メンテナンスQ&A

ドアオープン警告表示が…

E34メンテナンスNo1807



No.1807

ドアオープン警告表示が…

あず - (2003/03/03(Mon) 23:38:28)

'92 E34(525i)に乗っております、あずと申します。
最近、"DOOR OPEN"警告が頻発するようになりました。(ドアは4枚とも全て閉まっ
ています。。)
激しい段差を通過したときや、急ハンドルを切ったときに警告音がでるなら、建付
けが悪くなったのかと思いますが、どうもそうではないようなのです。
"DOOR OPEN"警告が出るタイミングは、次の時が多いです。
①身を切るような寒さの日(暖かい日は出ません。)
②加速をしたとき(発症時はちょっとアクセル踏んだだけでポンポンうるさいで
す。。)
ちなみにDMEの表示ですが、寒い日は下1ドット表示されずポジション表示
の"E"が"F"と出てしまいます。。(エンジンが暖まるときちんと表示されます
が。)
これらのこともあり、DMEも怪しいのではと思っています。。

どなたか、このような変わった経験をされたかたおられましたらアドバイス頂けれ
ば幸いです。
よろしくお願い致します。

Re:(1) No.1808 岩野 - (2003/03/03(Mon) 23:47:18)

DMEは、エンジン制御のコンピュターですので、
メーター内部のEとかSとかの表示とは関係ないと思います。
ドアオープンの警告は、ドアスイッチとGM(ジェネラル・モジュール)と
CCM(チェック・コントロール・モジュール)と
メーターの表示部が絡んでいると思います。
ドアオープンが表示されるときは、室内灯はつきますか?
もし点くのであれば、ドアスイッチ回りが怪しいかと思います。
あとは・・・もう少し考えてみないと解りません。

Re:(2) No.1811 あず - (2003/03/04(Tue) 00:08:03)

岩野様
早速お返事頂きましてありがとうございます。
室内灯ですが、警告音とともに点灯します。
スイッチは手で押したときに正常に動作していたので、よく見ていませんでし
た。。
一度接点をきちんと確認してみたいと思います。
(DMEは勘違いしていました。。恥ずかしいですね(^^; ちなみにGMとはなんでしょ
うか?)

Re:(3) No.1814 岩野 - (2003/03/04(Tue) 01:34:31)

GM(ジェネラル・モジュール)とは
E34の場合は下記の制御を行っているブロック(ユニット)です。
・セントラルロック(ドアロックとか)
・パワーウィンドウの制御(ワンタッチオープン&クローズ機能とか)
・キーオフ後の数分間だけのパワーウィンドウSWの照明?
・・・・
後は、余り知りませんが、もろもろの電気制御の小箱です。
これは、左リヤシート下に埋もれています。
その横には、RM(リレー・モジュール)とかもあります。
ベントレーという雑誌をお買いになると、かなり細かい所まで説明されてあります。

Re:(4) No.1825 あず - (2003/03/04(Tue) 21:30:12)

丁寧なご回答ありがとうございました。
接点でも治らなければこちらもチェックしてみます。
今後ともよろしくお願いします!

Re:(5) No.1822 odo - (2003/03/04(Tue) 15:16:35)

こんにちは 便乗質問で申し訳ありませんが
私も92y525に乗っているのですが
ドアオープンの警告がでなくて困っています
同じ92yでも警告の付いている物とついていない物があるのでしょうか?
どこかの部品を取り替えれば簡単に警告表示を
出すことが可能なのでしょうか?
どなたかお詳しい方よろしくお願いします

Re:(6) No.1829 光敏 - (2003/03/04(Tue) 23:56:07)

警告の出る条件が有ります。
ドアの開いた状態で、時速5km以上にならないと出ません。

Re:(7) No.1832 GTS - (2003/03/05(Wed) 14:06:56)

断言できませんが、警告が出るのと出ないのがあるようです。以前SOHCに乗っていたと
きは、半ドアで走行すると警告がでましたが、今の530では、でません。おかげで2・
3日半ドアに気が付きませんでした。むしろ、ルームランプの故障?かと思ってました。
(エンジン切ると点くルームランプが一瞬で消えます)自信ありませんが、自分の車もド
アオープン警告でません。

次の記事へ