メンテナンスQ&A

せきこみが・・・・・・

E34メンテナンスNo1670



No.1670

せきこみが・・・・・・

nori - (2003/02/21(Fri) 08:41:52)

はじめて投稿します。91年式の525に乗っています。実は、最近アクセルを踏むと、
ガボガボと咳き込むんです。今朝は、坂道を上っている途中にバックファイヤーまで、な
んとか自分で修理したいのですが、是非アドバイスをお願いします。

Re:(1) No.1673 田野倉 - (2003/02/21(Fri) 11:46:56)

91年式の525ってエンジンはなんですか?

症状を聞いた限りでは、素人が手に負える範囲を超えています。
ディーラーでダイアグノーシスを掛けて貰って不具合箇所を見つけて貰ってください。

Re:(2) No.1677 nori - (2003/02/21(Fri) 13:33:25)

ツインカムのエンジンです。空ぶかしでも、アクセルを踏むと咳き込んでから回転数が上
がります。燃料ポンプなんでしょうか?

Re:(3) No.1679 nori - (2003/02/21(Fri) 19:19:03)

早速仕事をぶっちぎって行って来ました。あのあと、アイドルもおかしくなり、心配しま
したが、なんとプラグの交換ですみました。本当にお騒がせしました。

Re:(4) No.1682 IGパンク - (2003/02/21(Fri) 21:06:59)

すみません。プラグ交換程度で、最初に打ち上げていた症状が無くなるのも、変ですね?
交換前のプラグですが、端子、碍子部分はどうでしたか? 磨耗して、先端が丸くなって
も、走行には大きく影響は無いです。溶け落ちる、碍子が割れているとかが無い限りで
す。
アフターファイヤー、アイドル不調と考えると、根本的に問題がありと?考えた方が良い
と思います。制御系、電気回りの不具合の出始めかもしれません。
ECUにはエラー等の記録も残るとか言うので、確認してもらった方が良いです。

Re:(5) No.1687 nori - (2003/02/22(Sat) 10:39:34)

昨日は、時間がなかったので、知人に紹介してもらったショップで見てもらいました。
あまり詳しくないのでうまく説明できませんが、プラグの方は、4極のプラチナ(?)が
入っていたのですが、端子(?)が消耗してしまっていて、ほとんど碍子(?)に埋もれて
いる状態でした。プラグを変えて、現在症状は収まってはいます。走行中に、違和感を感
じることはありません。むしろアクセルに対する車の加速は、症状の出る前より改善され
ているように思えます。
ただ、空ぶかしをすると、アクセルを強く踏み込んだときに、一瞬遅れる(症状が残って
いる?)気が・・・・、一応近日中に見てもらいます。症状の出始めであるならば、怖いです
ね。ありがとうございます。

Re:(6) No.1688 IGパンク - (2003/02/22(Sat) 11:12:40)

その状態の悪いプラグも、点検時に持ち込んでください。

碍子に埋もれ込むと言うよりも、外周部の電極が溶け落ちているのかな?

電極が溶け落ちているのであれば、原因はわかりませんが、相当危ないです。

NAエンジンでは極端な事をしない限りはプラグをだめにする事はないはずですが??

ノーマルのままで逝く場合は、診てもらうまでは、高負荷運転は避けてくださ。

Re:(7) No.1699 nori - (2003/02/22(Sat) 21:45:13)

実は、朝エンジンをかけると、「やはりアイドル不調(少し気になるくらい)で、ちょっ
と近所を走ってエンジンが暖まると気にならなくなる」という様子でした。それで、心配
だったので、今日ディーラーに行って来ました。見てもらった結果、「ちょっと、すぐに
はわかりませんね。コイルなどの電気系か燃料ポンプか、多分複合的なものでしょう。不
調の出始めだと思います。年数や走行距離の出てますので。症状も出たり出なかったりが
あるでしょうから。それに、一度エンジンを冷やして見てみたいので、1日か2日預かり
たい。」教えてもらった、ECUのエラー等の話をしましたが「それは大丈夫でしょう。」
といわれました。で、なんとなく「ん?」と思ったので、明日は、知り合いの(少し遠
い)店(BMWやベンツなどを専門に扱っていて、E34購入のきっかけになった店)に、久しぶり
に顔を出して相談してみようと思っています。それでだめなら、ディーラーでの修理を本
格的に考えてみます。

Re:(8) No.1701 光敏 - (2003/02/23(Sun) 00:35:33)

その感じでは、O2センサーの不良か、エアマスメーターの不良が、怪しいです。
一度、その辺りを、見てもらった方がいいと思います。

Re:(9) No.1719 nori - (2003/02/24(Mon) 00:14:52)

今日、見てもらってきました。スロットルバルブと、・・・・・(チョークのような所?すみませ
ん、思い出せません)の洗浄をしたらいいと思うよ。とのことでした。今度、水曜日にお
願いをしてきました。ディーラーで言われた、燃料ポンプと、コイルの話をしましたが、
空ぶかしをしたとき、ちゃんと2回目3回目もついてきてただおろう、多分燃料ポンプは
大丈夫だよ。それと、暖まって改善されるんだったら、コイルでもないと思うよ。
etc・・・・・・。といろいろ説明してもらって、納得して帰ってきました。今度、水曜日に行
ったときに、O2センサーやエアマスメーターの話をして見てもらってみます。ところ
で、O2センサーとエアマスメーターとは、どんなものなんですか?吸気系のセンサーだ
ろうと言う気はしますが、もし暇なときがありましたら、教えてください。

Re:(10) No.1675 KOU - (2003/02/21(Fri) 12:44:12)

昔はアフターファイアー(バンっていう音ですよね?)の
音をよく聞きましたが最近は聞かないですよね。

田野倉さんのおっしゃるとおり、ディラーでテスターにかけてもらうか、
または輸入車用のトラブル診断テスター(現在のエンジン状態をモニター
できるもので何処が悪いか推測できます)を持ってるところで診断して
もらうことをお勧めします。

Re:(11) No.1678 nori - (2003/02/21(Fri) 13:36:54)

ありがとうございます。時間を作ってみてもらってみます。

Re:(12) No.1680 nori - (2003/02/21(Fri) 19:20:28)

ありがとうございました。あのあと、アイドルもおかしくなり、心配しましたが、なんと
プラグの交換ですみました。本当にお騒がせしました。

Re:(13) No.1720 田野倉 - (2003/02/24(Mon) 00:32:21)

本当に直ったのなら良いのですけど・・・。
お大事に。

Re:(14) No.1723 nori - (2003/02/24(Mon) 08:10:44)

まだ、完璧というわけではありませんが、とりあえず水曜日にいってみます。また、書き
込みますので、もしもの場合は、また知恵を貸してください。

Re:(15) No.1780 nori - (2003/03/01(Sat) 02:14:23)

報告が遅れました。
結果としては、アイドルバルブの不調と言うことでした。
田野倉様、KOU様、IGバンク様、光敏様、ありがとうございました。
今回の不調で、少しE34のことがわかりました。結構いいですね、こうやって、あーで
もない、こーでもないと考えて、自分で考え、人に聞いて・・・・
楽しいですね。
それと、今回動き回っているうちに、通勤途中の解体屋にE32の730が出ているのを見
て、初めて解体屋にエンブレムを(前々から少し、はげかかって気になっていた)取りに
行きました。これも、楽しかったですね。
そのとき、525iと730のライトモジュールやグランドモジュール等の品番が同じで
あることを初めて発見し、一緒に取ってきました。
車のことを考えたり、さわったりすることは、楽しいですね。
また、なにかありましたら、教えてください。

次の記事へ