メンテナンスQ&A

社外オーディオ装着時は取付キット配線を利用した方が良いのか

E34メンテナンスNo1706



No.1706

社外オーディオ装着時は取付キット配線を利用した方が良いのか

カズ - (2003/02/23(Sun) 最終更新日2021/11/27)

現在純正のカセットデッキしかなく、少々寂しいので、社外のCDのデッキをつけたいと
思い、色々調べてみました。そうするうちにSONYのHPに配線図があることが分かりまし
たが、私の89年式の525には使えないと言ったようなHPも見つけてしまいました。この初
期型のE34に使える配線をご存じの方、また、載っているHPなどご存じの方いらっしゃっ
たらお教え下さい。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1707 ミッチョ - (2003/02/23(Sun) 13:12:03)

ご自分の車のオーディオコネクターを確認してみてください。
SONYのHPに載っているコネクターと同じ物形状のものであれば、カーショップで販売し
ているトレードインキットで装着できます。取り付け金具、変換カプラー、アンテナ線変
換プラグがセットになったものがいいと思います。

Hi-Fiオーディオ仕様(ドアミラーの内側にスピーカーがついている)ですと、
トランク左側にアンプが搭載されています。16番の白リード(アンテナリモート)がア
ンプの電源線ですので、社外オーディオのアンテナリモートリードを接続するのではな
く、外部アンプコントロール線かACCの+12Vを入力してやればOKです。
この配線をしないと、ラジオの音は出るがCDの音が出ないということになります。
Hi-Fiオーディオ仕様でなければ、この配線は必要ないです。

コネクターの形状が違う場合は、リードをカットして接続することになると思います。
同じような質問も過去にありましたので、Q&Aやオーナーズルームの過去ログを読破され
るといいと思います。

Re:(2) No.1708 カズ - (2003/02/23(Sun) 15:09:17)

お返事ありがとうございます。現車を確認して照らし合わせるのが一番ですね。また過去
ログもしっかり読みます。ありがとうございました。

次の記事へ