メンテナンスQ&A

オイルパンガスケットからのオイル漏れ

E34メンテナンスNo1379



No.1379

オイルパンガスケットからのオイル漏れ

BB - (2002/11/25(Mon) 01:04:07)

いつも参考にさせていただいています。91Y525iM50エンジンですが最近オイルパン
からのオイル漏れが少しひどくなってきたようで一晩で床に直径3センチくらいのし
みができるようになりました。そこで、できれば自分で変えたいのですが、以前
ディーラーではそう簡単ではないようなことをいわれました。フレームの強度メン
バーを外さなければアクセスできないという風なことだったと思うのですが、どな
たか交換された方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか。単車の水
冷4気筒エンジンのピストン交換や、カムシャフト交換、バルブ交換の経験は、はる
か昔にあるのですが、車のエンジンはエンジンを下ろした状態では少々さわったこ
とがある程度で、車載状態では経験がありません。つまり、オイルパンが直ぐにア
クセスできる状態では何の躊躇なく自分で交換できると思うのですが、サブフレー
ムのようなものを外して、サスのアーム類を外すといったことには自信がありませ
ん。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1388 KOU - (2002/11/28(Thu) 12:40:53)

こんにちは。
本当にオイルパンからですか? 例えばエンジンのヘッド付近から下に
垂れているような形跡はありませんか?
またクランクプーリー付近からはどうですか?
DIYで下に潜って作業するのは相当キツイと思います。
オイルパンの固定ネジを外して隙間から上手くガスケットを入れられれば
いいのですが..。 先日私の535をリフトで上げた際、オイルパン周りも
見ましたがやはりリフトで上げないとこの部分は大変&危険なような気がしました。

Re:(2) No.1394 田野倉 - (2002/11/29(Fri) 12:05:25)

バイクのエンジンでもばらした経験があるなら大丈夫でしょ!

気になるのはアライメントについてだと思いますけど、タイロッドをいじらなければ
ステアリングアライメントは基本的に狂いません。

次の記事へ