メンテナンスQ&A

ラジエターコアを整備マニュアルを見ながら交換時の注意点とは

E34メンテナンスNo1404



No.1404

ラジエターコアを整備マニュアルを見ながら交換時の注意点とは

芋団子 - (2002/11/30(Sat) 最終更新日2021/11/27)

はじめまして
93年式 E34 525i に乗っています。

最近ライジエターから水漏れがしてまして、3日に1回くらいの
ペースでクーラントを補充しています。この状態で走るのは危険
なので、ラジエターを交換しようと思いました。

ただ、ディーラーだと8〜10万円といわれ(すべてこみこみ)
かつ、持込パーツはNG(そらそうですか)ということで、BMWの
勉強も兼ねて、自分で交換しようと思いました。

いまラジエターコアと整備マニュアルを入手してはいるのですが
やる前に、皆様から注意点やアドバイス等がありましたらぜひ
お聞かせ頂ければと思い、投稿しました。

自分でやるのは無謀で整備のプロの方にお任せしたほうが
いいでしょうか?

Re:(1) No.1415 bmwE34 92y 525-24v - (2002/12/02(Mon) 11:43:28)

こんにちは。私は2回の交換を経験しました。
1度は上部ホース口のプラスティックジョイントの破損。
2度目はA/T冷却取り付け部の破損です。
いずれにしても交換は本体以外のパーツ(ジョイント部のガスケット類)
もこの際に新品に交換する必要かと思います。
ご用意はされてますよね。
①ガスケットリングA14X18-CU
②ブランケットアッパー
③エキスパンションタンク
④ガスケットリングD=14.5MM
⑤ラバーマウント
⑥ガスケットリングD=77.0MM
⑦Oリング9.25X1.78/FPM
⑧OリングD=19.3X2.4
などなど。

Re:(2) No.1418 kyama20012001 - (2002/12/02(Mon) 21:14:09)

すみません。
ラジエタ-本体ですが、何年位で交換しましたか? チマチマとヘアークラックが発生中
なもので・・・。

Re:(3) No.1420 芋団子 - (2002/12/02(Mon) 23:08:01)

kyamaさま
すいません、2ヶ月ほど前に知り合いから譲りうけた車なので
現状不明ですが、本体は変えてないと思います。
ウォーターポンプとプーリーは交換したと聞いています。

どうも見た感じですが、クーラントを入れるタンクとコアの継ぎ目から
水漏れしているようです。

Re:(4) No.1419 芋団子 - (2002/12/02(Mon) 23:05:03)

bmwE34さま
本体以外のパーツまでは
何を発注していいのかわからず
本体しか入手できていません。(^-^;

本体以外のパーツについては、どこかで
調べることが可能でしょうか?
よろしければ教えてください。(_"_)

Re:(5) No.1422 bmwE34 92y 525-24v - (2002/12/04(Wed) 18:05:57)

本体以外の部品はディーラーで取り寄せたほうが確実ですし、
価格は別に高くありません。ちなみに以下の部品で
①ガスケットリングA14X18-CU ¥15
②ブランケットアッパー ¥380
③エキスパンションタンク ¥7,200(新品の方が良いですよ)
④ガスケットリングD=14.5MM ¥250
⑤ラバーマウント2コ ¥240
⑥ガスケットリングD=77.0MM ¥580
⑦Oリング9.25X1.78/FPM ¥90
⑧OリングD=19.3X2.4 ¥450
合計で\9,205ですよ。出来ればATFクーラー(ラジエター内)も交換したほうが
良いと思います。連結してますからね。取付けが面倒なら、ディーラー下請け
の整備工場を見つけお願いすると良いと思います。価格はディーラー工賃が
\7,200ですが、社外品なので工場は足元見る可能性がありますが。

次の記事へ