メンテナンスQ&A

サス交換以外で車高を下げる方法はありますか

E34メンテナンスNo1749



No.1749

サス交換以外で車高を下げる方法はありますか

nao - (2003/02/27(Thu) 最終更新日2021/11/27)

90年型525iですが、先日ビルシュタインのショック(ショートストローク)とエスペリ
アのダウンフォースに交換しました。4cmダウンの予定が組んだら逆に前より車高が上
がってしましました。他のメーカーとかで車高下がるパーツ知ってましたら教えて下さ
い。

Re:(1) No.1751 田野倉 - (2003/02/27(Thu) 13:59:15)

ダンパーですが、ビルシュタインのショートストロークタイプよりもモンロー(センサ
トラック)のショートストロークタイプの方が1〜2cmくらい車高が下がります。
(ダンパーの全長がちょっと短いのかな。)
が、ダンパーだけでなく、スプリングとの兼ね合いもありますねぇ。
交換する前はどんな組み合わせだったのですか?

また、交換直後から普通に走って一ヶ月ほど経ってスプリングが多少馴染まないと
本当の車高の高さになりませんよ。

Re:(2) No.1753 nao - (2003/02/27(Thu) 14:54:45)

ありがとうございます。中古で購入したため正確にはわかりませんが、見た感じビシュシ
ュタインのBTSキットのようです。今回付属するパーツ(ゴム関係等純正)も新品に交
換したので馴染むまで車高が落ちないのでしょうか。

Re:(3) No.1761 ジャリテン - (2003/02/27(Thu) 21:39:03)

車種が違いますが、E34用のエスペリアとザックスの
ツーリングで組んでます、車高の状態を見比べて下さい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~e24/
E34の方が車重があるのでもう少し下がるかと?
尚、ショックが抜けて来ると車高は上がります。
ビルシュタインは新品を組んでるんですか?

Re:(4) No.1834 nao - (2003/03/06(Thu) 08:39:38)

サス、ショックとも新品です。知人から聞いたのですが、バンプラバーをある程度切らな
いと車高が落ちないとの情報ですが、どうでしょうか。アドバイスお願いします。
ちなみに、交換後500km走行しましたが車高に変化ありません。

Re:(5) No.1835 BJ - (2003/03/06(Thu) 11:59:12)

上記レスで・・
>中古で購入したため正確にはわかりませんが、見た感じビシュシ
>ュタインのBTSキットのようです。

と言う事は、その後新品のキットを購入されたと言う事ですか?

Re:(6) No.1836 nao - (2003/03/06(Thu) 12:05:29)

はい。新品のダンパー、ショック、純正パーツを購入し、装着しました。

Re:(7) No.1843 BJ - (2003/03/07(Fri) 11:24:41)

 普通なら、ビルシュタインのBTSキットやSACS(ザックス)などの
 お手軽スポーツ走行&車高落としはポピュラーですが、それを組んで車高
 が上がってしまうようでしたなら明らかにGETZさんも仰っているように、
 対応車各が合っていない物(フロントヘビータイプ用)を組み込んでしま
 ったのではないでしょうか?

 いちど組んでもらったショップさんにきちんと問い合わせてみるべきだと
 思えます。・・時としては場所が近ければ、港北とかで月一でE34が集
 まっていますのでその時に諸兄の皆さんから助言を貰うと良いかも知れま
 せんね。(何であれ上がってしまうのはちょっと?と言う感じです。)

Re:(8) No.1838 田野倉 - (2003/03/06(Thu) 16:06:08)

バンプラバーを切って短縮しても車高には関係ないです。
無闇に切ってしまわないように。
また、組上がった現在、実際にどの程度の車高なのでしょうか?

Re:(9) No.1839 nao - (2003/03/06(Thu) 17:29:48)

ありがとうございます。
タイヤとフェンダーの隙間は、フロントが約6cm、リアが約2cmです。
純正並のような気がします。

Re:(10) No.1840 GETZ - (2003/03/06(Thu) 19:39:13)

もしかしてV8用を組んでませんか?

Re:(11) No.1842 田野倉 - (2003/03/07(Fri) 11:15:31)

確かにローダウンのスプリングとダンパーに交換しているのであれば
車高が下がっていない感じがしますねぇ。フロント側は意識して見たり
計測していないので、数値から判断するには自分のを測ってこないと駄目ですけ
ど、リアはローダウンにするとフェンダーがタイヤにかぶる感じなるはずですよ
ね。間違いなくローダウンのスプリングですか?
ダンパーに比べてスプリングはへたって使い物にならないというのは
通常走行では余程のことですので、一端以前のスプリングに組み直してみたら
いかがでしょうか?車高を落としたいということでしたので。

Re:(12) No.1853 nao - (2003/03/10(Mon) 08:48:17)

交換したショップに聞いてみたら、サスで落ちないのではなく、ビルシュタインのダンパ
ー(ショートストローク)自体が硬くできているので、時間がたてば落ちてくるとの事で
すが、どうでしょうか。

次の記事へ