メンテナンスQ&A

エンジンルームの「キュルキュル」音

E34メンテナンスNo1570



No.1570

エンジンルームの「キュルキュル」音

いいちゃん - (2003/01/19(Sun) 22:43:24)

初めて投稿します。つい一ヶ月ほど前からエンジンをかけると
「キュルキュル」とかなり大きな音がします。走り出して
しばらくすると消えるのですが、何か嫌な感じです。
ちなみに音はオルタネータ付近からするのですがよく分かりません。

どなたか似たような症状になられた方、原因等教えていただければ
幸いです。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1573 kyama20012001 - (2003/01/19(Sun) 23:54:50)

ベルト交換はされてます。それと、テンショナーのベアリング?とかも交換せれtます
か? 私のE34は2年でベルト交換、テンショナー関係は詳細の交換部品名は聞いてま
せんが、ガタが出やすいとかで2年から3年で交換してます。

ベルトで無いとしたら、エアコンのコンプレッサーが怪しいとは思いますが? 

Re:(2) No.1575 BJ - (2003/01/20(Mon) 08:14:46)

 ドモドモこんにちは、はじめまして。

 脅かす訳ではありませんが、殆どの場合、この音の後にWPの
破損状態が発生します。・・音を起こす事自体などこれには色々
と理由がありますが、WP(ウォーターポンプ)が劣化して、多
少でもヒビが出始めてくると首フリ状態が起き、エンジンが温ま
り水の循環が一通り一巡すると、安定した水圧になりますのでそ
の音は消えたかのようになりますが、まず温まる前(始動直後)
にその音が出るようでしたなら、大事に至る前にWPやサーモを
交換される事をお勧めします。(高速走行をしてしまうと、この
場合ですとかなりの確率で壊れます。)

 もちろんガイド−プーリーのガタなどや、オルタ自体、ベルト
テンショナ−の劣化でも起きますが、WPの破損ですと一歩間違
えると即オーバーヒート必至です。・・できれば前回の交換時期
を考え、数年なり、3万キロ程度は走っているようでしたなら、
その部分が怪しいと考えておく事も大切です。転ばぬ先の杖とし
て早めのメンテも必要ですので。。

Re:(3) No.1579 いいちゃん - (2003/01/20(Mon) 21:33:31)

さっそくのご返事ありがとうございます。ベルト等の問題なら良いのですが
BJさんのご指摘にあるような、WP関連なら心配・・というかお金が
かかりそうで大変です。(ToT)

とりあえず明日にでも行きつけのディーラーに連絡してみようと思います。
いくらくらい修理代がかかるのかな・・??

Re:(4) No.1580 BJ - (2003/01/21(Tue) 05:56:01)

 WPはディーラーでも大した金額では無いです。2諭吉弱です。
 もしWPが破損し、オーバーヒートをしてしまったら、この10
 倍でも危ういです。・・先手メンテは、最小限に懐に優しい可愛
 いがり方だと思います。(逝ってからでは遅すぎますので・・)

 また輸入や、ヤフオクでもたまに5漱石前後で出ていますので、
 まめにチェックされるなり、個人で他のショートパーツも含めて
 個人輸入と言うのも手ですね。

 ただ、普通にキュルキュル音だけでディーラーに持ち込むと、大
 抵はとんちんかんな整備なり、泣き止め剤でごまかされる事もあ
 りますので、その辺はきちんと話し合う事が必要ですし、時には
 こちらから指定して交換をするようガチンと言う事も必要です。

Re:(5) No.1576 KOU - (2003/01/20(Mon) 12:30:45)

こんにちは。

朝イチの数秒間だけですか? もしそれならベルトがスリップしているんだと思います。
ご存じかもしれませんがベルトは常に乾いてさらっとした状態でないとスリップ音がしま
す。またプーリーの溝部分の錆がひどい場合も異音がすると思います。

ベルトの裏面にヒビワレや亀裂がないか、また冷却水が漏れてベルトにかかってないか
見てみて下さい。冬の場合寒暖の差が激しく熱膨張を繰り返すのでホースの締め付け部分
(力任せに締め付けると漏れます)から冷却水が滲みファンに飛ばされベルトに付着する
こともあります。
これは取り付け部の加工と部品交換をすれば収まると思いますが私もまだやってません。

またエンジンをかけて真横からベルトとプーリーをよく見て、左右にぶれてないか見てみ
て下さい。ベアリングにガタが出ると左右にぶれます。

これらをチェックしてみて、もし自信がなければ整備工場の方に見て貰いましょう。

Re:(6) No.1599 きーぼー - (2003/01/26(Sun) 09:29:32)

私も同様の症状でしたが、市販のベルト鳴き止めスプレー(ホルツ等¥600位)で解決し
ました。

Re:(7) No.1606 いいちゃん - (2003/01/29(Wed) 08:25:24)

いいちゃんです

昨日無事愛車が戻ってきました。原因はテンショナー&ベルトでした。
思いのほかお金がかかったのは痛かったのですが、皆様特にBJさん
のご指摘のおかげでディーラーの方でも色々細かく見てくれたようです。

ほんとにありがとうございました

次の記事へ