみた所、ちょうど真ん中辺りで亀裂がはいっていました。エンジンを
切ったばかりがったので青白い火花が散っていました。どうやらここの
ようです。早急に交換してみます。本当にありがとうございました。
なんとお礼を言っていいものか・・・本当にうれしいです。
まだ交換してみないとわかりませんが、またご報告させていただきます。
どうもありがとうございました。

次の記事へ