メンテナンスQ&A

ある日突然アイドリング中にぶるぶる振動始まりました。

E34メンテナンスNo1613



No.1613

ある日突然アイドリング中にぶるぶる振動始まりました。

まるよし - (2003/02/05(Wed) 17:18:35) □URL/ http://http:/

はじめまして。どなたか教えてください。5万5千キロほど走ってますが、ふた月ほど
前から突然アイドリング中、停止中にぶるぶると振動を感じるようになりました。
わたくし車おんちの為、とりあえず、ディーラーに持っていったところ、プラグの上に
ついてる部品の交換で6個交換、パッキン、プラグ交換で計14万ぐらいと言われてま
す。それでも直るかどうか、やってみないとわからない、と曖昧な事言われており、
金額が高いのとディーラーのくせに、高い金出して交換しても原因は別かもみたいなを
言っているのでウサンくさくて修理にだせずじまいです。
振動自体は走行中にはまったく感じないので始動時や信号待ち停車時などが特に振動
を強く感じます。ニュートラルに入れた瞬間は振るえが少しかるくなりますが、すぐ
に一定の安定した?振動になります。
回転をあげればなくなるのか?と思い、アイドリング中にアクセル踏んで少し上げて
みても、走行中のように振動がなくなるわけではないようです。また、以前に比べて
パワーがなくなった気がします。
どなた様か同様なケースあるいはアドバイスできるかたいらっしゃいますでしょうか?
素人のこれだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ディーラーの言うこと
を鵜呑みにできない私にどなたかご指導ください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1616 nao - (2003/02/06(Thu) 08:40:26)

はじめまして。私も同じ様な症状がでた事があります(90年型525iですが)。ディ
ーラーに見てもらったら、やはりプラグ・プラグコード等の交換で10万以上かかると言
われました。自分でプラグ・プラグコードを交換し、その後は安定してます。ヤフオクで
プラグはデンソーのイリジューム1本1100円で入手できました。ディーラーはとにか
く高いので、自分でやるか、安くできる修理工場等探してはいかがでしょう。

Re:(2) No.1618 まるよし - (2003/02/06(Thu) 16:06:16) □URL/ http://http

プラグ・プラグコード等の交換で安定してしまったんですか!? 
っびっくりです。アドバイスありがとうございました。他のかたのご意見
も参考にして近所で工場探してnaoさんの例を伝えてみます。

Re:(3) No.1617 KOU - (2003/02/06(Thu) 12:43:13)

こんにちは。
高い金額の割に直るかどうか分からない、というのは困ったモノですね。

まず最初にエアの吸い込みがないかとか、各センサーの異常はないかとか、
マウント類などに異常がないか、機構的な点と電気的な面を見て判断している
様子でしたか?

もし点火コイルでしたら悪いのを交換すればいいだけのような気がします。
どちらかというと点火コイル不良の場合はプラグコード不良と同じく加速中に
失速するような現象が多いと聞きます。
国産車でも全交換なんていうのは聞いたことがないですが..。

Re:(4) No.1619 まるよし - (2003/02/06(Thu) 16:22:11) □URL/ http://http

KOUさん ありがとうございます。それがですね、ディラーはすぐさま別室に
車を持って行き、しばらくして イグニッションコイルってやつを一つもって
きて「これがもう寿命ですね、1個 ¥15100で、普通6個全部交換しますね」
って感じなんです。ホントに私の車にそれついてたの?って言いたくなりました。
以前もラジエーター液もれで持って行ったら、いきなり「交換ですね、15万
ぐらいかかります と言われて、修理費無く、結局 自分で漏れ防止剤を入れて
かれこれ2年経過して問題なしです。車の知識が無いオーナーは、カモ扱い
されている気がしてなりまん。情けないかな、自分で触れないのは確かなので
KOUさんやみなさんのアドバイス本当に助かります。ありがとうございます。

Re:(5) No.1621 MSS - (2003/02/07(Fri) 11:58:05)

こんにちわ 本当にコイル故障であるという前提ですが、コイルのメーカーがメン&クリ
スティーならば全部交換したほうがいいです。他メーカーならば悪い箇所だけ交換すれば
OKです。またディーラーで交換してみなければ解らないというのはDME内部のトランジス
ターが故障している可能性があるという事ではないでしょうか?ようするに両方故障して
いる可能性があるという事です。

Re:(6) No.1625 まるよし - (2003/02/08(Sat) 14:22:05)

ありがとうございます。コイルメーカーによっても差があるのですね。
両方故障している可能性がある、、というのは悲しいですが、
なかなか修理する時間もなく、とりあえず動くのでこのまま乗って
しまっていますが、きっと放置してると最悪な事態になるのでしょうね。
MSSさんの具体的なご意見参考にさせていただき早々に修理したいと
思います。ありがとうございました。

Re:(7) No.1630 taka - (2003/02/09(Sun) 22:35:44)

症状を聞いて自分と同じなのでレスします。アイドリング時に特にひどく走ってい
る時にそうでもなくカブっているみたいならエンジンにオイルが入っているんじゃ
ないですか?自分はそうだったのですが、エンジンの内部を洗浄してやりプラグコ
ードを換え、プラグを変えたので今は元気ですよ。ショップでしてもらったのです
が、費用は15万でした。エンジンはバラすと内部はオイルでまっ黒でしたよ

Re:(8) No.1624 SBJ - (2003/02/08(Sat) 12:32:14)

こんにちは、はじめまして。

ちょっと言葉では説明しづらいのですが、イグニションコイルの不調は
自分でも確認する方法はあります。
 1 ヘッドカバーを開ける。(オイルキャップ&メクラ蓋2つと10
   ミリのナット2個を外す。)
 2 カバーを外すと直ぐにイグニションコイルが見えるので、1番か
   ら順にプラグキャップとイグニションコイルの接続してあるカプ
   ラー部分のロックを解除し、コイルカプラーを引き抜く。
 3 ひとつ終了したら、元に戻し、次のイグニションコイルへと移行
   して6番まで確認してみる。
と、ヘッドカバーを外したら、オイルキャップはちゃんと閉めてからエ
ンジンの始動を行い、くれぐれも乾いている軍手等をはめて作業をする
事で、自分でその逝っているイグニションコイルの限定は可能だと思い
ます。・・但し、本当にイグニションコイルが逝っていると言う事が前
提ですので、まずは安い部品のショートパーツからの疑いの方が適策か
と思います。(1本外すだけで、当然アイドルはバラツキますので、本
当にその症状と似ているかのチェックは可能になります。)

また、常にアイドリング時だけに出る症状でしたら、アイドルバルブと
かの方が怪しいですし、発進してしまえば問題無いようでしたなら、尚
の事イグニションコイルではないのでは?なんて言う気もします。

走り出しても調子が悪いようでしたなら、コイルや、O2センサーなど
他、DMEと言う事も考えられますが、まずはどなたかも仰っていた、
一番安価な方法から取り組まれてはいかがでしょう?・・本当に案外プ
ラグの交換で改善!なんて事もありますから。。(本等です)

最後に、そのコイルを持って来たディーラーの方に何番目のコイルだっ
たか聞いてみて下さい。そして上記のテストをしてその番手で同じ症状
が出れば(いや、逆にかえっていちばん判断しにくい筈ですね!)確か
にイグニションコイルと言う事も考えられますので。。

至らない説明で恐縮ですが、案外ディ−ラ−任せも?なところがあ
りますので、ここはE34を知る1つの登竜門としてトライしてみても
よろしいかと思います。

軽度のトラブルだと良いですね。。

Re:(9) No.1626 まるよし - (2003/02/08(Sat) 14:32:01)

SBJさま ありがとうございます。
詳細なご説明申し訳ありません。助かります。
機械おんちなので、自分で手をつけると収拾がつかなくなりそう
ですが、勉強になりました。
あまりに詳しいご指導なので、ついでにご質問お答えいただければ
幸せです。一応近々に修理するつもりではいるのですが、このまま
乗っていた場合、突然動かなくなる事態はありえるものでしょうか?
動くのには支障がないので、ついつい、土日の外出予定が終わったら
修理しよう、と思ってはまた次週に、、、という状態です。
いきなり、止まるよ、とか、乗り続けてると最悪こうなって、もっと
修理費用がかかるぞ!なんて脅されたら、すぐにでも修理しなくては
とおもうのですが、、、
いかんせん、素人なもので、動くからいいや、って甘い考え?に
なってる状態です。ご指導ください。

Re:(10) No.1627 BJ - (2003/02/08(Sat) 16:29:27)

ごめんなさい、自分のHNを間違えてました。(深謝)

突然動かなくなるかと言う事ですが、それに関しましては、正直
なんとも言い様が無いです。。
と申しますのも、本当にイグニションコイルあたりが逝っている
ようでしたなら、当然そのまま乗り続けていれば最後はDMEが
逝きます。・・もうこうなったら、イグニションコイル全交換と
DME交換、挙げ句にはローダー手配などと相当な諭吉さんが飛
び立ってしまいますし、その場での立ち往生は必至です。

先ほどのレスで言い忘れましたが、意外や意外にバッテリーが弱
っている時にも起きる事がありますので、まずは自分で探れる限
りで早期に手を尽くすのは必要だと思います。

小さな刺が大病に!と考え、今のうちに自分で調べられる限りの
範囲(消耗品(プラグやバッテリー蓄電量など))類の確認はし
ておく事はぜひ頑張ってやってあげてください。

次の記事へ