メンテナンスQ&A

DMEが逝ってしまったようです。(B10-3.5/1)

E34メンテナンスNo1789



No.1789

DMEが逝ってしまったようです。(B10-3.5/1)

kobapy - (2003/03/01(Sat) 23:28:18)

はじめまして。
「BMW OTAKKY'S」にも掲示させて頂いた内容ですが、居ても経っても居られず、
こちらにも書き込みさせて頂きました。
皆さん、良きアドバイスをお願いします。

以下は掲示内容です。
> はじめまして。昨年11月に待望のB10が納車となり、3ヶ月が経ちました。
> ある日「なんかセルに元気無いなぁ。」と思った翌朝、セルの反応がまったく無く
> なりました。(ルームランプ等は点いています。)
>
> これはバッテリーかな?と思い、ブースターでエンジンを始動し、ディーラーへ
> 持ち込んで充電してもらいましたが、その2日後にまた上がってしまいました。
>
> 再度ディーラーに持ち込むと、「しばらくお預かりさせて下さい。」とのことで、
> 1週間程預ける事となりました。
>
> 本日その結果を聞いて、愕然としてしまいました。
> 「概算見積書」というものが、目の前に差し出された瞬間、単価の中に「DME」と記
> された、他のものとは一桁違う部品があったのです。
>
> 何やら、キーを抜いてもコンピュータが勝手に目を覚まし、電気を消費している
> ようで、「最高で700mAもありました。コンピュータですね。」とのことです。
>
> 取り合えず「DME」抜きでの作業をお願いしましたが、皆さんの中で、このような
> 経験をされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければと思います。
>
> ちなみに、91年式のニコル物です。よろしくお願い致します。
>
> 「概算見積書」の明細は、下記のものです。
> A:エンジン始動不良
> 1 0000 005 BMW診断システムディフェクトメモリーコール 2,250
> 2 1214 550 DMEコントロールユニット脱着,交換 1,500
> 3 6100 009 電気系統トラブルシューティング 9,000
> 4 0099 002 DME 377,000
> 5 6121 8381 754 バッテリー85AH 24,800
> 6 6136 1729 004 ダイオードリレー    1,250
> 合計金額 415,800
> 消費税額  20,790
> お見積金額 436,590
>

Re:(1) No.1790 岩野 - (2003/03/01(Sat) 23:49:33)

B10ですよね?ビターボでなければですが、通常の535と同じ物だと思います。
ノーマルの535のDMEを手に入れて、ROMだけ移植すれば問題無いと思います。
でも、私の考えだけなので、100%の保証はしませんが90%以上の自信はあります。
535のノーマルDMEなら私も持っていますので、試して見られたいのならお貸ししま
す。

Re:(2) No.1792 kobapy - (2003/03/02(Sun) 00:07:32)

早速のご返答有難うございます。

ビターボではありません。
ディーラーにて暗電流測定の際、700mAの数値が出たので535のDMEと入れ替えてみた
ようです。その際は異常値の確認は出来なかったとの事でした。

それでDMEが逝ってしまっていると判断したようです。
しかし、マップが違うだろうから、使用は出来ないでしょうとの見解でした。

そのまま535の物を、流用出来れば良いのですが...

Re:(3) No.1793 岩野 - (2003/03/02(Sun) 00:16:38)

まず、535の物に差し替えてみて、無事にエンジンがかかれば、
次は、DME内部のROMを差し替えてみるって言う方法も考えられます。
基本的に、アルピナもDMEの基板までは手を出していないと思いますので、
ROM内部のデータでチューンしてあるはずですから、
今の壊れたDMEでも、内部のROMは死んでいないはずですから、
ROMは移植できると思います。

Re:(4) No.1935 kobapy - (2003/03/30(Sun) 16:19:07)

岩野様、庭師様、皆々様。この度は、本当に有難うございました。
本日、岩野様より送って頂いた庭師号の「脳」を移植しました。
「庭師クローン号」の誕生です!
今のところ拒絶反応?も無く、エンジンは快調です!
岩野様のクローン技術には、敬服いたします。
皆さんにお会い出来る日を楽しみにしていますので、今後とも
よろしくお願い申し上げます。

Re:(5) No.1937 BJ - (2003/03/31(Mon) 01:28:10)

はじめましてkobapyさん。

こういうスレ、、嬉しいですねえ!!!
なんともまさに@FUNならではのとても嬉しいカキコで感激です!!

本物のお医者さんと、本物の車博士が揃うと、こ〜んな事が可能なんですかね!?(笑)
自分にはそこまでの力もノウハウもありませんが、私もここの皆さんにいつも助けていた
だきながら34ライフを満喫しています。

kobapyさんもどうぞこれからも楽しい34ライフをお送り下さい。。
I師匠(博士)の理論から発したクローン庭師号、、いつか拝車させていただけるのを楽
しみにしております。

ではでは

Re:(6) No.1941 kobapy - (2003/03/31(Mon) 21:15:08)

はじめましてBJさん。
このサイトの皆さんは、ほんと最高の方々ばかりで感謝・感激です!

「脳移植」後の暗電流を測っていませんので、今現在どの程度になって
いるのか分かりませんが、3、4日してもOKであれば、この移植は
大成功となるでしょう。

これからもいろいろとお世話になる事が多々?あると思いますので、
今後とも、よろしくお願い致します。

Re:(7) No.1947 ドナーの庭師@です。。 - (2003/04/04(Fri) 19:09:11)

遅ればせながら、、、おめでとうございます。(^o^)

脳移植のドナー、庭師号のオーナーです。ヨカッタですね!!!

岩野博士の理論は、完璧でしたね。私も偶然ながら、高円寺詣をして
たまたま脳遺伝子を転写することが出来て光栄です。

クローン技術は、このようにみんなを幸せにするために使いましょう!

カラダに優しい、心に優しい、財布に優しい・・・E34ライフを!(^o^)!

ではでは。

追伸:で、BJご一家は4月中に関西襲撃ですか? 私は6/28ダス。。

Re:(8) No.1953 kobapy - (2003/04/06(Sun) 12:28:06)

@FUNの皆さんへ

移植からちょうど1週間が経ちましたが、心配された拒絶反応もなく
バッテリー、エンジン共に快調です!

皆さんに助けて頂き、見事に復活出来たことを大変嬉しく思います。
本当に有難うございました。感謝!感謝!です。

今後とも、宜しくお願い申上げます。

次の記事へ