メンテナンスQ&A

クーラント水漏れでディーラーの修理や交換費用はどのぐらいでしょうか?

E34メンテナンスNo1803



No.1803

クーラント水漏れでディーラーの修理や交換費用はどのぐらいでしょうか?

Tanaka - (2003/03/03(Mon) 最終更新日2022/2/4)

先日、オート○ックスにて点検をしてもらったところ、クーラントの水漏れがある
ことが発覚しました。
ディーラーの方で交換してもらうと部品代・工賃でいくら位かかるかご存じの方い
ましたらよろしくお願いします。

Re:(1) No.1804 sugita - (2003/03/03(Mon) 17:32:23)

始めまして。(E34 94年式)
私も11月にラジエターから水漏れし
デーラーに問い合わせたところ。ラジエター一式交換で
12万〜15万位かかるといわれました。
そこでいつもお世話になっている 整備工場(普通の)
にお願いしたところ 6万円位でラジエター一式交換
する事ができました。
参考になればいいんですが。

Re:(2) No.1810 R.UENO - (2003/03/03(Mon) 23:53:53)

私のE34(93年式)走行9万キロも昨日漏れだしたので今日取り外して修理に
出しました。タンクの部分にクラックが入っていてタンク交換だそうです。純正部
品が無いそうで社外品と交換になりました。修理代26000円との事です。

Re:(3) No.1815 Tanaka - (2003/03/04(Tue) 09:07:45)

ご回答ありがとうございます。
予想通りそれなりの価格しますね・・・。
早めに修理に出したいと思います。
1ヶ月くらいは、クーラント液のつぎ足しで大丈夫ですか?

Re:(4) No.1817 ツナサラダ - (2003/03/04(Tue) 12:30:59)

はじめまして、ツナサラダといいます。
自分の経験がご参考になれば幸いです。

>1ヶ月くらいは、クーラント液のつぎ足しで大丈夫ですか?
私も、クールラント液が微量に減少する(漏れる)という事象が発生しており、
しばらく、ほったらかしに(液のつぎ足しのみ)していました。
そして、ある日、突然オーバーヒートになり、(エンジンをOFFした瞬間に警告
メッセージ表示。ボンネットを開けると、クールラント液がすごい勢いでタンクか
ら吹き零れていました。)結局はラジエター一式(ホース、パッキン等含む)交換
となりました。
可能な限り、早めに手を打っておいたほうが被害が少なく済むと思います。

Re:(5) No.1819 たにやん - (2003/03/04(Tue) 12:46:35) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

どこから漏れているか?によると思います。
見えるところから漏れているのなら、毎日の仕業点検時に確認すればよいと思います。
見えないところから漏れているのなら、速攻手を打った方が賢明だと思いますよ。
15万円以内で修理可能なものが50万円コースになることもありますし。
原因をきっちり追求された方がよろしいと思いますし、それをアップして頂ければ、もう少し絞り込んだコ
メントが戻ってくると思います。

Re:(6) No.1824 Tanaka - (2003/03/04(Tue) 17:57:40)

早めに手を打った方がよさそうですね。
修理代も馬鹿にならないようですが、
放置したままの今後を考えると割安?かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

次の記事へ